3.8いいね!

口コミ26

最寄駅
駒込駅
出口 徒歩2分

住所 東京都豊島区駒込1-27-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

こまめなお声がけにより痛みを感じにくい治療を行います

駒込M歯科クリニック 治療方針

患者さまのお気持ちにも寄り添って、できる限り痛みを抑えられるよう治療を行っております。

当院では痛みを感じにくい治療を心がけていると共に、仮に痛みをお感じになった際でもお声がけしやすい環境です。
治療は一気に進めるのではなくきちんと段階を踏むので、急な痛みにおびえる必要はありません。
例えば歯を削る際も一気に深く削るのではなくて、徐々に様子を見ながら進めます。

麻酔に関しては、最初に表面麻酔をしてから針を刺すことで、注射針による痛みを感じにくくします。
お子さまは特に注射となると怖がってしまうので、表面麻酔で時間を置くことで注射の痛みを軽減させております。
また、治療中のお声がけもこまめに行っており、痛みや不安などをその都度お伺いしております。例えば虫歯の治療中は、削る前に風をお当てして、染みるかどうかを確認してから行うようにしています。

虫歯

虫歯の原因を入念なカウンセリングで見極め、治療計画を立てます

当院では虫歯の原因を突き止めるために患者さまに対するカウンセリングの時間を大切にしており、それによって患者さまのご希望に近い治療を受けていただくことができます。
虫歯になる原因は患者さまによってさまざまです。

例えば歯磨きの仕方が悪い場合や噛み合わせが強くてかけてしまって発生する場合など、一人ひとりそれぞれ虫歯の発生原因が違うので、どうして虫歯になったかを患者さまのお話から推測します。
その上で治療法をご提案し、納得いただいたら治療を始めていくスタンスを採用しておりますので、治療計画のイメージをしっかり持っていただけます。

治療に関しましてはまずお口の中の拝見し、デジタルレントゲンをお撮りします。
お写真を見ていただきながら、説明させていただくので、ご自身の状況が把握しやすく、納得してその後の治療も進めていただけます。
またデジタルレントゲンは放射線量が少ないです。また、拡大鏡を用いて微細な虫歯を探すので、虫歯が大きくなって手遅れになる前に対策を講じることができます。

予防歯科

口腔内ケアによって、全身の健康への悪影響も防げるよう努めています

駒込M歯科クリニック 予防歯科

一昔前は「痛くなったら歯科医院へ行く」が当たり前でしたが、昨今では予防歯科の重要性が広く知られるようになり、真剣に取り組まれる患者さまが増えてきたように感じます。

お口の環境が全身の健康にも影響を与えることが明らかとなり、認知症や糖尿病との関係性も分かってきました。歯科のみならず医療の技術は日々進歩し、人生100年時代と言われるようになった今、お口の健康から真剣に取り組むことが患者さまの負担を減らし、将来まで役立つと言えるでしょう。

当院ではそんな現代で日々の生活をお過ごしの皆さまに、予防歯科を通じて末長く健やかにお過ごしいただけるようサポートをしております。ご年齢や生活環境、ライフスタイルを考慮し、一人ひとりに合わせた予防プランを提供いたします。プライバシーに配慮した院内空間で落ち着いて予防措置を受けていただけますので、これから真剣にお口の健康予防に取り組みたいとお考えの方は当院までご来院ください。

歯周病

初期の段階から断ち切るというのが重要です

駒込M歯科クリニック 歯周病

当院は、免疫が落ちた状態であることを患者さまにお伝えすることで、事前に大きな病気を防げます。
お身体の免疫が落ちているかどうかは患者さまのお口を見れば分かる場合が多くあり、例えば舌の状態が悪かったり、歯茎が腫れぼったくなったりする症状が見られる場合などです。

そのため、この流れを初期の段階から断ち切るというのが重要であり、当院ではそれを防ぐお手伝いをしております。
地域の病院と連携を取っているので、必要に応じて病院での健康診断をご提案する場合もございます。
このように当院ではお口の状態を見て、歯の治療を行う以上のことを心がけて診療しております。

マウスピース

仕事のストレスによって生まれた歯の痛みを軽減します

駒込M歯科クリニック マウスピース

日々のストレスがお口に影響する場合もございます。そのような場合も、まずは当院へご相談ください。

当院では毎日お勤めで忙しいサラリーマンの方がストレスによって歯が削れてしまう症状やそれにともなう痛みを軽減することができます。
日頃のストレスは寝ている間に歯ぎしりとなって現れますが、当院では歯ぎしりが強く、歯が削れてしまった方にむけてマウスピースを作製しております。

そうすることで歯ぎしりによって噛み合わせの悪くなった歯を改善し、歯並びが悪いことで起こる病気や痛みの防止につなげています。たかが歯とあなどってはなりません。歯が悪いと感じたら、当院でぜひご相談ください。

ホワイトニング

さらに一歩前に出られるような気持ちになれる美しい歯になりませんか

駒込M歯科クリニック ホワイトニング

当院では歯のクリーニングをご提案しています。
特殊な粉を歯に吹きかけることで、普段の歯磨きでは取れない箇所の着色や微細な汚れを取り除くことができます。
容易にできる治療ですので、歯を美しくしたい方はぜひ気兼ねなくご相談ください。

当院では歯のクリーニングの他にも見た目が美しく仕上がる治療がございます。
ホワイトニング(※)に関しては担当のコーディネーターが常勤しており、患者さま一人ひとりに合わせた施術のご提供を心がけています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院設備

お忙しいサラリーマンの方がゆったりくつろげる完全個室の診療室にしました

診察室は完全個室です。
予約制のため、出入りの時間も決まっており、待っている患者さまと顔を合わせることもございません。

落ち着いた空間づくりを心がけており、診療中には備え付けのモニターを見て楽しんでいただくこともできます。
診療室は車いすの方でもそのまま治療を受けられたり、ベビーカーも一緒に入れるスペースを設計したりしています。お子さん用のいすもございますし、お子さんが泣いたとしても予約制、かつ個室の空間ですので、気にならない環境です。
サラリーマンの方からお子さん連れのママさんまで、お迎えいたします。

矯正歯科

患者さまのご要望を重視し、ていねいに矯正治療を行っています

駒込M歯科クリニック 矯正歯科

大人の方に向けて矯正治療を行う際には、患者さまの「なりたい歯並び」に近づけることを意識しています。そのために、患者さまのご要望をしっかりと伺い、お悩みや口内の気になる箇所を把握してから治療計画を立てるようにしました。

さまざまな理由から、矯正治療を諦めている方もいらっしゃるかと思います。しかし、大人になってから矯正治療をはじめたとしても、いろいろなメリットを得ることが可能です。

例えば噛み合わせが改善されて、食事をきちんと噛めるようになったり、歯磨きの清掃効率が高まり、虫歯や歯周病リスクの軽減につながったりします。矯正治療は口元の見た目以外に、機能面にも良い影響を与え得る治療なのです。

患者さまのご希望を十分に考慮し、処置をご提案させていただきます。お悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

小児矯正

お子さまの骨格の成長を利用した矯正治療を行います

駒込M歯科クリニック 小児矯正

小さいうちから矯正治療を始めるメリットは、骨格の成長を利用して歯並びを整えられる点にあります。お子さまの負担を抑えつつ、永久歯が並ぶスペースをつくることが可能です。お子さまの歯並びが心配な方は、ぜひお早めにご相談ください。

お子さまの歯並びは、骨格の遺伝や舌の癖などによっても変わってきます。例えば上下の前歯の噛み合わせが逆になっている反対咬合は、いわゆる出っ歯になる可能性があります。このような骨格から治療を必要とする症例でも、お子さまであれば、外科的な処置なしで改善できるかもしれません。

見た目の美しさだけでなく、セルフケアがしやすくなることで虫歯予防にもつながります。噛み合わせが整うことで、しっかり噛んで食べられるようにもなります。お子さまの歯並びが気になる場合には、ぜひご連絡いただければと思います。

インプラント

健康的に食事を楽しんでいただけるように、インプラント治療をご提案しております

駒込M歯科クリニック インプラント

ご自身の歯を失ってしまった方や、合わない入れ歯にお困りの方へ、人工歯根を埋めることで自然な噛み心地を目指す「インプラント治療」をご提案しています。この方法では、残った健康な歯に負担をかけずに失った歯の機能を補うことができ、天然の歯に近い噛み心地でお食事を楽しむことができます。

ご年配の方の診療にも対応してきた経験から、自分のお口でしっかりと噛み、お食事を楽しめるということは、全身の健康のためにも重要なことだと当院は考えています。年を重ねても、患者さまが健康的なお口で生き生きと生活していくことができるように、インプラント治療を通じてサポートしてまいります。

手術の際には全身の状態にも配慮し、ていねいな検査を行った上で治療方法を判断してまいりますので、インプラントをご検討中の方はぜひ当院までご相談ください。

医院からのお知らせ
★ネット予約ご利用の患者さまへ★
ネット予約は「予約確定」となっておりますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合もございます。
また、症状などについて確認のご連絡をさせていただく場合もございますが、あらかじめご了承ください。
初診の患者さまは、問診票の記載がありますので、予約時間よりもお早めにお越しください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-217026無料通話
  • 受付中
掲載のご案内