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※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

医院からのお知らせ

こちらは初めての患者様専用の受付フォームです。通院中、受診中の患者様は医院に直接連絡をお願い致します。

患者さまひとりひとりに合わせたご提案を。入れ歯・予防に力を入れている、町の歯医者さん。

コミュニケーションを大切に
患者さまと良好な関係を築き、
相談しやすい環境を整えています。

EPARKからのおすすめポイント

平日も土曜日も
20時まで診療!

学校やお仕事帰りに立ち寄っていただくことができ、平日が忙しくて時間が取れない方も、無理なく通っていただけます。

駅から徒歩5分。
駐輪場もございます。

西武池袋線「椎名町駅」より徒歩5分のところにあり、駐輪場もあるため近隣にお住まいの方も立ち寄りやすくおすすめです。

優しく丁寧な治療
女性歯科医師も在籍!

細やかな配慮ができる女性の歯科医師が在籍しているので、緊張しがちなお子さまもリラックスできる環境です。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~20:00      

交通案内

〒171-0051
東京都豊島区長崎2-27-1

■最寄駅からの所要時間
西武池袋線椎名町駅 北口徒歩5分
有楽町線要町駅 出入口2徒歩12分
西武池袋線東長崎駅 北口徒歩12分
有楽町線千川駅 出入口3徒歩14分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたおざわ歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

おざわ歯科

最初はご近所の評判を聞いて伺いました。待ち時間も無く、歯医者にうるさいアメリカ帰りの妹にも評判が良かったです。母が高齢の為スタッフさんが率先して手引き誘導して下さるのは大変助かりました。わからない事も遠慮なく聞ける雰囲気も良いですね。

投稿者さん 東京都 50代女性 投稿日 2016/04/21

子供のかかりつけの歯医者さんなのですが、女性の先生も男性の先生もいつも笑顔でやさしく話してくれるので子供もこわがらないので助かっています。初めて診察してもらったときは虫歯のときだったのですが、無理やり処置をすすめず、子供にわかりやすく説明して確認をしてから行ってくれるので安心しました。子供に対しても私に対しても対応がよく、とても通いやすいと思いました。

めはりずしさん 東京都 30代女性 投稿日 2015/12/01

ここに越してきてから長い事お世話になっている歯医者さんです。とても技術のある先生で専門的であったり、難しい治療などもできるだけ私たちの要望に沿ってくださるので、歯の事なら何でもお任せできると安心しています。最近は歯周病のケアをお願いしているのですが、なぜそうなるのかをわかりやすく説明してくれます。自分が日頃出来る事も細かく指導してくださるので頼りになる歯医者さんです。

紫のバラさん 東京都 50代女性 投稿日 2015/11/14

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院内写真

  • 外観です。医院の前には
    駐輪場がございます。
  • 待合室です。
    壁紙がシールで飾られている
    かわいい院内です。
  • 診療室です。モニターを使って
    ご説明しています。
  • ユニット一つ一つに
    仕切りがついています。
  • 器具を洗うときなどに使う、
    清潔なお水を作る機械です。
  • 院内には、動物や季節の小物が
    多く飾られています。

椎名町駅 北口から徒歩5分。商店街を抜けた場所に当院はあります。待合室は季節や動物の小物や、ウォールシールで飾り付けていますので、リラックスしてお待ちいただけます。
ご不安なお気持ちに寄り添う診療を提供しています。お気軽にご来院ください。

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特徴

患者さまの「こうしてほしい」を、かなえる治療をこころがけています。

特徴画像

患者さまのご要望を優先し、納得できる治療を選択できるようにご提案しています。そのために、例えば歯を抜かない治療など、複数の選択肢をご用意しています。

一方的に治療を進めてしまうと、患者さまのお悩みを解消することはできません。当院では、患者さまのご要望を大切にしており、「こうしてほしい」をかなえられる治療をするよう心がけています。

しかし、お口の中の状況によってはご要望に添えない場合もあります。その場合も、できる範囲で患者さまのご要望に添った治療をご提供いたします。まずはお気軽にご相談ください。

周りの歯を大切にできる、入れ歯のご提案。

特徴画像

歯を失ってしまった場合、入れ歯やブリッジにより失った部分を補うことができますが、当院では入れ歯治療をおすすめしています。
ブリッジは両隣の歯を支えとして、橋を架けるように人工の歯を被せる方法です。そのため、両隣の歯を削る必要があります。その点、入れ歯は周囲の歯を削る必要がないのが特徴です。当院では、健康な歯をできるだけ削りたくないという思いから、最初に入れ歯治療をご案内しています。

ご希望によりブリッジを提供することもありますが、入れ歯が合わなかった場合の選択肢としてご検討いただきたいです。ブリッジは歯を削ってしまうので、ブリッジが合わずに入れ歯をお試しいただく場合には、削った部分を元に戻すことができなくなってしまいます。
ですので、まずは歯を削らなくて済む入れ歯治療により、お悩み解決に取り組んでまいります。

入れ歯を作製する際は、先に噛み合わせを整え、「着け心地」と「全体のバランス」がとれるよう調整していきます。しっかりとお食事が摂れるようにするため「痛みに配慮し・ゆるくない・ちゃんと噛める」入れ歯の作製を目指し、お身体の健康もサポートいたします。

悪くなる前に、お口のバランスを整えましょう。

特徴画像

お口の問題を抱えてから歯医者に行く方が多くいらっしゃいますが、歯を守るためにも悪くなる前にメンテナンスをすることが大切です。
そこで当院では患者さまがご自身のお口の中の状況をご理解いただけるように、お口の中の写真を見ていただいたり、ご希望に応じて唾液検査を行い、数値として状態を把握していただけるようにしています。目で見えるようにすることで、お口に対する意識を高め、継続的なメンテナンスにつなげていただきたいと思います。

毎日のブラッシングも大切ですが、それだけでは落とし切れない汚れがあります。その部分は、当院のクリーニングで徹底的に落としていきます。定期的にメンテナンスを受けていただくことで、お口の中を清潔な状態に保ちやすくなります。

また、お口の状態は全身疾患にも影響を及ぼすとも言われています。歯茎(はぐき)から侵入した菌が血管に入り、さまざまな弊害を引き起こしてしまいます。全身疾患のリスクを抑えるためにも、前向きに取り組んでいただけるようにご説明します。

器具の滅菌や空気清浄器を使用。清潔な院内を保っています。

特徴画像

院内の環境はもちろん、治療や対応からも患者さまに不安を与えないように配慮しています。

当院は、治療や滅菌に使うために、電解水を導入しています。アルコールよりも殺菌作用が高く身体にもやさしいため、機器の洗浄だけでなく、手洗いやうがいにも使用しています。また、歯の根の治療や外科処置でも、洗浄水として使用することで治療後の経過がよくなるとも言われています。このほか、院内の感染対策を徹底するため、大型の空気清浄機も設置しています。

また、痛みの少ない治療も心がけています。麻酔を必要とする治療では、麻酔液を体温くらいにまで温めたものを、電動麻酔器を用いて注射していきます。麻酔注入時においても、一定の圧で注入することで、ほとんど痛みがなく治療することが可能です。針のない麻酔器もご用意しておりますので、患者さまの状態に合わせて使い分けています。

患者さまが不安を抱えていると、通常よりも痛みを強く感じやすくなってしまいます。これにより患者さまは、ストレスを感じ、歯医者に対してよくないイメージを抱いてしまいます。そのため、急を要する場合を除いては、いきなり治療を行わずに、コミュニケーションをしっかり取り、患者さまと良好な関係を築いてから、無理のないように治療を進めてまいりますので、気軽にご来院ください。

治療方針を見る

インタビュー

患者さまとの信頼を大切にし、患者さまのご希望に寄り添った提案をしています。

私は、定期的にお越しいただくためにも、
患者さまに不安を与えないことが重要だと考えています。
患者さまの中には、これまで通っていた医院で
何か悪いイメージを持つきっかけとなってしまった
エピソードをお持ちの方がいらっしゃいます。
そのお話をよく伺い、患者さまと良好な関係性を
築いていければと思います。
ご要望を大切にして、毎回の診療に取り組んで
いきますので、お気軽にお越しください。

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さまざまな歯科治療の中で最も力を入れて学んだことは何ですか? その理由も教えてください。

予防については、深く学んできました。学生時代に仲のよかった先生が予防を学んでいたこともありますが、私自身この科目が好きでした。

歯の治療の中でも生活により深く関わってくる分野であり、怠ると生活の質が落ちてしまいます。歯磨きの仕方だけでもさまざまな方法があり、患者さまに合わせていくことで、健康を守ることにつながります。予防に力を入れて取り組むことで、患者さまの笑顔はもちろん、生活の質を守り続けることができると考えています。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

当院を開業して間もない頃にお越しいただいていた小さな女の子が、現在、歯科医師になっていることはとても印象的です。

歯科医師や歯科衛生師が学生の頃は、定期的に歯医者での実習に使用する歯をもらいに行きます。女の子がその目的で当院に来たとき、顔を見た瞬間に「あの女の子だ」と分かりました。つながりがあるのかは分かりませんが、当時私の治療を受けて歯科医師の道を選択してくれたのだとしたら、とてもうれしいことです。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

なによりも不安を与えないことです。私も初対面なので、初めての患者さまの治療を行うときは緊張します。しかし、患者さまはそれ以上に緊張や不安を抱いていると思います。そのため、ゆっくりと分かりやすく話すことや、専門用語をなるべく使わないように心がけています。

いきなり治療を行うのではなく、まずは患者さまと十分にお話をして、良好な関係性を築くことからはじめています。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

今は、女性の歯科医師に治療を任せることが多いです。男性よりも女性の方が、お子さまもリラックスして治療を受けられると考えているからです。

しかし、以前から当院に通っていただいている方のなかには、私に診てほしいという方もいらっしゃいます。そのときはなるべく恐怖心を与えないように、まずは機器に触れる練習からはじめることで、治療が怖くないことを理解していただけるように努めています。

お年寄りへの配慮は何かありますか?

分かりやすい言葉で説明することです。また、耳の遠い方にはホワイトボードを使ったり、大きな声で説明することもあります。

このほか、待合室から診療台への移動で負担にならないように、入り口から近い診療台にお通ししたり、足腰の悪い方にはスタッフが付き添うこともあります。患者さまの負担をできるだけ軽減できるように配慮しています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

全体的に患者さまへの配慮がしっかりしていることが、私の思う自慢できる点です。指示がなくても、自発的に患者さまのためを考えた行動をしてくれるので、気持ちよく過ごしていただくことができると思います。

例えば、開業当時から勤務しているスタッフは、私の考えていることを読み取り、先回りして動いてくれます。これにより、治療を滞りなく進めることができ、患者さまの負担が軽減することにもつながります。また、まだ勤務して間もなくても気が利くスタッフが多く、とても助かっています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

開業以来、院内の雰囲気は大きく変わっていません。変わった点は、各ユニットに仕切りを作ったことです。これによって、患者さまも周囲の目を気にすることなく、ご自分の治療に集中していただけるようになりました。

また、院内の至るところにちょっとした小物を置いています。私が買ってくることもありますが、大半は私の妻が置いてくれます。中には患者さまからいただいたものも飾っています。

休日はどんな過ごし方をされておりますか?

家族と出かけたり、家でゆっくりすることが多いです。娘の買い物に付き合うこともよくあります。患者さまの笑顔を見ることには喜びを感じますが、家族の笑顔には癒しを感じ、また頑張ろうと意気込むことができます。

治療では患者さまを笑顔にすることに励み、休日は家族の笑顔で仕事への活力を養っています。

リラックスできる時はどんなときですか?

なにもせずにくつろいでいるときや、家で犬と戯れているときです。治療中は、患者さまのためにどのようにするかを常に考えていることもあり、家に帰ったときは十分にくつろいで、頭や体を休ませるようにしています。犬を飼っていますが、好きな犬と一緒に戯れるときもリラックスできます。

休むときは休んで、治療を行うときは集中して、患者さまのために取り組めるように準備しています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

仲の良い方や知り合いに紹介していただくのも、選択肢の1つだと思います。今は、インターネットで多くの口コミを掲載しているサイトがあり、患者さまも情報が多すぎて選ぶのに迷ってしまうことがあると思います。その中で行きたい医院が見つかれば問題ないですが、見つからなかった場合は知り合いに聞いて見るのも有効だと思います。

気の知れた方が紹介する医院であれば、気軽に行きやすいのではないでしょうか。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 小澤 隆興(Takaoki Ozawa)

患者さまには、いつまでも笑顔の多い毎日を送っていただきたいと思っています。そのためにも、お口のことで悩むことがないよう、毎回の診療をていねいに行っています。

私は人の役に立つ仕事がしたいと思い、歯科医師の道を選択しました。お口の健康は全身の健康にも深く関わってくるので、より多くの方の生活に密着した治療を提供したいと考えています。治療を受けた患者さまが笑顔でお帰りになる姿を見ると、私もうれしく感じます。

皆さまの生活の質を向上させるためにも、いつまでも笑顔の多い毎日を過ごしていただくためにも、お口のことでお悩みの際は我慢せずにご相談ください。皆さまのペースに合わせて治療を行います。

院長略歴

  • 1990年 鶴見大学歯学部卒業
  • 1993年 おざわ歯科 開業

趣味・特技

  • 趣味:車、犬とお出かけすること/特技:合気道(黒帯)

好きな食べ物

  • いなりずし

座右の銘

  • そのうち何とかなるだろう

おざわ歯科の基本情報

医院名

おざわ歯科おざわしか

開院年月日

1993年

予約
0066-9687-906106予約専用
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒171-0051 東京都豊島区長崎2-27-1

アクセス

西武池袋線椎名町駅 北口徒歩5分

有楽町線要町駅 出入口2徒歩12分

西武池袋線東長崎駅 北口徒歩12分

有楽町線千川駅 出入口3徒歩14分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~20:00

■混雑時間帯 平日/午前、夕方土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング 無痛治療 レーザー治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人 女性1人
スタッフの人数常勤男性1人 女性6人
お問合わせ

03-3973-8008

特徴

サービス急患対応|カード可
0066-9687-906106無料通話
通院中の方
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電話予約時の注意

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※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

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