4.4いいね!

口コミ72

最寄駅
練馬駅
南口 徒歩2分

住所 東京都練馬区練馬1丁目7-3 ファンシェイプ中井川1階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

『ずっとご自身の歯で食事ができるよう』一緒に予防歯科に取り組みましょう

洋歯科クリニック 予防歯科

当院は開院当初から予防歯科に力を入れてきました。人生の最後までご自身の歯で食べられるようにするためにも重要なのは、お口に特に問題のない時から予防を心がけることです。ご自宅での毎日のケアと歯科医院での定期的なメンテナンスの継続により、今ある歯に対し不要な治療をしないで済むようになるのではないでしょうか。

訪問歯科診療も行う当院では、満80歳で20本以上の歯を残そうという「8020運動」を推進しています。ご年配の方のお口を見ていて感じるのは、ご自身のお口で食事ができている方はずっとお元気そうだということです。お年を召して外出が難しくなっても、「好きなものが食べられる」という気持ちは元気の源になっている気がします。

将来のお口のためにも、ぜひ今から予防歯科に取り組んでいきましょう。いくつになっても自分の歯でしっかり噛んで食事ができる方を増やす、それこそが歯科医師の役目だと考えています。

訪問歯科診療

『訪問歯科診療』「真のかかりつけの歯科医師」として地域社会に寄り添った診療を

洋歯科クリニック 訪問歯科診療

ほぼ毎日、16キロ圏内を対象に訪問歯科診療を行っています。 真のかかりつけの歯科医師として、こちらから治療に伺います。

医院から16キロ圏内を対象に、訪問歯科診療を行っています。
練馬区はもちろん、荒川区や埼玉県の志木市や朝霞市などにも訪問歯科診療に伺っています。
訪問歯科診療にはレントゲンや嚥下内視鏡なども装備したポータルユニットを使い、医院とほぼ同じ治療をすることができます。
訪問歯科診療を受ける患者さまは、外出が困難な高齢者、障害をお持ちの方などが多いです。各種保険や介護保険も適用となることから、皆さまにご利用いただいています。
高齢になるとお口のトラブルが増えていき、しっかりと噛んだり飲み込めなくなることがあります。
もう一度噛んで食事ができるよう、治療やリハビリの指導をしています。
地域の患者さまに寄り添い、その生活を最後まで支えたい、患者さまにとってかかりつけの歯科医師であることをめざし、実践しています。

インプラント

インプラント治療は、残されたご自身の歯を守るための治療方法です

洋歯科クリニック インプラント

当院は、ご自身の歯を1本でも多く残せるように予防歯科に注力しており、あくまでも、インプラント治療の目的は残存歯のサポートだと考えています。そのため、最初からインプラント治療ありきの治療はいたしません。

大切なのはご自身の歯の保存です。例えば左側の歯が多く残っているのであれば、右側にインプラントを埋めることで左側の歯を残すことは可能です。そのように、残存歯の状態を鑑みた上で一緒に治療計画を立てましょう。

また、患者さまが快適な日常生活を過ごせる治療のご提供を念頭に置いており、複雑な治療は推奨していません。複雑な治療を行うと、その後患者さま自身での管理が難しくなり、将来訪問歯科診療でのケアもしにくいからです。そのため、ご本人やご家族さまで管理しやすい内容にし、万が一体の状態が悪化してもしっかりお口のケアができるように心がけています。

矯正歯科

社会人の方にも受けていただきやすいような矯正治療をご提案いたします

洋歯科クリニック 矯正歯科

「矯正治療は子どもが受けるもの」というイメージをお持ちではありませんか。しかし実際は、さまざまな装置や矯正方法があり、その中からお選びいただくことが可能です。当院においても、たくさんの社会人の方に矯正治療をご提供しております。

歯並びが整って口元の見た目がきれいになることで、ご自身の笑顔に自信が持てるようになったり、気持ちが前向きになったりするきっかけになるかもしれません。また、噛み合わせも整えることができれば、一部の歯や顎にかかっていた負担が軽減されたり、食べものをしっかり噛めるようになったりといった機能面の改善も期待できます。

患者さまの中には、仕事上の立場や環境などから、できるだけ目立ちにくい装置や違和感の少ない矯正方法をご希望される方もいらっしゃると思います。当院は、できるだけ患者さまのご希望に寄り添いながら、一人ひとりに合わせた矯正方法をご提案するようつとめています。

みなさまのお悩みを改善できるよう全力でサポートいたしますので、歯並びや噛み合わせが気になっている方は、ぜひ当院にご相談ください。

小児矯正

お子さまの症状や状況に合わせて矯正治療を進めることが大切です

洋歯科クリニック 小児矯正

小児矯正は2段階に分かれています。

小児矯正Ⅰ期では顎の発育を促し、永久歯が正しい位置に生えるための環境を整えることが目的で、乳歯と永久歯が混在している6歳もしくは7歳頃から12歳頃までのお子さまが対象です。よりきれいな歯並びに整えたい場合は、大人の矯正治療と同様の小児矯正Ⅱ期へ移行し、見た目やお口の健康、噛み合わせといった機能面を兼ね備えた歯並びを目指します。

矯正治療を始めるタイミングは、お子さまのお口や顎の状態や成長具合、永久歯へ生え変わる時期などによって異なるため、一人ひとりに合ったタイミングを見極めることが大切です。当院は、噛み合わせや骨格のズレ、お口周りの癖、お子さまの性格などをしっかりとチェックし、お子さまの症状や状況に合った矯正治療をご提案するよう心がけています。

幅広いニーズにお応えできるよう、さまざまな矯正方法をご用意しておりますので、お子さまの歯並びや噛み合わせが気になったタイミングでご相談にお越しください。

小児歯科

虫歯の知識をお伝えし、親御さまと一緒にお子さまの歯の健康を守ります

洋歯科クリニック 小児歯科

小児歯科は、予防における主役です。小さい頃から虫歯をコントロールできれば、大人になってもトラブルに悩まされることなく健康なお口で過ごせると考えています。

虫歯は感染症であり、親から子へとうつります。お子さまの歯を虫歯から守るために、なぜ虫歯ができるのか、どう過ごすと良いのか、といった知識を親御さまへお伝えしています。

そして歯科医院では、生活環境のアドバイスをはじめ、歯質を強化するフッ素の塗布や歯科用樹脂で歯の溝を埋めるシーラントで、歯質強化や再石灰化を促し虫歯の拡大防止に取り組んでいます。また検診では歯並びも確認し、必要に応じて将来の矯正治療(※)まで視野に入れ、確認や親御さまとの情報共有を行っています。

それと同時に、お子さまが歯科医院に苦手意識を持たないよう、無理のないペースで診療を進めます。親子で通っていただきやすい雰囲気づくりに努めていますので、お子さまの歯科医院デビューの際はぜひ当院へお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22 23 24 25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内