4.4いいね!

口コミ74

最寄駅
めじろ台駅
出口 徒歩12分

住所 東京都八王子市散田町2丁目70-9地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

歯周病は歯科検診で口腔内の変化を感じていただきながら予防します

佐藤歯科医院 歯周病

ご自身の口腔内の状態を見ていただきながら、予防プログラムを実践します。

当院では、以前から歯周病治療に力を入れており、多くの患者さまに歯科検診に来院いただいております。助けられない歯は治療で介入していきますが、基本的には歯科検診での歯石取りやクリーニングといったメンテナンスで歯周病の予防をしています。

歯科検診は3カ月に一度のペースで、歯石の付着が多くなる前に処置を行います。
悪くなる前に手を打つことが重要なため、そのことを患者さまにもご理解いただけるよう、治療前後や歯間ブラシなどの補助用具を使った前後のご自身の口腔内を見ていただき、変化を体感していただくようにしています。また患者さまの性格や家庭環境、歯に対してのウエートを置く方なのかどうかを理解し、患者さまに応じたプログラムを作り実践しています。

小児歯科

小さなお子さまをお持ちのあなたに「小児歯科」

佐藤歯科医院 小児歯科

お子さまは1歳半から3歳くらいの乳歯が生え始める時期から受診して、生えそろい具合や噛み合わせをチェックしておくことを推奨しています。
乳歯は特に虫歯になりやすいので、自宅ではお子さまの食器を別にするなど、大人からの感染防止を心がけましょう。
6歳くらいから始まる生え変わりの時期は、歯並びが一時的に大きく乱れて汚れがたまりやすくなりますから、定期的に受診してシーラントなどのケアをご提案しています。
当院では、お子さまのペースに合わせて徐々に診察室や治療器具に慣れる工夫を行っていますし、ご家庭でも歯科医院を身近な場所と感じてリラックスして通院していただき、お子さまを歯科医院嫌いにさせないことが、将来の歯の健康を守るポイントだと考えています。

インプラント

インプラント治療からお口全体の健康を守っていきましょう

佐藤歯科医院 インプラント

患者さまには何度も治療を繰り返さず、健康な状態が長く続くようにして受けていただきたいという思いで、インプラント治療を提供しています。そして、インプラント治療により生活全体の質を上げていくことが、治療のゴールだと考えています。

インプラント治療は幅広い方に受けていただくことができますが、まだ若いにも関わらず歯を失ってしまった方には、特に推奨しています。歯を1本失ってしまったとき、どの治療を選ぶかで将来のお口の状況は大きく変わります。失った歯を補うには、ブリッジ・入れ歯といった選択肢がありますが、どうしても周囲の歯に負担をかけてしまいます。負担がかかっている歯は、将来的に治療が必要になる可能性が大きくなってしまうでしょう。インプラント治療はその歯だけで治療が完結し、その後も周囲の歯に負担をかけることがありません。

このように、インプラント治療はご自身の歯の維持にとってより良い治療と言えます。さらに歯を失うことを予防するためにも、インプラントを検討してみてはいかがでしょうか。

入れ歯・義歯

ご要望とお口の状況に合った入れ歯で、お食事を楽しめる生活を送りましょう

佐藤歯科医院 入れ歯・義歯

矯正歯科

きれいな見た目でしっかり噛める口元を一緒に目指しましょう

佐藤歯科医院 矯正歯科

当院の矯正治療は、大学生や、社会人でも若い年代の方にご相談いただく機会が多く、「歯並びや口元の見た目が気になる」「ブラッシングしやすい口内環境に整えたい」という思いから、矯正治療をご検討される方が多いようです。

口元の印象は、その方自身の印象にも大きく影響すると思います。そのため、歯並びを気にされている方はもちろん、営業や接客など人と多く接するお仕事をされている方も、矯正治療をご検討されてはいかがでしょうか。

また、矯正治療のメリットは口元の見た目をきれいにするだけではありません。歯並びを気にせず思い切り笑えるようになったり、より気持ちが前向きになったりと、メンタル面への良い影響も期待できます。健康面では、噛む回数が同じでも歯並びが整っていれば、よりしっかりと噛めるようになると思います。

矯正治療を通じて、皆さまには人目を気にせず明るく笑い、日々を過ごせるようになっていただきたいと考えています。一人ひとりの良さをより引き出すためのサポートを、ぜひ当院にお任せください。

小児矯正

お子さまの成長を利用する小児矯正には、タイムリミットがございます

佐藤歯科医院 小児矯正

お子さまの矯正治療をご検討されるきっかけは、親御さまによってさまざまだと思います。

当院は、お子さまの口呼吸や顎の小ささが気になるようであれば、小児矯正をご検討いただきたいと考えています。また、食が細いと感じるお子さまも、噛み合わせが良くないことが原因である可能性も考えられますので、ぜひ考慮してみてください。

小児矯正のタイミングは、ご相談は6歳頃、治療開始は8歳頃を目安とご案内しています。小児矯正にはお子さまの成長を利用する治療方法があり、それにはタイムリミットがございますので、女の子は9歳から10歳、男の子は12歳から14歳頃までに、一度ご相談いただければ幸いです。

お子さまの成長期に顎の骨や骨格を広げることで、永久歯がきれいに並ぶスペースを作ることが、小児矯正の主な目的です。成長に合わせて治療を進めるため、自然な形でより良い歯並びや噛み合わせに導きやすく、永久歯が生えそろった後に行うⅡ期治療に移行することになった場合も、抜歯や歯を削るリスクを抑えることが期待できます。

往診・日曜診療

通院が難しいあなたに「往診・日曜診療」

佐藤歯科医院 往診・日曜診療

日曜日は主に急患の診療を行っています。応急処置にとどまらず、きちんとした治療を行いたいので事前受付も承っています。もちろんクリーニング等、平日と変わらない治療を受けることができます。
お仕事をされている方など平日に歯科医院に通うことが難しく、今まで痛みを我慢していた方も通院しやすいのではないでしょうか。
往診については現在月曜日・火曜日の17時以降を中心に行っています。開院から約35年経過しましたが、開院当時から通っていただいている患者さまがご高齢となり、通院が難しいというお声をいただいております。かかりつけの歯科医院として、患者さまのお口を最後まで診ることが歯科医師の使命だと考えています。
往診のための設備を取りそろえているので、ご自宅でも基本的な治療を行うことができます。ぜひご相談ください。

つめ物・かぶせ物

再発リスクに配慮し、口内状態に合う素材を複数の選択肢からご提案します

佐藤歯科医院 つめ物・かぶせ物
医院からのお知らせ
院内をリフォームしました。バリアフリー設計で、CT・キッズスペース・広い駐車場を用意しております。是非一度ご来院下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内