4.7いいね!

口コミ8

最寄駅
池袋駅
C3 徒歩1分

住所 東京都豊島区西池袋3-29-12 3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

イワサキ歯科医院 歯周病

治療だけでなく歯磨きの仕方や説明にも力を入れています。

歯周病は、ストレスによる歯ぎしりも原因のひとつのため、口の中だけでなく、生活習慣の改善も大切です

歯周病の原因は、歯周病菌のほか、ストレスによる歯ぎしりなども関係しています。当院ではこういったところまで意識しながら歯周病対策を行っております。

歯周病を改善するために、当院では、主にスケーリングとSRB(歯周ポケットの掃除)を行っています。また、ブラッシング指導を歯科衛生士が主に担当し、自宅でも予防ができるように指導をしています。最近ではマウスウォッシュで済ませてしまう方も多くいらっしゃいますが、マウスウォッシュのみによるケアでは不十分です。歯ブラシやフロス、歯間ブラシをすすめております。

さらに、自宅だけのケアではどうしても磨き残しがありますので、半年から1年の間隔で定期的に歯科受診もおすすめしています。その際、先述のように、歯周病の悪化の原因のひとつである歯ぎしりがないかなど、歯の揺れ具合も診療し、歯周病の予防に努めています。

小児歯科

イワサキ歯科医院 小児歯科

患者さまが歯科医院を怖がることがないよう、リラックスできる雰囲気に配慮しています。

怖がっているお子さまは歯科衛生士がやさしく褒めて、無理のないペースで治療に慣れてもらいます

当院では、お子さまに歯科治療は怖いと思わせないように工夫をしています。歯科衛生士が、怖がるお子さまをやさしくサポートし、治療中も褒めながら不安を軽減するよう努めています。治療を強制することもありません。

具体的な診療内容としては、予防を重視しており、フッ素やシーラントを使い、歯質の強化を図ります。なるべくお子さまのストレスが軽減できる方法を選択しています。

お子さまの歯を守るためには、親御さまのご協力も必要不可欠です。乳歯と永久歯の生え変わりの時期によく注意してお口の中をみていただき、小さいころにブラッシングを習慣づけていただくよう、お話ししています。
お子さまの歯科受診は、3歳くらいからのスタートが目安となり、その前まではご家庭でしっかりホームケアをしていただければと思います。3歳前に歯科受診をして恐怖心を与えてしまいますと、継続した歯科治療が難しくなるためです。

もちろん異常がある場合には3歳前でも診療しますので、お子さまのお口の中が気になるときにはご相談ください。

矯正歯科

すぐに治療を始めるのではなく、カウンセリングや口腔内の確認をします。

患者さまと相談し、希望に合った矯正方法をご提案します

矯正治療(※)は永久歯への生え変わりの時期から始めるのが良いとされています。早期に矯正を行うメリットは、発音が良くなるだけでなく、舌が適正に口腔内に収まることにより、呼吸もしやすくなります。

しかし、誰もがそのタイミングで矯正治療を受けられるわけではありません。そのため、当院では歯科矯正をご希望の患者さまには、生活の背景を考えて、一人ひとりに合った治療法をご提案しています。


まずは、患者さまの歯の悩みについて、しっかり相談に乗ることから始めます。矯正の方法や費用をご提案し、患者さまにご納得いただいたうえで治療を開始します。

矯正治療は継続することが重要ですが、患者さまの意識がないと続きません。当院でもしっかりサポートいたしますので、根気よく治療に取り組んでいきましょう。

当院では一般的に治療できる範囲の矯正を行っておりますが、必要によっては担当している医療機関へご紹介いたします。矯正をしたいけれども不安な方は、ぜひお気軽に当院へご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

イワサキ歯科医院 インプラント

しっかりと骨の状態を確認してから、治療をします。

CTによって骨が健全であるかしっかり確認し、患者さまの状態に合ったインプラント治療を

インプラント(※)を簡単に受けられる治療法だと考えている患者さまは少なくありません。そのため、当院で説明を聞いて驚かれる方は多いです。インプラントを入れるためには、入念な事前検査と、定期的なメンテナンスが必要です。

当院ではインプラント治療を開始する前に、歯科用CTによって顎の骨の状態をしっかりと確認し、治療完了後もセルフケアの指導と3か月に1度のメンテナンスを行っております。

めんどうに感じられるかもしれませんが、しっかり噛める健康な状態を維持するためには、必要なことなのです。入れ歯よりも、より自分の歯に近い形状を作り出せるというメリットもあります。

当院では先の事も考えて治療方法をご提案いたしますので、入れ歯かインプラントでお悩みの方はぜひ一度ご相談にいらしてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

イワサキ歯科医院 つめ物・かぶせ物

患者さまの希望に沿うものを提供します。

カウンセリングで患者さまの希望と疑問を理解し、患者さまに合う素材と値段の物をご提案します

被せ物・詰め物にはさまざまな種類があります。

最近ではセラミック(※)などの白い被せ物のニーズが高くなっており、一方で銀歯のような金属製のものは、金属アレルギーのリスクや見た目の悪さから避けられる傾向があります。

しかし、銀歯は強度が高く、費用の負担が少ないというメリットもあります。重要なのは患者さまのご希望に沿った治療を行うことだと考えており、そのため、素材の特性や費用、保険適用の有無など、いくつかの選択肢をご提案するよう心がけております。金属アレルギーが心配な方には、メタルフリーの素材もご用意しております。

カウンセリングにも力を入れており、患者さまが気にしていることや疑問をしっかり理解するようにしておりますので、被せ物・詰め物をお考えでしたら、ぜひ一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

色の見本をお見せしながら、段階的にお望みの白さまでホワイトニングを行います

当院では、ホームホワイトニング(※)とオフィスホワイトニング(※)の両方を行っており、それぞれのメリット・デメリットをきちんと説明をしたうえで、患者さまがご希望される方法を選択していただきます。

ホームホワイトニングは刺激が少なく、自宅で好きな時間にできるというメリットがありますが、白くなるまでに時間がかかり、歯の質によって白くできる程度に差があるというデメリットがあります。一方でオフィスホワイトニングは、3回ほどの通院で希望の歯の白さにすることができますが、刺激が強く、色が戻りやすいことがデメリットです。

当院では、色合わせの見本をお見せしながら、患者さまが求めている白さに近づけるようにホワイトニングを行っています。患者さまのなかには、白さにこだわる方もおられますがなるべく自然に見える白さをご提案しています。
また、白くなった歯を維持できるようにコーヒーなどを控えるようなケアもお伝えしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

イワサキ歯科医院 入れ歯・義歯

しっかりと噛める入れ歯を目指します。

要望を細かく書いて歯科技工士に依頼することで、患者さまに合う入れ歯の作製に努めております

入れ歯(義歯)は、着脱がしやすく、ものをきちんと噛めるようになるというメリットがあります。しっかり噛めるということは非常に重要なことです。食べ物の栄養が身体で吸収されやすくなり、抗菌作用を持つ唾液が増えることで口腔内の環境が整います。

当院では患者さまに合った入れ歯を作成するため、患者さまのご要望や歯科医師からの注意点など、細かく指示を書いてから歯科技工士に依頼を行っています。また、アフターケアにも力を入れており、入れ歯と残った歯のメンテナンスについてしっかりとお話しています。せっかく入れ歯を作っても、菌が付着したまま使用しますと、かえってお口の中の状態が悪くなってしまうためです。

入れ歯を使いこなして、好きなものをおいしく食べられるようにサポートしていきますので、お気軽にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内