4.2いいね!

口コミ186

最寄駅
東村山駅
東口 徒歩11分

住所 東京都東村山市久米川町3-27-96地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

小児歯科では噛み合わせなどにも注意しながら治療します

かわせ歯科 小児歯科

お子さまの場合は、ただ治療すれば良いというものではありません。お子さまがこれから健全に成長・発育していくためにも、噛み合わせは大切です。また、小さなお子さまの場合、指しゃぶりや唇を吸ってしまうなど、さまざまな癖があります。このような癖は、お子さまの歯並びに悪影響を及ぼすことが少なくありません。

お子さまのお口の健康を保つために、当院はトータルでサポートいたします。治療中も怖がらせないように配慮しつつ、親御さまにも理解・参加いただけるよう、ていねいに説明をいたします。

予防歯科

歯科ドックやエアフローなど、多彩なメニューで歯を守ります

かわせ歯科 予防歯科

予防歯科では、患者さま一人ひとりに合わせたケアを行うことで、虫歯や歯周病になるリスクを減らすよう心がけています。

虫歯や歯周病になる前にどのようなリスクがあるか知り、事前に適した対策ができるように、歯科ドックを案内しています。虫歯や歯周病の検査だけではなく、栄養指導や体調も確認します。

お口のクリーニングの際は、微細なパウダー粒子を吹き付けて、隅々まできれいにする「エアフロー」を提供しています。歯周病の場合は、半導体レーザーを用いて患者さまの痛みを抑えながらケアします。

当院では、歯科衛生士の担当制を採用しています。患者さまごとに異なる磨き方を踏まえながら、ブラッシング指導も行い、変化を見逃さないように努めてまいります。それぞれのお口の状態に合わせて、1カ月から3カ月ごとにメンテナンスを案内しますので、定期的にお越しください。

訪問歯科診療

楽しい食生活が送れるようサポートいたします

かわせ歯科 訪問歯科診療

さまざまな理由から通院が難しいという方も、お任せください。当院では、訪問歯科診療を行っております。歯や歯茎の健康が損なわれていたり、入れ歯が合っていなかったりする方を多くみかけます。
入れ歯が合わない、歯が抜けたままになっているという状況は、お口の機能を低下させ、食事の楽しみすらも減らしかねません。

そんな患者さまに楽しい食生活を送っていただけるよう、できる限りのサポートをいたします。食事を楽しむためには、一人ひとりに合う入れ歯、そして噛むために必要な筋肉、舌の機能などが必要です。食べるための機能低下を防ぐことは、食の楽しみを増やすことにもつながるでしょう。

矯正歯科

歯並びだけでなく、お口周りの筋肉や動きも改善する矯正治療

かわせ歯科 矯正歯科

矯正治療で歯並びや噛み合わせを整えることは、お口元の見た目だけでなく、機能面の向上にもつながります。

そもそも歯並びが乱れる原因には、普段の生活習慣の中で舌や頬といったお口周りの筋肉が正しく機能していないことで、食べものを飲み込んだり呼吸をしたりすることがうまくできていない場合があります。そのため、単純に歯の並びを整えるだけでは後戻りしてしまう可能性も高くなってしまうのです。

当院は、矯正治療後もきれいな歯並びや噛み合わせを保持できるよう、治療前の検査やカウンセリングを細かに行って治療計画を提案します。治療期間中の調整の際には筋機能トレーニングを実施し、お口周りの筋肉を強化いたします。また、患者さまのお悩みやご希望に添えるよう、マウスピース矯正とワイヤー矯正のどちらもご用意しております。治療期間中に装置を目立たせたくないという方にはマウスピース矯正をおすすめしております。

矯正治療に興味をお持ちの方は、ぜひご相談いただければと思います。

インプラント

患者さまの負担が少ない方法でインプラント治療を行います

かわせ歯科 インプラント

歯を失った際の治療法として入れ歯やブリッジがありますが、インプラントは「ファーストチョイス」とも言われています。なぜなら見た目がより天然歯に近く、周囲の歯に負担をかけずに自分の歯のように噛めて長持ちしやすいからです。

当院では、多くの患者さまにインプラント治療をご提供するために、できる限り負担をかけない治療を行っています。治療期間を短縮するために、抜歯したその日にインプラントを埋入する即時埋入や、歯肉を切開しない手術などです。

歯科用CTの三次元的画像を使いシミュレーションを行い、マウスピース型の装置であるサージカルガイドを使って治療計画通りに手術をいたします。そうした一連の流れをシステム化しながらも、複数の歯科医師で相談し合いながら、慎重に治療は進めてまいります。

インプラントをご希望の方は、まずは無料相談にお越しください。

小児矯正

“治療したら終わり”ではなく、その先の生活を豊かにする矯正治療を

かわせ歯科 小児矯正

お子さまの歯並びの乱れは、普段の生活の中でさまざまな要素が作用して、原因となっていきます。特に、小さなお子さまの場合は食生活が大きな原因となる場合がほとんどです。例えば、やわらかくてあまり噛まずに済むような食べものを口にしていると顎の成長が遅れ、将来永久歯が生え揃いにくくなる場合もあります。

そのため、当院は矯正治療に食育をリンクさせることに着目しています。お子さまの歯並びが乱れる原因を取り除き、なおかつ健康的な食生活を送ることを治療の目的に据えております。

具体的には、矯正装置を使った治療と並行してお口周りの筋機能療法を実施しています。さらに、管理栄養士による栄養指導も行い、健康的で顎の発達にも良い作用を期待できる食生活の提案を行っております。

歯科治療は、「悪いところを治療する」ことで終わりではありません。その先の生活が、より豊かでより良いものになることに、本当の意義があるのだと思います。

虫歯

できる限り痛みに配慮し、患者さまの不安を払拭してから治療を進めることを心がけています

かわせ歯科 虫歯

当院の虫歯治療では早期発見・早期治療を心がけ、なるべく自然な歯を保存できる治療方法を選択していけるよう努めています。

また、治療を行う際にはなるべく痛みを抑えられるよう配慮しておりますので、虫歯治療の痛みに不安のある方も、遠慮なくご相談ください。麻酔注射を行う際には、まず表面麻酔によって歯茎の感覚を鈍らせ、チクッとした注射針の痛みを感じにくいように工夫しています。

精神的な不安から痛みや負担を感じやすくなってしまう場合もあるため、患者さまの心の準備が整ってから治療を進めていきます。不安を払拭できるように、事前の説明や問診もきちんと行っていますので、ご不明な点や心配なことがあれば何でもお話しください。

妊娠中の方へ

妊娠中の口内ケアや出産後の食育についてもお任せください

かわせ歯科 妊娠中の方へ

妊娠中はつわりなどの関係でブラッシングがしにくくなる方が多く、歯周炎や虫歯といったお口のトラブルを引き起こすリスクも高くなってしまいます。当院は、お母さまのお身体や産まれてくるお子さまへの影響も踏まえ、妊娠中の方の口内ケアにも力を入れて取り組んでいます。

妊娠中期以降には、レントゲン撮影や麻酔注射など、ある程度のことが可能になりますが、それでも治療を受けることに不安をお持ちの方も少なくありません。まずはしっかりとご説明を行い、患者さまご自身の意思や出産後の状況なども考慮しながら、治療を判断しています。

また、乳児期の食育についてのご相談も受け付けています。当院は、お子さまが健康なお口で生活できるようにサポートしていきます。

つめ物・かぶせ物

歯科技工士と直接相談が可能!極力長持ちするつめ物・かぶせ物を作製します

かわせ歯科 つめ物・かぶせ物

入れ歯・義歯

しっかりと噛めて使える入れ歯を作ることにこだわっています

かわせ歯科 入れ歯・義歯

せっかく入れ歯を作っても、使わなくなってしまえば元も子もありません。そのため当院の入れ歯治療では、しっかりと噛めて、きちんと機能する入れ歯を作ることにこだわっています。

総入れ歯の場合、顎の骨の問題により、特に下の歯の治療が容易ではないケースもあります。こうしたケースでもきちんと噛むことができるように、当院は患者さまのお口の状態に合わせてより良い入れ歯を作製できるように努めています。

また部分入れ歯については、ノンクラスプデンチャー(※)という種類にも対応しています。保険の入れ歯よりも薄くできているため、違和感が少ないことが特徴です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212228無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内