予防歯科の治療内容|チカワデンタル

お気に入り

口コミ3

最寄駅
国分寺駅
北口 徒歩3分

住所 東京都国分寺市本町2-23-5 ラフィネ込山NO.3-101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

Q.予防歯科はどのようなメニューがありますか?

Q.予防歯科はどのようなメニューがありますか?

A.定期的な検診で、歯磨きの指導、歯垢の除去を行っています。


歯が痛くならない限り、歯科医院に通わない方は多くいらっしゃいます。しかし、歯を健康的なまま保つためには、定期的に歯科医院で歯の状態をチェックすることが大切です。そこで当院は、日頃の歯磨きの指導や、ご自宅では取ることができない歯垢(プラーク)を専用の器具によって取り除いています。

Q.分かりやすい説明のために工夫していることは何ですか?

A.イラストや写真を用いることで、視覚的に理解しやすいように工夫しています。


口頭の説明のみでは歯の状態や治療方法がイメージしにくく、理解しづらい場合があります。そこで当院は、目で見て分かるように資料を用意しており、患者さまにもお口の状態をイメージしやすく、日頃の歯磨きでどこに歯ブラシを当てれば良いかをご理解いただけるようにお話ししています。

Q.お口の環境を保つために、どのようなことをアドバイスしていますか?

A.生活習慣をお伺いして、間食の回数や時間帯などの改善が必要であればアドバイスを行っています。


日頃の食事によりお口の環境が酸性に変わることは、虫歯の原因にもなります。酸性になると歯の表面を溶かす成分が働き、そこから虫歯になりやすくなるのです。そのため、当院は、間食の回数や時間帯などのアドバイスを重点的に行っています。

生活習慣を改善することは、虫歯や歯周病の根本的な原因の改善にもつながるので、お口の環境が気になる方は、ぜひご相談ください。

医院からのお知らせ

※必ずお読み下さい※

一度でも受診したことのある方″は今まで通りお電話にて承ります。
※キャンセルされる場合は、必ず医院にお電話にてご連絡ください。
※ホワイトニング、歯科矯正をご希望の方は、こちらからいくつか質問がございますのでお電話をさせていただきます。
※診療内容や診療状況によっては、ご予約が変更となる場合があり、こちらからご連絡することがあります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内