4.4いいね!

口コミ40

最寄駅
北千住駅
東口 徒歩8分

住所 東京都足立区千住東2-8-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

歯の神経が傷つくともろくなり抜けやすくなるため、神経を守る治療を行っています。

あづま歯科医院 虫歯

歯を長持ちさせるために、神経をできる限り守って治療します

当院は、できるだけ歯を抜かない治療を行っています。

歯を残すために必要なのは、歯の神経です。歯の神経がなくなると、歯に水分と栄養が行き届かなくなり、歯がカラカラになってもろくなります。また、神経がなくなるので感覚が鈍くなり、噛んだ時に違和感を覚えたり、膿が出たりすることもあります。歯の神経を残すことは歯を守ることにもつながります。

歯の神経を守るために、まずはレントゲン撮影をして状態を把握します。虫歯が神経に近い位置にある場合は薬を使い、神経を傷つけないように治療を進めていきます。また、歯を削る時は神経に近付けないように削り、なるべく歯を抜かずに守っていきます。

歯周病

自宅のケアもサポートし、クリーニングだけでも通っていただける体制作りに取り組んでいます。

あづま歯科医院 歯周病

お掃除だけでもお気軽にお越しください

当院では、歯周病治療のために、長い間通院していただけるような体制作りに努めています。

例えば、治療説明の際に、レントゲン写真を使って症状を把握していただき、クリーニングで口の中をさっぱりしていただくようにしています。また、歯磨きが苦手な方も、ご自宅でできるケアのサポートや定期検診などで、長期的に治療に取り組んでいく体制を整えております。

歯周病は気付かないうちに進行していく病気です。歯茎の出血や痛みがないとご来院される方はほとんどいませんが、少しでも気になる部分があればご来院ください。当院で検査をして、サポートいたします。

インプラント

インプラントはさまざまなメリットがある治療です

あづま歯科医院 インプラント

インプラント治療でご自身の歯のように噛める人工歯を入れていただき、皆さまに毎日のお食事をより楽しんでいただきたいと願っています。

入れ歯やブリッジとは違い、1本単位で歯の機能改善を図れる点がインプラントのメリットの一つです。周囲の歯に金具を引っ掛けたり削ったりして支えにする必要がなく、残っている歯に負担をかけずに治療が行えます。天然歯のような自然な見た目を取り戻すこともでき、噛む感覚もしっかり骨に伝わるため、ご自身の歯に近い噛み心地が期待できます。しっかり噛んで食べ物が消化しやすくなれば、お身体の健康にもつながるでしょう。

インプラントを長くより良い状態で保つためにはメンテナンスも重要ですので、治療後も定期的な通院を継続して、当院と一緒にお口の健康を守りましょう。

歯を失ってお悩みの方やインプラント治療に興味がある方は、一度ご相談にお越しください。他の治療方法とも比べながら、メリット・デメリット含めてご説明いたします。

予防歯科

いつまでも自分の歯を残すための予防歯科!一緒にお口の健康を守っていきましょう

あづま歯科医院 予防歯科

皆さまには、いつまでも健康的なお口を維持していただきたいと思っています。

お口の環境が悪化して虫歯や歯周病になると、将来的に歯を失うリスクがあります。歯を失うと入れ歯などが必要になり、今までよりも快適にお食事を楽しめなくなってしまうでしょう。お口の健康を守ることは、いつまでもご自身の歯を残し、お食事を楽しみ続けるためにも大切です。そのため当院は、皆さまに予防歯科の利用をご提案しています。

予防歯科ではクリーニングなどの基本的な処置の他、ブラッシング指導にも力を入れています。予防のためには、ご自宅で行っていただくケアも必要不可欠だからです。ブラッシングにおいては部位によって磨き方を工夫する必要がありますので、その点も踏まえてより有効な歯ブラシの動かし方をお伝えします。

歯に痛みや違和感を自覚していないという方も、ぜひ一度当院にお越しください。一緒にお口の健康を守っていきましょう。

矯正歯科

患者さまのお口の状態とお気持ちに寄り添い、ご納得いただける歯並びを作っていきます

あづま歯科医院 矯正歯科

患者さまが自然な笑顔で健やかな日々を過ごしていただくことが、矯正治療を通じて当院が目指すところです。

当院はお子さまから成人の矯正治療まで年代を問わず、その方の希望される歯並びや噛み合わせを実現するための治療をご提供しています。

歯並びは患者さまによって異なります。そのため、まずは患者さまのお口の状態をきちんと把握すること、そしてご希望やお気持ちに寄り添った治療を考えていくことが重要です。

患者さまのお気持ちが治療から離れないよう、モチベーションの部分でもできる限りサポートしてまいりますので、定期的に通院していただき、一緒に頑張っていけたらと思います。

矯正治療を担当する歯科医師を月に1回招いていますので、矯正治療について気になることや知りたいことがございましたらご相談にお越しください。お子さまからご年配の方まで、一人ひとりのお口と真摯に向き合いながら治療を考えてまいります。

小児矯正

子どもから始める矯正治療

あづま歯科医院 小児矯正

ホワイトニング

ホワイトニングを通して、皆さまのQOL向上もお手伝いします

あづま歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングを希望されている方の中には、ご自身の歯の色味が気になって、なかなか口を開けて笑顔を見せることができない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのような方にも気兼ねなく笑顔になっていただけるよう、当院はより良いホワイトニングのご提供に取り組んでいます。

ご要望に応じた白さを手に入れていただくため、まずは皆さまのお話をしっかりと伺います。また、色見本などをお見せしながら、ホワイトニングによってどのくらい白くなるかをご理解いただいた上で進めてまいります。ご納得できるようていねいなご説明を心がけておりますので、ご不明点などがあれば遠慮なくお尋ねください。

ご自身の口元にコンプレックスがある状態が続けば、人と話をすることもためらってしまうなど、普段の生活にも支障をきたしてしまうかもしれません。ホワイトニングで歯を白くきれいにすることで、皆さまのQOL向上もお手伝いできれば幸いです。

小児歯科

歯科医院への恐怖心を軽減し、少しずつ慣れていただけるよう配慮しています

あづま歯科医院 小児歯科

お子さまに歯科医院が怖い場所ではないとご理解いただくため、当院の小児歯科では無理やり治療を進めることはいたしません。それぞれのお子さまのペースに合わせ、院内の雰囲気に慣れていただいてから治療を始めるようにしています。

そのために、まずはどのような治療をするのか、お子さま目線を意識しながらていねいにご説明いたします。また、診療以外の時間もお子さまが退屈しないよう配慮し、柔らかい表情や言葉遣いで接するよう心がけることで、お子さまの恐怖心を軽減することに努めています。

小さなお子さまや恐怖心の強いお子さまに関しては、最初に治療環境に慣れていただくためのトレーニングを行います。お子さまのご様子を見ながら、危険のない範囲で治療器具を動かしたりお口の中に風を当てたりして、治療は怖くないものだと認識していただくことからスタートします。

歯科医院が苦手なお子さまや、お子さまがまだ小さく不安がある親御さまも、ぜひ当院までご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内