4.6いいね!

口コミ20

最寄駅
蒲田駅
西口 徒歩3分

住所 東京都大田区西蒲田8-3-6地図

  • 18時以降診療

橋本歯科医院(西蒲田)の6のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまに寄り添った診療方針

患者さまとのコミュニケーションを大事にしている当院では、会話のきっかけ作りや、歯に関心がもてるような動画を待合室で流しています。

もともと院長は、実家が歯科医院だったこともあり、歯や模型が小さなころから身近な存在で関心がありました。この幼少期の環境が、今の技術と経験だけではなく、患者さまに対しての思いやりにもつながっているのではないかと思います。

そのほか経験を積んでいくうえで、他国は歯科技術の研究が進められていること、一方で日本は皆さまに行き渡る保険制度とていねいな技術提供が自慢できる点であると教わりました。当院は、保険制度を利用した基本に忠実な治療を大切にしつつ、よりよい技術も取り入れ、患者さまに納得いただける治療を提供していきたいと考えております。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの負担なく通院いただけるよう配慮しています

治療を受けるにあたって、痛みが不安で来院を避けているという方もいらっしゃるかと思います。当院は、痛みを伴うような治療の場合には麻酔を使用しており、麻酔を打つ前にも注射の刺激を緩和する表面麻酔を使用します。注射針は細いものを使用し、麻酔液は人肌に温めてゆっくりと注入することで、麻酔処置の痛みを感じにくくしました。

また、症状が進行している場合は麻酔が効かないことがあるので、先に患部の炎症を抑える処置を行って、麻酔が効くようになってから治療を開始します。

そのほか優しくお声がけしながら治療を行いますので、不安なく治療に臨んでいただけると何よりです。麻酔が必要ない場合は、無理に麻酔をすることはありませんので、痛みが不安な方もぜひご相談にいらしてください。

こだわり

先生の専門性・人柄

納得できる選択肢で治療するために

当院は、患者さまの口腔内写真を撮り、それを一緒に見ながら治療計画をたてていきます。ご自身のお口で起きている状況を言葉だけではなく、ヒビや汚れなども含めて視覚的に伝えることで理解がしやすく、治療内容を納得して選択ができると考えております。

設備面に関しては、技工で使用する顕微鏡を用いて、仕上がりのきれいさや細かな部分に配慮しています。顕微鏡を使った修練を怠らず、経験を積むことにより治療の際に精密な作業を行い、喜んでいただける物を提供したいです。また、サンドブラストという機械を使い、かぶせ物の表面に細かい凹凸を付けて接着力を強くすることができます。そして、人工歯の見えない範囲の汚れを、蒸気圧できれいにするスチームクリーナーも備えています。

当院は、これらの機械を活用し可能な限りフォローさせていただきます。合わせて、室内と器具の滅菌や消毒においてもしっかり環境を整えており、費用、治療法、仕上がり、総合的にご納得いただけるよう心がけています。

こだわり

治療の事前説明

相談しながらリラックスして治療に臨めるように

私たちはコミュニケーションを重視した診療を行っているため、削る理由や汚れをとる場所、どの部分を第一優先に治療するべきかを患者さまと一緒に考えていきます。

初診の方に限らず、すべての方の話す言葉にしっかりと耳を傾けて、言葉の意味や伝えたい内容を理解できるように心がけています。会話というコミュニケーションをとることにより、リラックスしていただき良い関係を作っていきたいです。ある程度の距離感をもちながら、患者さまの考える内容を尊重して、表情や感情をくみ取りながら診療していきます。

当院に来院された理由はいろいろあると思いますので、皆さまのニーズにできる限りお応えできる内容を提案したいと考えております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具の滅菌を徹底し、清潔な治療環境を保っています

院長は大学病院に勤めていた時に、手術室で歯科口腔外科の処置を行っておりました。その経験から、当院でもできる範囲で手術室を目標とした衛生管理に力を入れています。具体的な取り組みとして、院内には「オートクレーブ」と呼ばれる、高温高圧蒸気の滅菌器を3台設置して、器具の細部に至るまで滅菌を行っています。

衛生管理を行う上で、当たり前のことを徹底するというのが当院の方針です。患者さまが衛生環境に不安を抱くことなく、リラックスして治療を受けていただける環境作りに、これからも取り組んでまいります。

こだわり

イチオシの院内設備

実体顕微鏡を使って詳しい検査

患者さまには言葉の説明だけでなく、視覚的にも分かりやすく確認してもらうようにしています。治療の際に口腔内カメラを撮ってお見せして、問題点を共有するように努めています。場合によっては、顕微鏡でどんな菌がいるかをお見せしています。

また、20倍の倍率で見ることができる実体顕微鏡で製作をした歯形の模型を使って、きれいになっているか、きちんとできあがっているかを確認して整えています。実体顕微鏡は、保険診療の方の場合でも使っています。
型をとったものをきれいに調整・境目をトリミングし、技工所に出して出来上がってからもきれいにします。かぶせるものやブリッジでも、実体顕微鏡を使うときれいに仕上がるので、かなり違います。

感染対策は細かい部分もしっかり行います

患者さまが気兼ねなく通っていただけるように滅菌、殺菌、消毒は、細かくていねいに行うことを心がけております。

よりよい医療機器を導入したとしても、消毒レベルが部分的では意味がないので、細かいことに気を配り、全体的なレベルを上げるようにしています。

医院からのお知らせ

★保育園にて検診を受けるはずが受けられなかった方は直接医院までお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内