虫歯の治療内容|西瑞江歯科診療所

お気に入り

4.2いいね!

口コミ6

最寄駅
一之江駅
環七口 徒歩10分

住所 東京都江戸川区西瑞江5-14-49地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

Q.虫歯治療をするときに重視している点はなんですか?

Q.虫歯治療をするときに重視している点はなんですか?

A.歯をできるだけ削らない治療です。小さな虫歯は状況に応じて診断します。


虫歯を治療するときに気をつけているのは、必要以上に歯を削らないことです。歯は一度削ってしまうと元に戻すことが容易ではないだけでなく、削るほど脆く弱くなる傾向にあります。つまり、削る量が増えると、患者さまの負担になってしまうのです。

そのため、小さな虫歯の場合には、患者さまの年齢やその位置から判断し、削らずに様子を見ることもあります。「過ぎたるは、なお及ばざるがごとし」という言葉は、虫歯治療にも当てはまります。できるだけ負担を抑えた治療で、患者さまが長くご自身の歯を維持できるようサポートさせていただきます。

Q.虫歯を削るかどうかどうやって判断をしていますか?

A.虫歯の進行状態を数値化する機器を使い、削るかどうかの判断をしています。


虫歯で歯を削るかどうかの判断をするときに、光によって症状の進行状態を数値で確認できる「う蝕検査装置」を使用することもあります。これによって、軽度の虫歯は経過観察に留めるなど、できるだけ歯を削らない治療に役立てています。

感覚での曖昧な判断ではないので、患者さまとしてもご納得いただきやすいと思います。大切な歯を守るためにしっかりとした根拠のもと、治療にあたります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内