3.4いいね!

口コミ20

最寄駅
西荻窪駅
北口 徒歩3分

住所 東京都杉並区西荻北3-32-12 西荻クリニックファームB1-C地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-218483 無料通話

痛みへの配慮

肉体的な痛みだけでなく、精神的な恐怖心まで取り除く痛みを抑えた治療を提供します

リョウデンタルオフィス 痛みへの配慮

表面麻酔や電動麻酔を施し、痛みを抑えた治療を行っています。

当院では患者さまの負担を減らすため、痛みを抑えた治療に取り組んでいます。麻酔をかける際にはすべての患者さまに表面麻酔を施し、電動麻酔を活用することで、痛みを抑えて治療ができるようにしています。

また、笑気麻酔や静脈内鎮静法(※)なども行っており、基本的には麻酔時の工夫で痛みを抑えることができますが、どうしても恐怖心が強い患者さまの精神面にも配慮したいと考え、これらの方法を採用しました。患者さまに威圧感を与えないため、白衣も着用しないようにしております。

私は大学時代、歯科恐怖症について学んだことがあります。痛みに敏感な方やどうしても我慢できない方と接する機会もあり、痛みへの配慮を学びました。この経験を活かし、地域の皆さまにも痛みの少ない治療を提供していきたいと考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

顕微鏡を始めとする精密機器を用いて、ていねいな根管治療を行っています

リョウデンタルオフィス 根管治療

精密機器を使用し、根の奥の見えない部分まで治療を行っています。

根管治療は保険の適用対象です。
当院は患者さまに十分な根管治療を提供したいという思いから、顕微鏡を始めとした精密機器を導入し、歯の根っこまでしっかり汚れや細菌を取り除く、ていねいな施術を心がけています。根管治療は治療後に痛みや膿が出る、歯がぐらぐらするなどの症状が再発し、最終的に抜歯しなければならないこともあります。
進行してしまった虫歯などにお悩みの方は、ぜひ当院までご相談ください。

矯正歯科

さまざまな治療法とセファログラムを使用した精密検査により、美しい歯並びを実現します

リョウデンタルオフィス 矯正歯科

頭部X線規格写真(セファログラム)を使用し、精密な検査のもと治療にすすんでいます。

当院は、矯正を深く学んだ歯科医師が矯正治療を行っています。一般的なワイヤー矯正(※)に加え、裏側矯正(※)、ハーフリンガル(※)、マウスピース(※)などさまざまな治療法を取り扱っており、部分矯正(※)にも対応していますので、幅広い患者さまのお悩みにおこたえできると考えています。

治療方針としましては、可能な限り歯を抜かずに矯正を行うようにしています。もちろん顎の大きさなどの問題で、きれいに歯を並べるために抜歯せざるを得ないケースもあります。しかし、患者さまとしっかりご相談しながら、不要な抜歯はしないで済むように治療いたします。

きれいな歯並びに矯正するためには、充分な事前検査が非常に重要です。当院ではセファログラムという、口元のバランスや顎の形を精密に調べられる機器で検査を行い、入念な計画を立てて治療を行っていきます。歯並びでお悩みの方はぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

CTによる精密な診断とサージカルガイドを活用したオペにより、自分の歯のように噛めるインプラントを

リョウデンタルオフィス インプラント

インプラント専用のオペ室を設け、より精密な治療を行っています。

歯が抜けてしまった際の治療法の一つであるインプラント(※)は、自分の歯のようにしっかり噛めるというのが何よりの魅力です。また、ブリッジや入れ歯のように、残ったほかの歯にダメージを与えることがないというメリットもあります。

当院ではCTによる精密な検査と、サージカルガイドを使用したオペによって、治療を行うことができます。残っている顎の骨を活かし、なるべく削らないように工夫を行っていますので、患者さまへの負担も小さく熱や腫れを抑えることができます。

無菌化できる専用のオペ室もございますので、感染症の心配もございません。落ち着いてインプラント治療を受けられるよう、取り組んでいます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

大人になっても健康な歯を守れるよう、歯並びまで考慮した予防プログラムを提供します

リョウデンタルオフィス 小児歯科

予防を中心とした治療プログラムを行っています。

小児歯科では将来まで見据えて、虫歯を作らないことを重視して診療を行っています。そのため、治療はもちろんですが、予防プログラムに特に力を入れています。シーラント(※)やフッ素塗布(※)、ブラッシング指導によって歯を虫歯から守り、定期的にメンテナンスとクリーニングも行っていきます。

また、きれいに歯が並ぶようにするためには、きちんと乳歯が抜けなければいけません。特に乳犬歯は歯並びへの影響が大きく、当院では抜歯も視野に入れながらお口の状態をチェックしています。歯並びの乱れは虫歯予防の大きな妨げになりますので、矯正歯科と連携を行うこともあります。

多くのお子さまは歯科医院を嫌がり、怖がります。当院ではトレーニングを行い、歯科医院に慣れてもらいながら治療します。痛みにも配慮していますので、お子さまの治療はお任せください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

患者さまのモチベーションを保つ工夫により、歯周病からお口をお守りします

リョウデンタルオフィス 歯周病

失った骨の部分の治療を行っています。

歯周病治療において大切なのは、患者さまの治療モチベーションです。歯周病の患者さまには、「歯周病を自覚している方」と「歯周病を自覚していない方」がいらっしゃいますが、症状を食い止められるのは、前者の患者さまだと思います。歯周病は痛みがないため、当事者意識を持って治療に取り組めるかどうかが鍵となるのです。

歯周病治療においては、「足す治療」と「引く治療」という考え方があります。足す治療とは、エムドゲイン療法(※)のように、失ってしまった顎の骨に対する治療を指します。一方で引く治療は、骨が水平的になくなってしまい、盛り上がった歯茎を切除するような治療を指します。どちらも歯茎と骨の距離を2~3ミリにし、ポケットの深さを正常にするために行います。

当院では歯周病の治療・予防のモチベーションを保っていただくため、定期的に歯科医院へ検診にお越しいただくこともおすすめしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

機能性・見た目に優れたメタルフリーの素材により、健康へのリスクを抑えながら、美しい仕上がりを提供します

リョウデンタルオフィス つめ物・かぶせ物

健康な体を維持するためにも、メタルフリーの治療を推進しています。

当院では、健康への影響を考慮したメタルフリーのつめ物・かぶせ物治療を行っています。金属がお口に与える影響として、金属アレルギーがありますが、ほかにもアトピーや味覚障がい、酸化による虫歯の発生などさまざまな悪影響があります。このようなリスクを避けるため、金属素材を使用しないのがメタルフリー治療です。

当院ではジルコニアオールセラミック(※)、割れにくく奥歯に使用するセラミックインレー(※)、天然の歯とほとんど変わらない硬さであるハイブリッドセラミック(※)、ラミネートベニア(※)など幅広く取り扱っています。これらはどれも機能性だけでなく見た目にも優れていますので、銀歯などの見た目を気にされる方にもお選びいただいています。

ホワイトニング

なるべく短期間で痛みを抑えながら白い歯を実現します

リョウデンタルオフィス ホワイトニング

ホワイトニングの場合は分院「グラーツデンタルケア」をご紹介させていただいています。

結婚式や就活を控えている方はもちろん、妊娠されている方や、薬剤に過敏な方に対しても、光のみによるホワイトニング(※)を行うことができます。エナメル質形成不全や、テトラサイクリン症によって変色してしまった歯にも作用があります。

グラーツデンタルケアはカフェのようなおしゃれな雰囲気をコンセプトにしており、ホワイトニングのほかに歯科ドックというお口の検査も実施しています。歯の色が気になる方は、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

削らない温存治療

削りたくない、削られるのが怖い、必要以上に削られたくない、虫歯が神経ギリギリな方への治療法です。

リョウデンタルオフィス 削らない温存治療

まずは患者さまの口腔内の状態をお調べしていきます。

歯科用う蝕除去液は虫歯部分を選択的に溶かし、削ることと痛みをなるべく抑えた治療方法です。小さい虫歯には白い樹脂を詰め、大きめの虫歯には型取りしてセットするつめ物を作ります。

0066-9801-218483無料通話
掲載のご案内