4.6いいね!

口コミ22

最寄駅
高野駅(東京都)
西口 徒歩3分

住所 東京都足立区扇2丁目39-7地図

  • 日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

前原歯科クリニック 予防歯科

予防歯科の重要性

予防歯科とは、虫歯や歯周病になってから歯医者に行くのではなく、普段から定期的にメンテナンスをおこなうことです。虫歯や歯周病等悪い部分の治療が終わった後、患者様の要望を尊重しながら、現状を維持して将来健康な歯を多く残すために定期的なメンテナンスのお手伝いをします。
歯を失うと食事が美味しく味わえなかったり、会話を楽しめなかったりして、生活の質が下がってしまいます。年齢を重ねても健康な歯を多く保っている方は、身体も健康で医療費が少なくすむとも言われています。
虫歯や歯周病等の悪い部分を治療したら終わりではなく、日ごろからお口の健康に気をつけることが大切ですので、当院では予防歯科を重視しています。定期検診を受けていれば自分では気づきにくい虫歯や歯周病の早期発見につながり、年齢を重ねても現在の健康な歯を保つことができます。

歯周病

前原歯科クリニック 歯周病

主に歯周病のメンテナンスをおこなっています

当院の予防歯科は、主に歯周病のメンテナンスをおこなっています。歯周病の原因となるのが、歯垢(プラーク)と呼ばれる細菌のかたまりです。歯垢は歯の表面に付着して増殖していきます。歯垢に多くの細菌がいると言われています。歯垢は歯と歯の間等の歯ブラシが届きにくい場所に付着し、粘着性が強いため、うがいで取り除くことはできません。そのほか、歯と歯茎の境目や奥歯の奥等も歯垢が付きやすい場所です。また、歯並びが悪いところ、特に歯と歯が重なって生えている「叢生(そうせい)」の部分は要注意です。現代は歯並びが悪い方が多く、日本人の半分弱に叢生があると言われています。そこで重要なのは歯ブラシが届きにくい場所を把握して、丁寧にブラッシングをおこなう事です。当院では歯垢をしっかり掻き出せるブラッシング指導をおこなっています。静かに進行していく歯周病は、早期のうちは自分では気づきにくいので、定期的な歯科医院でのメンテナンスをおすすめします。

治療方針

前原歯科クリニック 治療方針

患者様をできる限りお待たせしません

歯科治療で嫌なことの一つに、待ち時間が長いということが挙げられます。歯科医院を含めて病院に長居したい方は少ないのではないでしょうか。当院では、できる限り患者様をお待たせしないスムーズな治療を心がけています。ただ、急患も受け付けておりますので予約時間が少々遅れる場合もあります。どうぞご了承ください。

医院設備

前原歯科クリニック 医院設備

清潔でリラックスできる院内

治療をおこなうチェアをはじめ、院内は清潔な環境を保つように配慮しています。患者様がリラックスして治療を受けられるように、院内にはクラシック音楽を流しています。また、喉が渇いたときにいつでもお飲みいただけるウォーターサーバーも設置しており、快適な環境を整えて皆様のお越しをお待ちしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1 2
3
4 5
6
7
8 9
10
11 12
13
14
15 16
17
18 19
20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内