4.4いいね!

口コミ53

最寄駅
池袋駅
東口 徒歩5分

住所 東京都豊島区南池袋1-17-2 南池袋I・Nビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人社団 Health & Smile 池袋おくやまデンタルクリニックの6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまのライフスタイルに合わせた治療計画をご提案いたします

当院の患者さまには、留学のため1年後には海外に出発してしまう方、お仕事の関係で日本に滞在している日数が限られている方もいらっしゃいます。そういった場合、当院では患者さまが日本に滞在しておられる間に治療を終えられるよう、前もって打ち合わせをするなどして、綿密なスケジューリングをしていきます。

また、結婚式や就職活動など「いつまでに歯を良い状態にしたい」という希望がある患者さまに対しては、可能な限りその希望に応えられるような治療方針・治療スケジュールをご提案しています。

ただ単に歯を治療するということではなく、患者さまのライフスタイルに合わせて治療することこそが、患者さまの幸せにつながると考えているからです。どの材料を使えばどのくらいの費用がかかるのか、その治療は保険診療で可能なのか自由診療になるのか、といったことについてもわかりやすくご説明していますので、気軽にご相談ください。

視覚的にも理解しやすいようにツールを使用して説明

患者さまは、「自分がどんな状態なのか」「どんな治療をされるのか」不安を抱えている状態です。初診では、患者さまのご要望をしっかりとお伺いして、今後の治療方針を提案します。そのときによく聞くのが、過去の治療で「削られた」「抜かれた」と、望んでいないのに勝手に治療されてしまった、ということです。

その原因には二つのパターンがあり、歯科医師の説明不足か、患者さまの理解不足のどちらかです。当院では説明を行うときには、レントゲンやツールを使い、視覚的にも理解していただきます。一方的な治療ではなく、患者さまが納得されてから次のステップに進むようにしております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

虫歯治療から歯科口腔外科まで幅広く対応いたします

当院の院長は大学病院での勤務医時代、歯科口腔外科においていろいろな症例にあたってきました。大学病院にはさまざまな患者さまが来られ、中には痛風や糖尿病といった疾患を抱えておられる方もいらっしゃいます。

そういった病気の治療をされている方やお薬を服用されている方は、そうでない方に比べてお身体がデリケートな状態になっている場合があります。そのため、そのような患者さまの治療をするときは、治療にかける時間や患者さまの姿勢、使用するお薬など、あらゆることに気をつけなければなりません。

そのため当院でも、歯周病や虫歯治療など、どの治療においても患者さまのお身体の状態を考えた治療を行っています。

お口だけでなく総合的に判断

現代はご年配の方だけではなく、若い方でも全身疾患を抱えていたり、薬を飲まれていたりする場合があります。抜歯するときは麻酔を使うこともあるため、薬に対するアレルギーの知識は重要です。

中には金属アレルギーや薬剤アレルギーを持つ方もいますので、ショック状態など、トラブルが起きぬように気を配ります。また、歯周病は生活習慣病を併発していることもあるため、そういった点にも注意が必要です。

どのような患者さまにも、落ち着いて治療を受けていただくことが大切です。そのためには、歯科医師だけが知識を持っているのではなく、スタッフ全員が共通して知識を得て、必要であれば得意分野の経験を積み重ねています。患者さまが、落ち着いて治療を受けられるように日々努力しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具の滅菌など院内の衛生管理に注力しております

基本的なことではありますが、当院では院内の清掃や診療台の消毒など、スタッフと協力しながらしっかり衛生管理をしています。

また、治療に使用する器具については、一つひとつを個包装にしています。治療器具を滅菌パックに入れて個包装にすることには、菌類の付着を防ぐという意味の他に、器具同士がぶつかり合って傷がつくことを予防する意味もあります。

もちろん、個包装ができない治療器具についても、一つひとつしっかり滅菌しています。さらに、エプロンや紙コップなど可能なものについては、すべて使い捨てにするようにしています。

当院の院長が大学病院に勤務していた頃に学んだ衛生管理を行っており、今後も継続してまいります。

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープや拡大鏡を使用し、より精密な治療のご提供とより具体的な治療説明を行っています

お口の中には、歯と歯が重なっている部分、入り組んでいる部分、神経など、肉眼ではしっかりと見えないところがあります。そこで当院では、歯科衛生士が拡大鏡を使用してお口の中をチェックし、その内容について歯科医師に報告してもらうようにしています。また診療においても、必要に応じてマイクロスコープを活用し、歯の状態をしっかり確認したうえで治療計画を立てていきます。

マイクロスコープや拡大鏡を使うことで、歯や神経、歯茎の状態をより詳細に見ることができ、天然歯を残せる可能性が出てくるケースもあります。また、マイクロスコープなどを使って見たお口の中の状態を丁寧に説明することは、患者さまの治療時の不安軽減にもつながると考えています。

専用のオペ室

当院には、自由診療を行うための個室があります。オペルームは、衛生面や大がかりな処置時に使用しています。また、患者さまが使用する器具類はできる限り使い捨てにして、それ以外のものは丁寧に滅菌を行っております。

こだわり

予約の取りやすさ

土曜日の診療でビジネスマンでも通いやすい体制

緊急性のある症状にも対応可能です。

当院は、土曜日も行っていることから、平日は忙しくてお越しになれないビジネスマンの方でも通いやすい体制を整えています。

歯科口腔外科出身の歯科医師がいることで、外傷で来られる方など、緊急性を要する症状にも柔軟に対応をすることが可能になり、手術室も設置しています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔シートを使用して痛みを緩和

痛みを感じづらいよう麻酔を工夫しております。

深い虫歯の治療、抜歯をするときにはどうしても痛みを伴うために、麻酔を行う必要があります。麻酔では針を刺すときと、薬剤が入っていくときに痛みが生じます。少しでも痛みを感じづらいように、特にお子さまに対しては慎重に行い、あらかじめ患部のところに麻酔シートを5分ほど貼ります。元々は大きなシートですが、小さくカットして貼ると、徐々に薬剤が浸透して痛みを感じづらくなります。

薬剤が浸透してから、なるべく細い針を使ってゆっくりと薬液を注入していきます。麻酔は数回に分けて行うことがポイントで、薬液を人肌に温かくして、粘膜の下に少し薬液を入れて、数分経過してからさらに奥に麻酔します。技術的な部分でも痛みを軽くすることは可能で、速度や回数を変えることで、痛みを抑えていきます。

医院からのお知らせ

○通院中(治療中)の患者さまへ
 治療内容の確認が必要になりますので、電話でのご予約をお願いいたします。
 (治療内容によって、必要な時間が異なり、器具の用意があるため)
○ご予約の変更や時間に遅れそうなときは、当院へ電話での対応をお願いしております。
○当日は保険証を忘れずに持ってきてください。
 お大事になさってください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内