4.7いいね!

口コミ23

最寄駅
千歳烏山駅
北口 徒歩5分

住所 東京都世田谷区南烏山6-27-10 大黒ビル4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

徐々に進行する恐ろしい歯周病は、定期的なメンテナンスで防げます

よだ歯科医院 歯周病

健康な歯を保つために、定期的なメンテナンスにいらしてください。

歯周病は徐々に進行していき、長きに渡って患者さまを悩ませる慢性疾患です。歯に付着した汚れから歯周病菌が繁殖し、歯を支える組織や骨を溶かしてしまい、最終的に歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。これを食い止めるには定期的なメンテナンスと患者さま自身のケア、場合によっては噛み合わせや歯並びの調整を行う必要があります。

しかし、これまで歯科医院に行きにくいと感じていた方にとって、歯科医師の決めるペースでは通院しきれなくなり、かえって継続しません。メンテナンスの際は、患者さまのペースでお越し下さい。通っていただくなら、ストレスが少なく、楽しく通って頂きたいため、当院のメンテナンスは自分のペースで通って頂いています。歯科医院に苦手意識のある患者さまでも通っていただけるよう、スタッフ一同患者さま第一の対応に取り組んでおります。

小児歯科

「こわくない歯医者さん」を目指して、お子さまでも通いやすい歯科医院です

よだ歯科医院 小児歯科

お子さまの治療で心がけていることは、とにかく怖がらせないことです。将来、スムーズに歯科医院に通ってもらうためには、トラウマや苦手意識を持たせないことが大切だからです。そこで、明るくお話をしたり、治療の練習をしたりしながら、まずはお子さまに「歯科医院は楽しくて通いやすい」と思ってもらえるよう取り組んでいます。

お子さまの治療で大切なことがもう一つあります。それは親御さまのご協力です。せっかく治療をしても、「なぜ虫歯になるのか?」という知識がなければ、再びお子さまが虫歯になってしまうかもしれません。お子さまが虫歯を繰り返さないために、親御さまにもお口のことについて興味を持っていただくよう取り組んでいます。当院では、女性のスタッフや子育て経験のある歯科医師が対応いたしますので、お子さまの治療はお任せください。

小児矯正

どんな歯並びの状態でもご相談ください、一緒に改善策を見つけましょう

よだ歯科医院 小児矯正

治療に関する機器はすべてしっかりと減菌してあります。

当院は全身、頭、顎の成長を促し、歯並びをよくするために、小児の矯正(※)も行っています。生活指導だけでなく、場合によっては矯正も併用することで、歯並び・噛み合わせを治療します。矯正器具は複数あり、お子さまの状態やお考えによって治療法をご提案します。当院での対応が容易ではないお子さまの場合でも、良い歯科医師をご紹介し改善に努めますので、一度お子さまとご一緒にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

あらゆる選択肢の中からメリット、デメリットを考慮した、ていねいな治療をお選びいただけます

よだ歯科医院 インプラント

精密に測定できるレントゲンを使用して、ていねいなインプラント治療を心がけています。

当院は、インプラント(※)が必要な方に、ご希望に合わせたご提案をしています。歯を失った場合の対処として、インプラントの他に入れ歯やブリッジという選択肢もあります。インプラント・入れ歯・ブリッジそれぞれのメリット・デメリットをお伝えし、患者さまのお口の状態に合わせた治療プランをご提案しています。

もし、インプラントが必要な場合には、丁寧に治療ができるよう、当院にあるデジタルレントゲンや外部にあるCTをつかって、診査・診断を行います。インプラントは歯の骨に人工の歯根を埋め込むため、骨が無いと術後のトラブルの原因になります。診査・診断はインプラントを埋入するために大変重要です。キレイに治療ができるかどうか、レントゲンやCTを用いて慎重に見極めることで、患者さまにリラックスして治療を受けていただけるように取り組んでいます。

ホワイトニング

空いた時間に、お家でリラックスしながら美しくなりましょう

よだ歯科医院 ホワイトニング

お化粧室になります、ゆったりとお使いください。

歯を白くする手段の1つに、ホワイトニングがあります。当院で扱っているホワイトニングは、自宅で行うことができる「ホームホワイトニング(※)」です。まずはお口の環境を整えてからのホワイトニングをおすすめしています。マウスピースを作製し、薬剤を入れて1日数時間過ごすことで、ヤニやアルコールで着色した歯を白く漂白することができます。

医院で行う「オフィスホワイトニング」よりも白くなる度合いが良く、白さも持続しやすいのが特徴です。しかし、ホワイトニングを希望される患者さまの中には、クリーニングだけでも十分歯が綺麗になる方もいらっしゃいます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

院内に技工室がございますので早い時間でできます

よだ歯科医院 つめ物・かぶせ物

院内に技工室がありますので、その場で製作させていただきます。

被せ物を作製する際には、美しい歯を作るのはもちろんのこと、患者さまの健康を第一に考え、噛み合わせにも配慮をすることが重要です。当院では、よりよい被せ物を作製するため、お口を直接診察した歯科医師が、患者さまにあった色・形・噛み合わせの被せ物のベースを当院の技工室で作製します。そのベースを元に、歯科技工士に被せ物の作製を依頼することで見た目はもちろん、機能性も優れた被せ物を作製することができます。

基本的に被せ物はお口の中の写真や模型を外注先に送り、歯科技工士に作製してもらいます。しかし、写真や模型では色の若干の違いや形の誤差が生まれ、結果的に噛み合わせが悪くなってしまう可能性があります。当院では、患者さまのお口を直接見た歯科医師でなければ分からない情報を、その場で直接に表現したベースを作ることができるので、よりよい被せ物を提案できます。

入れ歯・義歯

噛み合わせを重視し、顎(あご)の筋肉が使えるようになり、お食事も楽しめる入れ歯を作ります

よだ歯科医院 入れ歯・義歯

噛み合わせを重視して、患者さまに合った入れ歯を作製させていただきます。

当院では、顔と顎のバランスを診て噛み合わせを重視しながら、入れ歯を作製します。噛み合わせを重視した入れ歯を作製することで、食事がより楽しめるだけではなく、顎の筋肉が使えるようになり、頭が刺激され、認知症の軽減・予防やドライマウスが緩和されると言われております。そして噛み合わせを重視する当院では、新しい入れ歯をすぐに作製することができません。

まず噛み合わせが悪くなっているお口の状態を改善するため、患者さまがすでにお使いの入れ歯を、噛み合わせを合わせるように修理してリハビリ用に使っていただいています。修理した古い入れ歯を使っていただくことで、ズレが生じていた顎の位置が徐々に改善されていきます。その後、噛み合わせが改善されたお口から入れ歯の型を作ることで、噛み合わせの良い入れ歯が作製できます。

幅広い治療に対応

できるだけ負担が少なく、幅広い治療の提供

よだ歯科医院 幅広い治療に対応

当院では、お子さまからご年配の方まで、健康につながる歯科治療をモットーにしています。そのために欠かせないのが、総合的な歯科診療です。虫歯や歯周病などの一般的な歯科診療をはじめ、小児歯科、入れ歯、顎関節症、かみ合わせ、矯正治療(※)、インプラント(※)、歯科口腔外科など、それぞれのお悩みに対応しています。

実際に治療を行うときに重視しているのが、できる限り負担の少ない歯科治療です。患者さんの体は日々変化しています。また、歯は使い続けていく中で少しずつすり減ってしまいます。そのため、悪くなる原因を排除し、できるだけ削らない、負担の少ない治療が大切だと考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

4月の臨時休診のお知らせ
4/4(木)、4/25(木)は臨時休診とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


~ネット予約ご利用の患者様へ~
医院からの折り返しはお電話での対応になります。メールでの対応はしておりませんので予めご了承下さい。

症状、治療内容および予約状況により、時間変更をお願いする事があります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内