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EPARK歯科 TOP東京都国分寺市国分寺駅滝本歯科医院
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※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

国分寺駅徒歩3分・キッズスペースあり・バリアフリー お子さまから通院が困難な方まで、幅広くお口の健康をサポート

EPARKからのおすすめポイント

土曜日は14時まで診療

平日は18時半まで(木曜日を除く)、土曜日は14時まで診療しているので、お仕事がお休みの日でも通院できます。

駅から徒歩3分の立地

JR中央本線「国分寺駅」から徒歩3分の場所にあるので、お仕事帰りやお買い物のついでに治療を受けることができます。

キッズスペースを用意

待ち時間や親御さまの治療中に遊ぶことができるので、お子さま連れの方でも通いやすいです。

診療受付

住所・アクセス

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-26-33

国分寺駅 南口徒歩3分

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
14:30~18:30     
09:30~11:30     
13:00~14:00     

※訪問診療は平日のみとなります。(木曜日も対応)

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※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

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問い合わせ操作、その前に。

交通案内

■住所

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-26-33

■最寄駅からの所要時間

中央本線国分寺駅 南口徒歩3分

■駐車場情報

◆駐車場1台分あり
※お隣の駐車場も30分無料チケットをお渡ししています。

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられた滝本歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

滝本歯科医院

先生やスタッフの方の感じが良く、気持ち良く治療を受けることができました。 キッズスペースがあるとホームページに記載があり、子供を預けなくても治療に行けるのではと期待していたのですが、キッズスペースは待合室にあり治療中は全く目が届かないので、未就園児を一人で遊ばせておくのは心配です。子供の歯を治療する際には待ち時間に利用したいと思いました。

すっぴーさん 東京都 30代 女性 投稿日 2017/08/07

レントゲン及び鏡等を使って部位についてきちっと説明していただけたので治療の内容が良く理解でき安心できました。

hiroさん 埼玉県 30代 男性 投稿日 2017/06/27

リニューアルした医院なのでとても綺麗で快適でした

投稿者さん 東京都 50代 女性 投稿日 2017/02/23

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院内写真

  • 駐車場
  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • キッズスペース
  • オムツ台付きパウダールーム

国分寺駅南口より徒歩3分の滝本歯科医院です。
祖父が1935年に三鷹市で開業し、父の代で1978年に国分寺市に移転して以来、地域の方々に支えられながら診療を続けてまいりました。
お子さまをお連れの方も気兼ねなく通えるようキッズスペースやオムツ台を備え、バリアフリー環境のため段差のつらいご年配の方も通いやすい環境です。
地域の皆さまの生涯に寄り添える歯科医院を目指していますので、どうぞお気軽にご来院ください。

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特徴

痛み・削る量を少なく -麻酔時の工夫で痛みを軽減ー

患者さまが治療中に不安や恐怖心を抱えないようにするため、当院は痛みに配慮した治療を提供しています。例えば麻酔では、事前に表面麻酔を歯茎に塗り、細い針を使用することで、チクッとした痛みを抑えています。麻酔液は注入時に余計な圧力が掛かると痛みが出てしまうので、電動麻酔器により、一定の圧力で麻酔液を注入することも欠かせません。

また治療でも、できるだけ痛みを与えないために、慎重に歯を削るほか、検知液を使用して行います。検知液は虫歯の部分を染め出す作用があるので、削る量を最小限に抑えることが可能です。痛みに配慮し、患者さまの不安を抑えられるようにしているので、歯科医院が苦手な方でもぜひお越しください。

特徴画像

訪問診療 -通院できない方のもとへご訪問ー

歯科医院へ通えない方のために、当院は訪問診療を行っており、入れ歯の作製・調整や、お口のケアをサポートしています。例えば、型取りができる道具をお持ちしてご自宅に伺い、お口の検査や型取り後、歯科技工士と連携を取りながら患者さまのお口に合う入れ歯を作製しています。

また入れ歯を長く使っていただけるよう、完成後に患者さまへケアの重要性や方法をお伝えすることも欠かしません。患者さまが入れ歯のケアをすることが難しい場合は、ご家族の方や介助者にお話をしてトラブルが起きないように努めています。

このほか口腔内のケアでは、お口を清潔にするためにブラッシングをしており、吸引器を用いて歯ブラシで落ちた汚れを吸い込んできます。そうしてお口の汚れが肺に入ること、誤嚥性肺炎のリスクを防ぎます。

特徴画像

院内環境 -清潔でどなたも過ごしやすい空間ー

当院は院内の環境作りに力を入れています。なぜなら地域の皆さまにとって過ごしやすい空間にするためです。例えば落ち着いて治療を受けられるために、滅菌を徹底しており、タービンは専用の滅菌器により短時間で細菌を死滅させているので、使い回すことはありません。

器具を滅菌した後は、滅菌パックに入れて管理しています。これにより空気中の細菌が付着することを防ぎ、治療をする前に開封することで、衛生的な器具で治療することが可能です。さらに滅菌できない紙コップや手袋は、こまめに新しいものと交換をして、患者さまのお身体に細菌が入り込まないように努めています。

また待合室にはキッズスペースを設置して、親御さまが治療を受けやすいようにしています。子育ての経験があるスタッフが、お子さまをお預かりすることも可能です。このほか院内はバリアフリーな設計になっており、ベビーカーや車椅子をご利用の方でも通いやすくなっているので、ぜひお気軽にご相談ください。

特徴画像

インフォームドコンセント -目で見てわかりやすい説明ー

当院は説明用のツールを用いて、患者さまに分かりやすい説明を実施しています。患者さまに落ち着いて治療を受けていただくためには、説明が重要だと考えているからです。

具体的にはレントゲンや説明のソフトを使用しており、患者さまに見ていただきながらお話をしています。口頭だけの説明は、患者さまが理解することは難しく、不安を抱えたまま治療を受けることにつながりかねません。しかし視覚的にもわかりやすく説明することで、イメージがしやすくなり、お口の現状や治療内容をより理解していただくことが可能です。

このように目で見て分かりやすい説明をすることで、患者さまが納得できる治療を、リラックスして受けていただけるように努めています。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

カンボジアで治療をしたことは、私にとって貴重な経験でした。カンボジアは歯科医院に通う習慣がなく、1回の治療を受ける料金が高いために、歯の状態が悪い方も多くいらっしゃいました。毎日たくさんの患者さまを治療して大変ではありましたが、痛みを取った後に笑顔で帰っていただいたことに、やりがいを感じました。今後も説明から診療まで丁寧に取り組むことで、患者さまにお喜びいただける治療を提供してまいります。

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初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

痛みを取り除くことを優先しなければならない場合を除いて、カウンセリングで患者さまとしっかりと会話することを心がけています。なぜなら患者さまに合った治療を提供するためには、患者さまの思いを理解することが重要になるからです。カウンセリングでは、患者さまのお悩みやご要望を理解することに努めています。

また治療する際は、治療方法のご提案・ご説明をしてから始めています。このようにすることで、患者さまにリラックスして治療を受けていただきたいです。

さまざまな歯科治療の中で最も力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

入れ歯に力を入れて学んできました。それは今後訪問診療が増えて、入れ歯の技術や知識が必要になると考えていたからです。実際に父の代から通っていた患者さまの中には、通院できなくなってしまった方がいらっしゃいます。通院できないことから、今では訪問診療を行っており、入れ歯の作製や調整をしています。そうして食事が楽しめるように、使いやすい入れ歯を提供しています。

訪問診療を行っている場合、注意点などはありますか?

患者さまのお口だけでなく、全身の状態や服用しているお薬を把握したうえで治療を行うことに注意しています。細かく把握するために、ご家族や介助者にお聞きすることもあります。

またコミュニケーションの取り方にも注意が必要です。患者さまが驚くことのないように、手や肩へ触れて「今から治療を始めます」とお声かけしているので、いきなり治療することはありません。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

「患者さまのために」という思いを持って行動している点です。例えばご高齢の方がご来院された場合、診療室まで不自由なく移動できるようにサポートしています。

また親御さまが治療に専念できるよう、子育ての経験があるスタッフが親御さまの治療中にお子さまをお預かりしています。スタッフ一人ひとりが、患者さまが通院しやすいように努めているので、スタッフの働きにはいつも感謝しています。

お子さまの治療の進め方について教えてください。

お子さまが「歯科医院は怖くない場所」と思えるように、お話をしたり、お口に器具を入れる練習をしたりするなど、歯科医院の雰囲気に慣れることから始めています。

治療はお子さまにも事前にご説明して、理解していただいた上で進めており、いきなり行うことはありません。スタッフ一同、お子さまを怖がらせないように心がけていますので、ぜひお気軽にお越しください。

お子さまをもつ保護者の方にお伝えしたいことはありますか?

子供の時から歯ブラシをしっかりとすることです。それは乳歯の頃からお口の環境を整えることで、永久歯が虫歯になりにくくなるからです。乳歯は永久歯に生え替わるので、どうしても乳歯の予防は軽視されがちですが、歯が生え替わっても、お口の環境は変わりません。だからこそ、できるだけ早い時期から予防を心がけていただきたいです。

滝本歯科医院は先生で3代目なんだとか。

長く地域に密着した診療を提供しているので、患者さまは落ち着いて通えると思います。実際に父の代から通院してくださっている患者さまも多くいらっしゃいます。その患者さまの中には、通院が難しくなった方も多いので、訪問診療に力を入れています。そうしてできるだけ長くお口のサポートをして、患者さまに楽しい食生活を送っていただきたいです。

また学校検診もしており、今後も地域の皆さまのお口が健康であることに少しでも貢献していきたいと考えています。

カンボジアでのボランティア経験について教えてください。

カンボジアにいる歯科医師は4名程度であり、治療を受ける場合は、現地で1カ月分の給料ほど費用が掛かることから、治療を受ける習慣がありませんでした。そのためカンボジアでの治療は、歯を抜くかなければならないほど悪化してしまった方を多く担当しました。治療後は患者さまにお喜びいただけたので、今でも印象に残っています。この経験があったからこそ、現在も歯を残す治療を重視しているのだと思います。

医師スタッフ

院長写真

院長 瀧本 竜(Ryu Takimoto)

私は「自分の家族を治療する」思いを持ち、丁寧に診療しています。そのため説明ではレントゲンや説明用のソフトを用いており、患者さまがお口の現状や治療内容を理解しやすいように努めています。治療は患者さまにご納得いただいてから始めているので、不安や疑問があればお気軽にご相談ください。

また治療中は痛みに配慮しています。特に麻酔では、表面麻酔や電動麻酔器、細い針を使用することで、できる限り痛みを感じない治療を受けることが可能です。このように患者さまを第一に考えた説明や治療を行うのは、気兼ねなく継続して通院していただくためです。

このほか地域の皆さまにとって通いやすい環境を整えるために、キッズスペースを用意し、院内をバリアフリー設計にしました。お気軽に当院へお越しください。

院長略歴

  • 2004年 日本歯科大学歯学部 卒業
  • 2004年~2006年 三島歯科医院 勤務
  • 2006年 院長略歴が入ります院長略歴が入ります
  •  現在に至る
院長写真

歯科医師一同

 

滝本歯科医院の基本情報

医院名

滝本歯科医院たきもとしかいいん

予約
0066-9718-549022予約専用
通院中の方・お問合せ
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒185-0021 東京都国分寺市南町3-26-33

アクセス

中央本線国分寺駅 南口徒歩3分

中央本線西国分寺駅 出口車7分

中央本線武蔵小金井駅 出口車12分

西武多摩湖線一橋学園駅 出口車9分

西武国分寺線恋ヶ窪駅 出口車10分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00 
14:30~18:30 
09:30~11:30    
13:00~14:00    

■※訪問診療は平日のみとなります。(木曜日も対応)

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント ホワイトニング
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性2人 女性1人
スタッフの人数常勤女性7人
お問合わせ

042-324-7040

特徴

サービス

初診優先

0066-9718-541802無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

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