4.8いいね!

口コミ18

最寄駅
八王子みなみ野駅
東口 徒歩1分

住所 東京都八王子市兵衛1-3-1 ミクリスシティ4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

予防を続けることで、長い間ご自身の歯で美味しく食事をして頂けることができます

サンデンタルクリニック八王子みなみ野 予防歯科

患者さまの健康維持のお手伝いをさせて頂きます。

ご自身の歯を虫歯や歯周病から守るためには、予防が大切です。
その考えを念頭に置き、当クリニックでは来院された方々のセルフケアチェックをしています。まずは、患者様のお口の中を確認させて頂きます。次に、磨き残しなどの有無、その箇所をお教え致します。
残念ながら、患者さまがご自身でするブラッシングでは、歯の汚れを磨き落とすことはできません。歯ブラシで歯を磨いて除去できるのは、歯垢です。歯ブラシで歯石は取れません。口腔内の衛生管理を改善するには、歯科衛生士が患者さまの歯をクリーニングし、お口のケアをさせていただく必要があります。
当クリニックでは歯石を除去する歯のクリーニングを丁寧に行い、痛みを抑えるよう心がけております。歯の予防には、ご自身が日頃から行うセルフケア、歯科衛生士が指導し実践する口腔内の衛生管理、この両方をバランスよくするのが大事です。

虫歯を早期発見することは大事です。しかし、見つける以前の歯の健康状態を維持することはもっと大切です。同じ歯を3回治療すると、抜歯が不可欠となってしまいます。そうした不測の事態を避けるためにも、患者さまには、歯が痛み出す前にご来院頂き、虫歯予防に努めてもらえたら幸いです。

虫歯

なるべく削らないようにして、天然歯の機能性を維持に努めます。

サンデンタルクリニック八王子みなみ野 虫歯

なるべく歯を削らない治療を心がけています。

当クリニックが虫歯治療の際、心がけているのは、なるべく、患者さまの歯を削らないようにすることです。その理由は、もとからある天然の歯が何にも増して、機能的に優れているからです。治療は患者さまがしっかり噛むことができるように、天然の歯を削る量を極力減らして行います。
力強く噛めば、唾液が出ます。それが虫歯や歯周病の予防になります。虫歯治療とは、治療行為そのものだけを指すのではなく、噛むこともその1つに含まれます。
また、口腔内の機能性を低下させないことも大切だと考えています。患者さまには日々のブラッシングで虫歯予防に取り組まれるよう、お声かけをしております。その際、お気を付け頂いているのが、大切なのは磨くではなく、磨けるようにする、という認識だということです。
当クリニックは患者さまにブラッシング指導をしています。より良い歯磨き方法を学び、歯の健康を維持して頂ければ幸いです。

小児歯科

小さい頃から歯医者さんに慣れていけるように

サンデンタルクリニック八王子みなみ野 小児歯科

お子さまの治療で大切にしていることは、怖がらせないことです。そのため、治療が難しい場合には、診療台に座る、またお口の中に器具を入れる練習から始めています。また、歯科医院の雰囲気に慣れるために、キッズスペースで遊んでいただくこともあります。このような取り組みを何度か行って、治療を受けられると判断した上で診療に入ります。

無理に治療を行わないのは、お子さまが継続して通院できるようにするためです。定期的に通院することで、この先、お口のことで悩まず生活していただきたいと考えています。お子さまの生活の充実させていくためにも、ぜひ当院をご利用ください。一人ひとりに合ったペースで診療を行っていきます。

歯周病

生活習慣を見直すことが、歯周病の治療や予防につながります

サンデンタルクリニック八王子みなみ野 歯周病

予防がなぜ大事か、アドバイスいたします。

歯周病を予防し、改善するには、生活習慣を見直されることも大切です。ご自身の生活習慣の中でも、お食事とブラッシングの2つに注視されることをご提案します。口腔内は食生活によって、状態が変わります。甘いものを食べすぎたり、間食を多くされたりすることは歯の健康に悪影響を与えかねません。
歯周病予防にはブラッシングも大切です。当クリニックは患者さまにブラッシング指導をしております。その際、患者さまにお教えするのは、磨き残しの部分だけでなく、歯ブラシの持ち方や歯への当て方、磨く強さなど、丁寧に歯磨きできる注意点です。
歯周病はその治療に終始していたのでは、改善を目指すのは困難です。さらなる改善には、患者さまの協力が必要です。ぜひ、当クリニックをご利用頂き、より良い歯周病の予防と治療に取り組まれてはいかがでしょうか。

さまざまな治療

患者さまのニーズに合わせた治療の提供

サンデンタルクリニック八王子みなみ野 さまざまな治療

患者さまにはより充実した食生活を送っていただきたいと考えています。そのために、当院はさまざまな診療科目をご用意して、患者さまのお悩みに柔軟に対応できるようにしています。虫歯や歯周病といった一般的な治療だけでなく、被せ物・詰め物や小児歯科、予防歯科に取り組んでいます。また、入れ歯の調節を行って、患者さまが使用しやすい入れ歯の提供に努めております。

ご来院いただいた方により良い治療を行うことが大切だと考え、将来を見据えてご提案や治療、ケアをさせていただきます。歯科医院をお探しの方は、ぜひ当院へお越しください。患者さまとしっかりと話し合い、その方のご要望に添った治療方法の提案に努めております。

医院からのお知らせ
ご希望の条件での受付は仮受付です。後程医院から受付日時につきましてご連絡致します。予めご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内