4.7いいね!

口コミ25

最寄駅
中野駅(東京都)
北口 徒歩3分

住所 東京都中野区中野5-30-6 昭和中野コーポ209地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

そもそも「予防治療」とは

林歯科医院 予防歯科

予防治療とは、定期的にお口の中をチェックして虫歯・歯周病の検査とクリーニングを行い、口内を健康な状態に維持することです。当院では口内の不調を予防するためにも、歯みがきや食生活の指導を行っております。

歯や歯茎の痛みを感じなくても、3カ月に1回程検診を受けることで、虫歯や歯周病を事前に防ぐことができますし、初期段階なら簡易な治療で済ませる可能性があります。虫歯や歯周病がきっかけで来院する方も治療完了後は定期的に来院することをご提案しています。

虫歯や歯周病は、日々の生活によって起こるものです。砂糖をたくさん含むジュースを好む方や、1日に何度も食べ物を口にするような「ながら食べ」を常習にしていると、どんなに気を付けていても虫歯になりやすくなってしまいます。また、歯周病は十代でもかかることがありますし、喫煙者は血流が滞り抵抗力が下がりやすいため、歯周病にかかりやすい傾向があります。

口内を清潔に保つことで悪化を防ぐことはできます。そのためにも定期的な受診をご提案しています。ぜひ気兼ねなくご来院ください。

訪問歯科診療

来院が困難な患者さまに当院ができること

林歯科医院 訪問歯科診療

当院では、通院が困難なご年配の方を中心に訪問診療を行っています。治療内容は、保険診療を中心とした入れ歯の作製やメンテナンスです。その他にも摂食・嚥下機能が落ちたご年配の方への食事介助、姿勢などについて介護者の方と連携し、口内のクリーニングや口臭予防、噛み合わせの不具合を解消するため、指導を行っています。

往診エリアは、当院から半径16km以内の中野区・杉並区・豊島区・ 練馬区・新宿区・渋谷区・世田谷区内で、ご自宅および介護施設への訪問診療に対応しています。診察時間は、30分前後です。また、急な痛みを伴う患者さまでもなるべく迅速に対応できるように心がけております。

初診の患者さまから「用意しておくものはありますか」とご質問をいただくことがありますが、ご用意していただくものは、保険証と診察料金のみで大丈夫ですので、どうぞお問い合わせください。

入れ歯・義歯

訪問歯科診療での入れ歯・義歯治療にも対応していますので、ご相談ください

林歯科医院 入れ歯・義歯

当院はご年配の患者さまがたくさんいらっしゃり、入れ歯の作製をよく承っています。入れ歯には保険診療と自由診療があり、患者さまのニーズに合わせた提案を行っています。

保険診療での入れ歯作製は、プラスティック樹脂のレジン床を使用します。材質と設計に制限がある一方で、費用を抑えられるメリットがあります。自由診療の場合には、厚みを抑えて快適性を追求した物より、フィット感のある入れ歯を作製できます。歯肉に近い透明感のある素材を使うことにより、自然な口元を演出できるでしょう。そのため、金属アレルギーの方にもご案内できる入れ歯だと思います。また、フィット感が高まることで入れ歯と歯肉の隙間が小さく、食べ物が入りにくいメリットもあります。

骨量不足でインプラントの治療を受けられない、手術を避けたい、治療金額を抑えたいという方にはぜひ自由診療の入れ歯(※)をご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

スポーツマウスガード

スポーツを行う際は「マウスプロテクター」

スポーツマウスプロテクター(※)とは、運動によるダメージから歯や顎を守るために装着する器具のことを言います。当院では、さまざまなスポーツの特性に合わせて一人ひとり、患者さまのお口に合わせたカスタムメイドのマウスプロテクターをご提供しています。

マウスプロテクターを使用する目的は、プレーヤーがパフォーマンスを発揮できるようにサポートする役割があります。マウスプロテクターの使用は、顎関節への衝撃を和らげ脳振とうを予防し、噛み合わせの向上によってお身体のバランスを安定させる他、筋力の向上も期待できます。

患者さまの目的に合わせて、よりよいマウスプロテクターのご提案をしていますので、遠慮せずにお問い合わせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ドライマウス

「最近、お口の中が乾燥する」それはドライマウスが原因かもしれません

皆さまの中で、「最近よくお口が渇く」「お口の中がネバネバして気持ちが悪い」などの症状が起きたことはありませんか。この症状がある方はもしかしたら「ドライマウス」かもしれません。

ドライマウスとは、唾液の分泌が減少し、お口の中が乾燥することで起きる「口腔乾燥症」と言われる病気です。ドライマウスは、元々の体質や加齢の他、薬の副作用によっても引き起こされます。

唾液は「食べる・飲む・話す」などのお口の働きを助け、お口の中にいる細菌の働きを抑えて、虫歯や歯周病を防ぐことができる役割をしていますが、唾液が少ないことにより免疫力が低下し、風邪をひきやすく、誤嚥性肺炎や入れ歯が安定しづらいなどが引き起こされることがあります。

当院での治療方法としては、専用の保湿剤を塗り、唾液腺を刺激して唾液が出やすくなるようにトレーニングを行います。しかし、歯科医院だけの治療を行っていれば再発しないと言うわけではありません。ご自宅でも毎日のケアが必要です。アルコールやカフェインが含まれているものは、利尿作用があるため、脱水症状にしやすく、ドライマウスになる原因でもありますので、お水をたくさん取ることをご提案します。また、就寝時のお口の中を乾燥させないためにもマウスピースやマスクなどを使用していただくことが大切です。

舌の痛みやザラつきや乾いたものが食べにくい、味がよく分からなくなった、いくら調整しても入れ歯が合わないなどの症状があればドライマウスが原因となっている可能性がありますので、そのような症状が見られる方は一度当院までご相談ください。

ホワイトニング

患者さまを第一に考えたホワイトニングを

林歯科医院 ホワイトニング

「歯の色を白くしたい」と思うことはありませんか?

当院でホワイトニングを受けられる患者さまは20~30代の社会人の方の割合が高く、皆さま口元の見た目を気にされてご来院されています。
ただ、ホワイトニングは、歯の質などによってどうしても個人差があるものです。

ですので、まずはお口の中を拝見し、ホワイトニングがすぐにできるか、事前に歯石取りが必要かなどを確認し、ホワイトニングとはどのようなものなのかを資料をお見せしながらていねいに説明させていただきます。
その際には、なりたい色味に必ずしもなれるわけではないということ、かぶせ物の色味は変えられないことなどの注意事項も、きちんとお話しするように心がけています。

なお、当院は患者さまにとって身体的に負担の少ないホームホワイトニングを取り入れております。
無料相談も可能ですので、ご検討中の方はご相談ください。

医院からのお知らせ
受付後の折り返しのご連絡は、診療時間内にご連絡させていただいております。予めご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内