4.3いいね!

口コミ60

最寄駅
西日暮里駅
出口 徒歩8分

住所 東京都北区田端1-7-18地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

口内を健康な状態に維持できるよう、事前に予防の大切さをお伝えしております

佐藤ハイツデンタルクリニック 予防歯科

皆さまには長きにわたりご自身の歯でしっかり噛み、おいしい食事を楽しんでいただきたいと考えています。そのため、予防歯科に力を入れて患者さまのサポートを行っています。

現状では、痛みが出てから受診される方がまだまだいらっしゃいます。痛みがあると症状は進んでいる場合がよくあり、歯を削ったり、歯の神経を抜いたりする可能性が高くなります。抜歯のリスクも上がりますので、悪くなる前に予防して、リスクを減らしていただきたいです。

そのためには、ご自身のお口の現状を把握するなどし、情報をしっかりと理解していただくことが大切になります。当院では歯の汚れている箇所や汚れ具合をお伝えし、歯ブラシや歯間ブラシがきちんと使えるようにアドバイスをしています。その後、クリーニングをして、施術前後の違いを実感していただきます。そうすることで、歯科医院でのメンテナンスの重要性をご理解いただけると考えています。

小児歯科

お子さまのペースに合わせた、「苦手な場所にならない治療」を大切にしております

佐藤ハイツデンタルクリニック 小児歯科

子どもの頃に受けた治療の痛みや恐怖心が原因で、大人になっても歯科医院が苦手な方は珍しくありません。そのため、当院では成人した後のことも配慮し、お子さまに歯科医院はいつでも気兼ねなく相談できる場所・歯のお掃除をして、チェックしてもらえる場所でありたいと思っております。

その一環として、お子さまとしっかりコミュニケーションを取り、何でも話せるような空間作りに取り組んでいます。そのような空間作りができれば、お子さまのお口の状態をしっかりと理解できるようにもなると考えています。

親御さまの中には、何をきっかけに歯科医院に通えば良いかわからないという方もいらっしゃいますが、1歳6カ月児健康診査をきっかけに通い始め、気になることがあれば相談していただくのが良いでしょう。また、親御さまと一緒にお子さまも治療を受けていただくこともできます。

治療方針

表面麻酔や電動麻酔を採用している

当院では、できるだけ苦痛を伴わないように治療を施すために、表面麻酔を採用しております。また、電動によって麻酔液の注入に一定にして痛みを和らげる電動麻酔も使用することがあります。
更に、できるだけ細い麻酔針を使用するなど、患者さまにできるだけ苦痛を与えないように細心の注意を払っております。

顎関節症

顎関節症を解消して首の筋肉の負担を軽減しましょう

佐藤ハイツデンタルクリニック 顎関節症

顎関節症は、噛み合わせを少し調整するだけで改善することがあります。それだけ少しの不具合による影響を受けやすいので、顎関節症を起こしている方は一度ご来院ください。

また、顎関節症に効き目のあるマッサージの方法もお伝えしております。顎関節症を起こすと、顎が動かない分の負担が首の筋肉にかかります。顎関節症を治療して顎が動くようになることで、首の筋肉の負担を軽減できます。
首の筋肉に負担をかけてしまうと、肩こりや全身の怠慢感にもつながるので、早めにご来院いただいた方が良いでしょう。顎関節症による痛みが原因でストレスが溜まり、肉体的にも精神的にも悪影響が及びます。

妊婦健診

リスクをできるだけ下げて治療を行う

歯科治療は妊娠中であっても受けることは可能です。しかし、妊娠初期には流産の、後期には早産のリスクがあるため自発的な歯科治療は控えた方が良いと言われています。妊娠中は女性ホルモンの影響を受けて、虫歯などを起こしやすい時期なので、いつも以上にていねいなケアをする必要があると言えます。また、妊娠中に歯科治療を受ける場合は、妊娠している旨をお伝えください。そのリスクを考慮した上でできるだけ不安ない治療法をご提案させていただきます。

また、歯科治療後は薬の服用が必要になるケースがありますが、妊娠中は胎児に影響が出やすいため薬の選び方に注意が必要です。胎児に対して悪影響がもたらされないということが立証されていない薬も存在するので、歯科治療を受けて予後を過ごすためには妊娠している旨を事前に伝えていただくことが必須となります。副作用によるリスクに対して、薬に期待できる作用が比較的高いのであれば、薬の量を減らすなどして対応しております。

ホワイトニング

3種類のホワイトニング方法をご用意しています

佐藤ハイツデンタルクリニック ホワイトニング

きれいになったと言われたい、趣味で習い事を始めたい、自分を変えたい、結婚式をきれいな白い歯で迎えたいなどのお気持ちはございませんか。一つでもあてはまりましたら、ホワイトニングを検討されてみてはいかがでしょうか。

当院では、ご自宅で時間を気にせず行っていただける「ホームホワイトニング」に対応しております。オーダーメイドのマウスピースに薬剤を流し込み、それを装着することによってご自身のペースでホワイトニングに取り組んでいただけます。ホワイトニング後の白さを維持していただくため、施術方法などについては、気兼ねなくお問い合わせください。

矯正歯科

患者さまのご要望をていねいに伺い、一人ひとりに合った矯正方法をご提案

佐藤ハイツデンタルクリニック 矯正歯科

当院では、矯正専門が、コミュニケーションを大切にして患者さまのご要望をじっくり伺い、一人ひとりに合った矯正方法をご提案いたします。歯並びの矯正方法は、「治療開始時期」「使用する装置の種類」「抜歯や非抜歯」など、多くの選択肢があります。

当院は、それぞれの治療法のメリット・デメリットを詳しくご説明し、お口の状態を考慮した上で、患者さまに合った治療方法をご提案いたします。ご理解、ご納得いただいた上で治療を進めることを基本理念としております。

矯正治療は「歯並び」を良くするだけではありません。「噛み合わせ」が悪いことにより起こり得る虫歯や歯周病などを予防し、顎の機能を含めた「噛むため」の発育を維持・促進します。ご自身の歯を大切にしていただくために、できるだけ「抜歯をしない矯正」をご提案しております。どのようなことでも気兼ねなくご相談ください。

小児矯正

お子さまの「お口の状態に合った」矯正治療をご提案いたします

佐藤ハイツデンタルクリニック 小児矯正

矯正治療の分野で研さんを積んだ歯科医師が、コミュニケーションを大切にしてご要望をていねいに伺い、お子さまのお口の状態に合った矯正治療をご提案いたします。

お子さまの矯正治療は、歯並びを整えて見た目を美しくするだけではなく、「歯並び」や「噛み合わせ」が悪いことにより起こり得る虫歯や歯周病などの症状を予防し、食べ物をうまく噛めなかったり、虫歯になりやすい生え方をしている歯を正しい方向と位置に生えるよう促します。

また、歯の生え変わりだけでなく顎の成長も考慮し、5歳から11歳のお子さまに、「咬合誘導」による矯正治療を行っております。お子さまのお口に関する疑問やご不安があれば、どのようなことでもご相談ください。

インプラント

研さんを積んだ歯科医師がお口の状態に合うインプラントをご提案

佐藤ハイツデンタルクリニック インプラント

当院では、ていねいなカウンセリングにおいて患者さまのご要望を伺い、お口の状態に合ったインプラントをご提案いたします。その際、天然の歯のような見た目であることなどの「メリット」や、治療期間が長い場合があるなどの「デメリット」をわかりやすくご説明しております。

診察では、インプラントを埋め込む箇所とお口の中の骨の状態や歯肉の状態、噛み合わせなどを確認し、レントゲン撮影やお口の中の写真撮影、歯の型取りや噛み合わせの採取などを行って、患者さまにご納得いただいてから治療計画を立てて進めます。

インプラント体を埋入した箇所は、ご自分の歯と同様に歯周病菌に感染しやすく、定期的に歯科医院でのメンテナンスを怠った場合、「インプラント周囲炎」になる恐れがあります。患者さまのお口の状態に合わせた歯科検診、メンテナンスをご案内しますので定期的にご来院いただきますようお願いします。

医院からのお知らせ
※土日も診療を行っております。
診療時間を以下の通りに変更しています
月〜金 10時〜13時 14時〜19時
土日  10時〜13時 14時〜17時

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27 28
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9803-463747無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内