4.3いいね!

口コミ118

最寄駅
大森駅(東京都)
北口改札 徒歩1分

住所 東京都大田区山王2-1-5 大森駅ビルRARA地下1階地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

横須賀歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

「その人医療」の追求 ―本当にお望みの治療をご提供したい―

当院は、患者さんにとって本当にお望みの治療「その人医療」を提供できる環境作りや対応を心がけております。治療方法は歯科医師が決めていくのではなく、歯の現状を説明して、治療の選択肢をご提案した上で、ご自身に選んでいただくという方針をとっております。

治療についてのお困りごとやお悩みがございましたら、院内にはカウンセラーがおりますので、気軽にお尋ねください。専門的な内容については歯科医師がお伝えしますが、心の通い合ったコミュニケーションで緊張感や恐怖感を少しでも和らげていただけましたら幸いです。

歯科医師やスタッフ一同が、自分たちが受けたい治療、対応を心がけております。お口のことで何かお悩みを抱えている方、ぜひ当院にご相談ください。

患者さんの立場に立った治療

これまでの歯科医療では、治療方法は歯科医師が決めるもの、という風潮が強くありました。しかし、患者さんの治療を進めていく上で大切なことは、治療の選択肢を提示することです。

当院は、患者さんに対して「このような選択肢があります」とお伝えし、その中から、患者さんに選んでいただくようにしています。患者さんの立場に立ち、自分だったらその治療を受けるかどうか、という目線に立ち親身になって考えてまいります。

カウンセラーが常駐。相談しやすい環境づくり

当院にはカウンセラーが常駐していて、歯科医師の代わりにカウンセラーが面談を行うこともあります。患者さんの中には、歯科医師相手だと緊張して相談しづらい方もいると思います。ですので、患者さんのご要望に合わせて選択していただきます。

あえて歯科医師以外から説明をするのは、カウンセラーや歯科衛生士などから説明したほうが患者さん目線に立つことができて、話しやすくなるという利点があるからです。歯科医師からの専門的な話も、雑談を交えながらすることで、患者さんに気持ちをほぐしていただき、背景を理解したコミュニケーションが取れるように心がけています。

また、当院の内装は、患者さんやスタッフが便利になるように心がけながら、少しずつ手を加えてリニューアルを行っています。歯科医院に行くのは気が重いと感じられる患者さんにとっても温かく清潔な空間をつくり、リラックスした気持ちで治療を受けていただけるような医院であることを心がけています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

技術をアップデートして患者さんに還元

当院では、患者さんにとって良い治療を行うために技術研修を行っています。「保険診療も自由診療もおおもとは医療」という考え方をすると、保険診療もそれに長けた歯科医師が行うべきです。

そのような信念を持って、当院は保険診療でもこだわった治療を提供するために、院内スタッフに技術研修を行っています。学んでいる内容はつめ物から噛み合わせまで、多岐にわたっています。幅広く知識を蓄積することで、患者さんにより良い治療を提供できると考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTを活用した精密な診断 ―一度で細部まで原因を探り、根本的改善を図る―

当院では歯科用CTを設置しております。口内の断層写真を撮影し、3D化した画像で確認をすることができる機器です。従来のレントゲンだけではなかなか発見できなかった部分の診療も、歯科用CTを使用することで、より詳細に確認することができ、検査や診療にかかる時間や来院回数も少なくすることが可能となっています。

患者さんの症状によっては、痛みがあるのに原因となっているものが見つかりにくい場合に、歯科用CTで撮影することによって、例えば歯にヒビが入っていることを迅速に発見することができます。ヒビの大きさや患部の状態をはっきりと目視することが可能となり、より明確に治療計画を打ち出してより良い治療を提供していくことができます。

また、インプラント治療を進めていく場合にも、患者さんの歯や骨の状態を立体映像で把握することが可能であるため、効率よく埋入する位置へと施術をしていくことができます。できる限り時間や通院期間をかけない治療の提供に努めています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さんもスタッフも守るための衛生管理

歯科治療では院内感染の懸念が話題になっていますが、実際、感染性の病気を持っている方でも、そのことを言えない患者さんの方が多いのではないかと思います。

滅菌をしっかりすることは、患者さんを守るとともに、治療する歯科医師の身を守るためでもあります。そして、治療に携わるスタッフは、歯科医師よりも知識が少ないからこそ危険ということもあります。

スタッフも守りながら患者さんも守るためには、滅菌しかありません。当院では、患者さんのお口の中に入る道具は一つひとつ滅菌をしっかりと行っています。

こだわり

予約の取りやすさ

仕事の休みに通える「年中無休診療」

当院は歯科医師が複数名おり、たくさんのスタッフも勤めています。そのため、年中無休で診療を行うことができます。「困ったときにいつでも歯医者に行ける」ということは、患者さんにとって大切なことです。

お盆も毎日診療を行っていますが、これは病院だからこそ、お盆診療を行っているという側面が強いです。いつも通っている医院がお休みのときに歯が痛くなってしまったら、ぜひ当院をご利用ください。そして、その後は元の医院に通っていただければと思っています。

また、スタッフの人数が多いことのメリットとして、院内に活気が生まれるということがあります。活気があれば、患者さんにもリラックスして診療に臨んでいただけると考えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217127無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内