EPARK歯科
EPARK歯科 TOP東京都練馬区練馬駅練馬歯科医院
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9718-46273 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

医院からのお知らせ

ご希望の条件での受付は仮受付です。後ほど医院から確認の電話がありますので、予めご了承ください。

練馬駅徒歩1分!平日21時まで診療!入念な「診断」と、それに基づいた「治療」

コミュニケーションを絶やさずに、
できるだけ痛みを抑えて、患者さまに
「本当に適している治療」を提供いたします。

EPARKからのおすすめポイント

平日は21時まで
診療可能!

21時まで診療しているため、お仕事が忙しい方でも平日に治療を受けることができる歯科医院です。

アクセスしやすい
駅から徒歩1分!

都営大江戸線「練馬駅」から徒歩1分の場所にあるので、お仕事終わりやお買い物の帰りなどでも気軽に立ち寄ることができます。

土曜日は18時まで
診療実施!

平日に通院できない方でも、土曜日は18時まで診療しているため、休日に時間を合わせて通院することが可能です。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00      
15:00~21:00      
15:00~18:00      

交通案内

■住所

〒176-0001 東京都練馬区練馬1-1-9 STビル3F

■最寄駅からの所要時間

都営大江戸線練馬駅 南口徒歩1分
西武池袋線桜台駅(東京都) 徒歩9分
都営大江戸線豊島園駅 徒歩13分

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられた練馬歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

練馬歯科医院

医者も親切し、場所も近いし、いい歯科と思う、そして値段が高くなかった

投稿者さん 東京都 20代 男性 投稿日 2017/12/09

虫歯があったので来院しましたが、その歯以外に虫歯になっているところ、かみ合わせがおかしくなっているところ、すべて丁寧に教えてくれて、どのような処置ができるか説明してもらえました。先生もほかのスタッフの方たちも親切な印象を受けました。

うーたんさん 東京都 40代 女性 投稿日 2017/08/09

歯の違和感や症状を感じた時に数年前からお世話になってます。
毎回親切な対応と丁寧な治療をしていただき、着実に歯のコンディションを改善してもらえます。
地元に住んでいる限りは、他の歯科を探す理由は見つかりません。

IWさん 東京都 30代 男性 投稿日 2017/07/14

もっと口コミを見る

院内写真

  • ビル入り口
  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • 診療室
  • 滅菌パック

練馬駅徒歩1分の練馬歯科医院です。焼肉屋があるビルの3階にあり、エレベーターを使用できます。
皆さまに気兼ねなく治療を受けて頂けるよう、歯を削るタービンという器具をはじめ、滅菌も徹底しております。スタッフ一同笑顔でお迎えいたしますので、なにか痛みを感じたり不安なことがありましたら、どうぞお気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

診療方針 ー入念な診断とそれに基づく治療ー

治療を提供する上で、大切にしなければいけないことは患者さまの「痛み」などのお悩みを改善することであり、そのためには「原因」を追及することが必要不可欠です。そのため、当院で特に重要視していることは「入念な診断」と「診断に基づく治療」を提供することです。

診断方法は、従来のレントゲンでは把握できなかった、歯の根にある炎症の程度などを3次元で再現できる「歯科用CT」でお悩みの原因を探ります。そして、その診断結果を分かりやすくご説明をした上で治療に進みます。例えばお悩みの原因が「親知らず」だった場合はとても痛みが生じる治療になりますが、なるべく痛みを抑えられるよう心がけます。「その日のうちに痛みを改善すること」をモットーに、正しい診断と迅速な治療を提供いたしますので、お口元のことでお悩みの方はぜひ当院へお越しください。

特徴画像

麻酔設備 ーなるべく痛みを感じさせないためにー

「治療時の痛みが不安」「麻酔が怖い」と思い、歯科医院へ通うことに抵抗を感じている方も多いのではないでしょうか。当院は、そのような方々でも気軽に通院できるように「痛みの少ない治療」を提供しています。

例えば麻酔をする際、表面麻酔が効いてきた頃に、人肌にまで温めておいた少量の麻酔液を注入します。そして3分程度待ってから再度麻酔液を注射することで、少量の麻酔液が効くため、ほとんど痛みを感じなくなります。二度にわたる麻酔注射の手間や時間をかけることで、患者さまの不安を取りのぞき、快適に治療を受けていただけるよう工夫しています。治療時の痛みが不安な方や麻酔が苦手な方でも、お気軽にお越しください。

特徴画像

補綴治療 ー歯が抜けてしまった方はこちらー

歯が抜けてしまった時、歯としての機能や見た目を改善するためには、「入れ歯」や「インプラント」が主な治療方法です。しかし、インプラントを埋めた後は「歯科医院でのメンテナンス」が重要になり、お口のケアができない場合は残っている歯が崩壊し、インプラント部分しか残らないことも考えられます。当院はそのようなリスクを考慮して、「アタッチメント義歯」に力を入れています。

アタッチメント義歯は、インプラントを数本埋めて、磁石で入れ歯をくっつけて安定させる治療法です。総義歯に磁石を組み込むことで金具が見えることはなく、さらにお口の中で入れ歯が固定されるため、痛みやずれが少ないことが特徴です。インプラントだけで「かむ」「飲み込む」という機能を取り戻す場合は、費用・期間ともに負担が大きくなりますが、アタッチメント義歯は数本のインプラントで済みます。「本当に患者さまに適している治療法は何か」を考えた上でご提案しますので、まずはご相談ください。

特徴画像

コミュニケーション ーお話を聞くことも検査のひとつー

当院では、単に治療を提供するだけの場所ではなく、これからもずっと通い続けられる歯科医院を目指しています。そのために、患者さまとの信頼関係を築くことを大切にしています。検査だけで症状を決めるのではなく「どういった状態の時に痛みがあるのか」などの患者さまにしか分からない症状をくまなくお伺いし、その内容を診断に生かすこともあります。それは、画像診断だけでは分からない原因が潜んでいることもあるからです。

また、カウンセリング以外でも「お話しすること」を心がけています。お子さまであれば、不安な気持ちを取りのぞくために楽しくお話したり、ご年配の方がお帰りになる時は、手を添えてお見送りしながらコミュニケーションをたくさん取ったりするなど、関係性を築くことに徹しています。「またここに来たい」と思っていただけるよう、医院全体で居心地の良い空間作りに徹しています。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

「なんで痛いのか」これが大事なんです。

患者さまの「痛み」を知るためのカウンセリングと正しい診査・診断を行い、痛みの少ない治療を提供できるように取り組んでいます。そもそも痛みの原因を知らなければ、より良い治療方法や痛みを少なくするための配慮をすることはできません。だからこそ、入念な診査・診断に努め、地域の皆さまの歯の健康をサポートさせていただきます。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

診療のモットーは「入念な診断」と「痛みの少ない治療」を提供することです。「なぜ痛いのか」という原因を追及しなければ、改善するための治療法を考えることも、痛みの少ない治療を提供することもできません。だからこそ「入念な診断」を行うためのカウンセリングをとても大切にしています。

待ち時間をなるべく少なくするためにしている取り組みはありますか?

忙しい時間の中で通院してくださっているので、歯の治療はスピーディーに行います。しかし、せっかくお越しいただいたからには時間を無駄にしないよう、歯科衛生士に歯石の除去や歯のクリーニングをしてもらうなど、医院全体でフォローするように心がけています。

衛生管理における取り組みについて教えてください。

歯を削る器具はもちろん、患者さまのお口の中に入る器具は「高圧蒸気滅菌器」や「ガス滅菌器」で付着しているウイルスや汚れを滅菌・殺菌しています。その後、個別パックに入れて保管しているため、使用する直前まで清潔な状態を維持しています。菌はただ洗浄だけでは落ちませんし、医療を提供する上で、滅菌しないことはありえません。患者さまの健康をサポートするために、院内感染防止に向けて徹底的に取り組んでいます。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

私が何も言わなくても、必要に感じたことや身の回りのことを自分で気付いて動いてくれることです。とにかく患者さまへの受け答えがよく、患者さまからは「あの歯科衛生士さんに次も担当してほしい」などと声をかけていただくほどです。患者さまと楽しそうに会話しており、スタッフの愛嬌や人柄の良さが患者さまにも伝わっているのだと思います。

勤続年数の長いスタッフさんが多いんですね。

勤続年数がスタッフは、1985年の開業以来ずっと勤めてくれています。中には3歳の頃から治療のために通院しており、今では歯科衛生士として当院に勤務してくれているスタッフもいます。スタッフには特に何もしていませんが、当院にここまで長く勤めてくれていることは、本当に感謝しています。

さまざまな歯科治療の中で最も力を入れて学んだのは何ですか?

学生時代から、歯を失った時は「入れ歯」か「インプラント」と言われていましたが、その中でもインプラントは早い段階から学んでいました。始めは「人工サファイア」をインプラントとして埋めており、金属、チタン、メタルというように徐々に材料も変わりました。当時は、入れ歯かインプラントのどちらかしか選択肢がなかったので、必死で学んだように感じます。

インプラント治療の変遷を見てきたんですね。

インプラントに長く携わったからこそ、患者さまにその治療だけを強くおすすめすることは少なくなりました。それは、「患者さまにとって本当に良い治療」を考えた時、インプラントを入れたとしても、歯科医院でのメンテナンスがとても重要になり、何らかの理由でメンテナンスに来られなくなった場合は、お口の中が崩壊してしまう可能性が多くなってきたからです。

それでは、これからはどのような治療に力を入れていきますか?

これからは「アタッチメント義歯」というインプラントを数本埋めて、磁石で入れ歯をくっつけて安定させる治療に力を入れていきたいと思っています。これは、総義歯に磁石を組み込むことで金具が見えることはなく、さらにお口の中で入れ歯が固定されるので、痛みやずれが少ないからです。歯を失ってしまった方々にインプラント治療だけではなく、あらゆる選択肢を提供できるようにしていきたいです。

医師スタッフ

院長写真

院長 小郷 憲太郎(Kentaro Kogo)

歯科医院には「怖い」「痛い」というイメージを持たれる方が多くいらっしゃいます。そうした不安を取りのぞくために、私はできる限り痛みに配慮した治療を提供することに努めています。また、お悩みに対して親身に向き合い、負担を抑えて、より良い状態へ改善するための治療法を考えます。皆さまが虫歯や歯周病のない、健康な歯を維持できますように、スタッフ一丸となってサポートさせていただきます。

院長略歴

  • 1983年 日本歯科大学 卒業
  • 1983~1985年 銀座セントレ歯科 勤務
  • 1985年 練馬歯科医院 開業
スタッフ写真

歯科医師 中北

院長と共に、患者さまのお口の健康をサポートします。よろしくお願いいたします。

スタッフ写真

歯科衛生士 山下

歯科衛生士の山下です。定期健診やメンテナンスの際に担当いたします。

スタッフ写真

歯科衛生士 赤木

より永くご自身の歯で噛めるよう、一緒にがんばりましょう。

スタッフ写真

歯科衛生士 鈴木

ハミガキのことなどでわからないことがあれば、お気軽にお声かけください。

スタッフ写真

受付 小西

笑顔を心がけ、リラックスしてお過ごしいただけるようにがんばります!

練馬歯科医院の基本情報

医院名

練馬歯科医院ねりましかいいん

予約
0066-9718-46273予約専用
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒176-0001 東京都練馬区練馬1-1-9 STビル3F

アクセス

都営大江戸線練馬駅 南口徒歩1分

西武池袋線桜台駅(東京都) 徒歩9分

都営大江戸線豊島園駅 徒歩13分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~21:00 
15:00~18:00     

■混雑時間帯 平日/午前、土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 口腔外科 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性2人
スタッフの人数常勤女性5人
お問合わせ

03-3992-0242

特徴

施設情報

キッズスペースあり

サービス

20時以降診療

備考

急患対応OK
来院比率:子供1割/成人5割/年配者4割
 

0066-9718-46273無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

掲載のご案内