4.5いいね!

口コミ29

最寄駅
八王子みなみ野駅
西口 徒歩17分

住所 東京都八王子市みなみ野4-33-6 サザンフィールド1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

石井歯科医院の5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

リラックスできる環境作りと麻酔による痛みの軽減で、負担の少ない治療を目指しています

歯科医院にポジティブな気持ちでお越しになる患者さまはほとんどいないでしょう。中には、治療に対して恐怖心を持っている方もいらっしゃるかもしれません。当院では、少しでも治療をスムーズかつ快適に受けていただくため、できる限りの痛み軽減に努めています。

治療の際にはまず表面麻酔を施し、歯茎が麻痺してきた状態で麻酔注射を行うようにしています。麻酔液の注入圧力をコントロールできる電動麻酔器を使い、できるだけ細い注射針を使用するなど、違和感や痛みが出ないように工夫しています。

そのほか、できる限り痛みを抑えるための手段として「必要以上に歯を削らない」「麻酔液を人肌くらいの温度に温める」「コミュニケーションをしっかり取り患者さまのペースで治療を行う」といったことを心がけています。不安な点があれば何でもご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

虫歯になりやすい方と虫歯になりにくい方の違いとは何かご存知ですか?

虫歯、歯周病を防ぐために歯磨きでしっかり汚れを落としてお口の中をきれいに保ちましょう。

虫歯とは、細菌による歯の感染症です。重大な感染の場合には、感染した部分を取り除いて、代わりのもので修復をする必要が出てきます。修復するべき箇所の大小や、該当の部位によって治療の方法が分かれます。歯周病とは、歯を支えている歯茎や骨の病気です。歯と歯茎の境目に細菌が付着することで、歯茎に炎症が起こり、進行すると歯茎や骨が失われ、歯を支えられなくなって歯を失ってしまいます。一度歯周病になると再発しやすく、生活習慣病のひとつともいわれています。

お口の中がどんなに汚れていても、虫歯にならない方はいます。その理由は容易で、虫歯の菌がいないからです。お子さまの頃に虫歯の菌層というものが形成されます。その菌層ができる際に、虫歯の菌がいると虫歯ができやすい方になりますし、歯周病の菌がいれば歯周病になりやすい方になります。大人になるとその菌層を変えることはできないので、菌層が形成される際にしっかりとお口を健康な状態に保つことが大切になります。

寝る前の歯磨きが重要といわれますが、1回で全てを磨くことは難しいです。歯磨きは「いかにお口の中の酸性度が高い状態を作らないか」「いかに汚れを落としていくか」なので、1日2回はきれいにしていただきたいと思います。

ご自宅で染め出し剤を使って磨き足りていないところを把握しましょう

患者さまの磨き残しをなるべく少なくするために、初めは虫歯や歯周病の原因となる歯垢を見つける染め出しをおすすめしています。染め出し剤を使ってご自宅で容易に染め出しをすることで、「毎回真っ赤だな」と患者さまが思うのであれば、もう少し頑張らないといけませんし、「どこが磨き足りない」というのも分かってくるからです。そして通院された際に、歯科医師や歯科衛生士にそのお話をしていただければ、アドバイスもしやすいです。

また歯ブラシは、歯科医院に置いてある高価なものを無理して買わなくても、市販されている安価なもので構わないので、1カ月に一度は交換していただきたいと思います。歯ブラシの毛が、後ろから見て曲がってきたら、交換のサインになります。

こだわり

イチオシの院内設備

お子さまが歯科医院への恐怖心をなくせるように、広いキッズスペースをご用意しております

お子さまが待ち時間に遊べるキッズスペースです。空間を広めにご用意しております。

八王子みなみ野は、地域開発が始まってまだ10~15年ほどしか経っておりません。また小学校、中学校も都内の中で一、二を争う生徒数を誇っており、これからさらに若い方が増えると思います。そこで当院では、小さなお子さまに「歯科医院って楽しい」と思っていただけるよう広めのキッズスペースをご用意しております。

小さなお子さまの治療の場合は、大人の患者さまの治療と異なり、「待つ」ということが重要になってきます。歯科医院への恐怖などから、まずしっかりと治療を終えるということが目標になります。そこでお子さまの歯科医院への恐怖心を和らげられるよう、意識した環境作りを行っています。待合室にはキッズルームを設け、トイレにもベビーベッドを備え付けています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

皆さまが気持ちよく通院でき、治療に集中できる環境を整えています

当院では患者さまに不安なくご利用いただくため、衛生管理に注力しています。歯科医師、歯科衛生士を始め全てのスタッフが毎日検温を行い、こまめな手洗いやアルコール液による手指衛生も欠かしていません。患者さまにもお越しの際には検温と手指衛生をお願いしていますので、お手数ですがご協力いただければ幸いです。

患者さまのお口に触れる器具やハンドピースに関しては、使用するごとに滅菌器にかけて菌を死滅させています。マスクやグローブ、エプロン、コップなどには使い捨てタイプの製品を採用し、使用後には使い回さず廃棄しています。

飛沫感染対策には、治療中に生じる粉塵などを吸引する口腔外バキュームを活用するほか、空気を常時入れ替えるために空気清浄機も設置しています。そして、待合室が過密状態にならないよう予約人数の調整も行っています。

こだわり

子連れ配慮

お子さまと一緒に通いやすい環境が整っており、親御さまも治療に専念できます

地域のお子さま、そして親御さまが気兼ねなく利用できる歯科医院を目指し、当院ではお子さまが楽しく過ごせる環境作りに力を入れています。院内には、親御さまの治療中や待ち時間などに楽しく遊べるキッズスペースを設置しました。

また、診療室は複数人入れる広さとなっているため、お子さまの治療の際に親御さまも近くで見守っていただけます。ベビーカーのままでも入室できますので、赤ちゃん連れの方もぜひご利用ください。子育て経験のあるスタッフがおり、予約の状況によってはお預かりすることも可能です。

トイレにはベビーベッドやお子さま用のおまるなどもご用意していますので、ぜひ親子で一緒にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-212386無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内