4.8いいね!

口コミ29

最寄駅
大泉学園駅
南口 徒歩1分

住所 東京都練馬区東大泉5-43-1 ゆめりあフェンテ1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

ゆめりあ矯正歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまが求めている治療に合わせたご提案をするための、丁寧なカウンセリング

矯正治療の相談に来られる方は、多くの場合「治療期間や費用がどのくらいかかるのか」「どの程度歯並びが良くなるか」「どんな器具を使うのか」などのイメージが漠然としていることが、治療を不安だと感じる原因ではないでしょうか。

当院では、お口の中を見せていただくことで治療に必要なおおよその流れを予測して、具体的にご説明をすることで治療に対するイメージをつかみやすくし、患者さまの不安な気持ちを緩和できるように配慮しています。過去に行った類似する症例写真を用いた説明をはじめ、「最初はワイヤー矯正、その次に別の器具を用いて…」といったように、治療の手順を実際に使用する器具を見ながらご説明することが可能です。

また、カウンセリングでは患者さまのお悩みをお聞きするだけでなく、「ご自身も気がついていない潜在的な悩みや気になっている要素」を聞き出すことが大切だと考えています。歯科医師が噛み合わせの状況を見て、患者さまが認識していない問題点があった場合、それを放置しておくとどうなるかを具体的にご提示し、改善するためにどうするべきかまでを導いていけるようにしています。

患者さまの不安や怖いという気持ちにもしっかりと寄り添って治療をご提供しております。矯正治療に興味がある方は、ぜひ相談のためだけでもご来院してみてください。

長期間の治療になるからこそ、当院では、矯正が終わるまでの見通しを明確に示します

長い間気持ちよく通っていただけるように、受付も清潔で明るい雰囲気になるよう心がけています。

矯正治療は、治療結果の実感がないまま長い時間が過ぎることがほとんどです。お子さまの場合、小学校に入る前から矯正し、終わったときには高校生になっているということもあるほどです。

しかし、それでは患者さまに不安を抱かせてしまうことでしょう。そのため当院では、できるだけゴールを見据えていただけるよう、診療が終わる度に見通しをお話しするようにしています。

「あとどのくらいで終わるのか」「今は治療のどの段階なのか」「今回の診療では何をしたのか」といったことを、時には鏡を見ながら「どこが動いた歯なのか、どう動いたのか」を、お口のメカニズムも含めてお話しさせていただきます。お子さまの矯正治療の場合、当然、親御さまにもご説明いたします。

矯正というのは長期間の治療ですが、心配や不安をできるだけ軽減できるよう、ゴールまでの段階をしっかりサポートしてまいります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

「水で洗って」「薬に浸けて」「機械で滅菌して」「紫外線で殺菌」の一連の流れを徹底しています

衛生管理にこだわっており、器具は高圧の蒸気や紫外線にて滅菌処理を施しています。

当院は、院内感染対策を徹底しています。もちろん、治療器具の消毒や滅菌にも細心の注意をしております。

コップやエプロンは患者さまごとに使い捨てにしております。使い捨てできない器具については、薬液や「オートクレーブ」と呼ばれる高圧の蒸気で滅菌できる機器を用いてしっかり滅菌しています。

水で洗って大きな汚れをとり、薬液に浸して消毒し、オートクレーブで滅菌、その後は紫外線で殺菌する保管庫に入れています。また、診察室の歯科用イスも治療ごとに消毒液で消毒しております。

こだわり

イチオシの院内設備

木のぬくもりが優しい院内は、シックハウス症候群対策もされています

木のぬくもりが優しい院内と、優しいスタッフがお待ちしております。

当院は内装にもこだわっており、天井などにはOSBという素材を用いています。OSBとは、細かい木のチップを固めて板状にしたもので、やわらかく強度もあります。また、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドも、ホルムアルデヒドになりうる成分も含んでいないのも利点です。

建設当時は、構造用合板として用いられるのが普通であり、床に貼ったOSB板の上にタイルや化粧板を貼っていたそうです。しかし、チップの模様が面白みがあることと、木のぬくもりが伝わるところから、患者さまにもリラックスしていただけるかと思い、木目をそのまま生かした今の壁を採用しました。

こだわり

アクセスが便利

駅近、駐車場あり、お買い物にも便利なこの立地は、院長のこだわりです

大泉学園駅南口より徒歩1分です。皆さまのご来院を、心よりお待ちしています。

当院は駅から近く、アクセスに関しては申し分のない立地条件に恵まれています。西武池袋線・大泉学園駅の南口から徒歩1分で、ショッピングビルの1階にあります。大泉学園の出身だった院長が、開業を考えたときにここしかない、と東大泉に決めました。

周囲にはショッピングセンターなどもあり、お子さまの治療中に親御さまがお買い物をすることもできます。また、パーキングもビルに併設していますので、ぜひご利用くださいませ。

こだわり

治療時間に対する取り組み

矯正を学んできたからこそできる、矯正期間を短く、痛みを減らす工夫

矯正治療は歯に力を加えて動かしていくため、炎症が起きて痛みが出る場合があります。せっかく矯正を始めても、痛みが我慢できずに途中でリタイアしてしまうのは、大変もったいないことです。また、長い期間を要する治療に対しての不安から、矯正治療に踏み出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当院の院長は1990年から2003年まで大学付属病院の矯正科に在籍し、研究、臨床、学生や歯科医師の教育に携わってきました。その中で知識を蓄え、痛みを少なく・できる限り短期間で治療可能な矯正方法を習得しました。

レントゲン撮影や骨格の検査、顎の動きの機能検査、お口の状態によっては歯科用CTでの撮影など、矯正歯科特有の詳細な検査をもとに治療計画を立案いたします。1回の処置で1ステップ進めるのではなく、力をかける際の位置やタイミングや方向などを細かく考慮して複数ステップを同時に進行させることにより、効率的に歯を動かすことが当院の矯正治療のポイントです。

また、当院のスタッフは自らも矯正治療を体験しています。技術的な面だけでなく、患者さまの不安な気持ちにも寄り添った治療をご提供することが大切だと考えたからです。実際に治療を受けることで、これから治療を受けたいと考えている方に、治療中に感じることをより具体的に、そして細やかにお伝えすることができます。治療を受けようかと悩んでいる方は、このようなお話だけでも聞きに来ていただければと思います。

医院からのお知らせ

当院は、歯列矯正治療に特化した矯正歯科の専門クリニックです。入れ歯や虫歯などの一般的な歯科診療のみの受付はしておりません。
また、予約ご希望の日時に空きがない場合は、医院へお電話でご連絡ください。


【新型コロナウイルス感染拡大防止対策についてお知らせ】
まずはじめに、この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方とご家族・関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
また、感染症治療にあたる医療機関や行政機関の方々など、感染拡大防止に日々ご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。

当院では、新型のコロナウィルス感染症拡大にともない、皆様に気兼ねなく通院いただけるよう以下の取り組みを行っております。

<当院で行っている取り組み>
※ 定期的に共有スペース(待合室、お手洗い、各診療台および院内)の消毒
※ 当院関係者へマスク着用の義務付け
※ 当院の従業員に発熱、咳、倦怠感をともなう場合は自宅待機及び専門の医療機関への受診指示
※ 器・機材の徹底した衛生管理
※ 院内の持続的換気

これらは常日頃より行っていることではございますが、より一層細心の注意を払っております。

<患者様へご協力のお願い>
※ 待合室ではマスクの着用にご協力ください
※ 人と距離を空けてお座りください。
※ お付き添いの方はお1人様までとし、車で来院されている方は車内でお待ちください。
※ 咳エチケットにご協力ください。くしゃみや咳き込む場合は、ハンカチで覆うか、上着の内側や袖で覆ってください。

患者様におかれましても、発熱・咳・倦怠感がある場合または、接触者より感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

いずれも患者様の健康、命をお守りするためにスタッフ一同尽力して参ります。皆様にはご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
ゆめりあ矯正歯科クリニック
スタッフ一同

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内