4.7いいね!

口コミ12

最寄駅
学芸大学駅
東口 徒歩12分

住所 東京都目黒区中町2-32-7 MTビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

子育て経験のある歯科医師が、自分の子どもに接するようにお子さまの恐怖心を和らげます

目黒デンタルクリニック 小児歯科

無理な治療は行わず、お子さまに治療を理解していただきながら、信頼関係を築いていけるように心がけています。

お子さまの治療は、無理に治療を進めないことが大切です。無理やり治療しようとすると、トラウマになりかねません。そこで、お子さまのペースに合わせて、少しずつでも治療に慣れてもらうように心がけています。

歯科医院への怖さを和らげるために、もう一つ大事なことは、お子さまとのコミュニケーションです。当院の歯科医師は子育ての経験があります。そのため、お子さまへの対応には慣れています。歯科医師自身の子どもと話すように、何気ない会話をしながら接していくことで、次第にお子さまの恐怖心も取り除き、自然に通ってくれるようになるよう努めています。

親知らず

治療の事前説明をしっかりと。難しい症例の場合は提携病院と連携して治療を行います

目黒デンタルクリニック 親知らず

大学病院と連携を取りながら、親知らずの抜歯からインプラント治療などにもご対応しています。

親知らずの抜歯からインプラント(※)まで、当院では歯科口腔外科の治療を行っています。当院で歯科口腔外科治療を行う上で大切にしているのは、事前の検査や説明にしっかりと時間をかけることです。治療内容だけでなく、治療後に起こりうる症状などの可能性についても全て説明し、患者さまがご納得していただいた上で治療を行います。

治療に入ると、できるだけ患者さまが痛みを感じないように心がけています。例えば、麻酔を使用する際、表面麻酔や細い注射針を使用し、注射の痛みを和らげます。そして、お口に麻酔が効き、痛みを抑えた状態になってから治療を行います。患者さまにの症状よって、当院だけでは対応が難しいことがあります。その場合は、提携病院と連携を取りながら治療を行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

歯が白くなることで、患者さまの気持ちも明るくなりますとのお声もいただきます

目黒デンタルクリニック ホワイトニング

当院ではご自宅でお気軽に白さを求められる「ホームホワイトニング」をおすすめしています。

歯を白くしたい、という患者さまに対して、当院ではホワイトニング(※)と、クリーニングをご提案しています。ホワイトニングとは、変色している歯に薬剤を塗って脱色する方法です。ホワイトニングのメリットは、歯を削らず歯を白くすることができる点です。

一方クリーニングは、歯の表面の歯石を取り除き、黒ずんだ茶渋や黒ずんだ汚れをきれいにする方法です。クリーニングのみでも歯が白くなる場合が多いです。歯が白くなったことで、周りから「歯がきれい」と褒められ、人前で自信が持てるようになったというお声もいただいております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

できるだけ痛みの少ない、自然な入れ歯を製作しております

目黒デンタルクリニック 入れ歯・義歯

虫歯・歯周病などで歯を失ってしまった場合、インプラント歯(※)を入れる場合が多くあります。しかしながら、インプラント治療は外科的処置が必要となるため、恐怖心や不安、費用に関して心配される方が多くいらっしゃいます。その場合『とりあえず義歯(入れ歯)を装着してみては?』と提案させていただいております。現在の入れ歯は、保険診療のタイプから金属のバネを使用しない「ノンクラスプ義歯(※)」、「シリコン義歯(※)」など多くの種類から選択することが可能です。 特にノンクラスプ義歯は入れ歯を入れていることが分かりにくく、痛みも少ないタイプです。また、遠方から入れ歯を求めてお越しいただく方もいらっしゃいます。

今使っている入れ歯に違和感がある方や、歯を失ってしまった方は、まずは一度当院にいらしてみてはいかがでしょうか。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

なるべく削らず、痛みを抑えた虫歯治療を行っています

目黒デンタルクリニック 虫歯

虫歯になると、その部分を削ってつめ物・かぶせ物を装着する必要があります。しかし、虫歯の再発と治療を繰り返していると歯はどんどん削られ、最後は抜歯するしかなくなってしまいます。そのため、当院ではできるだけ天然歯を長持ちさせることを目指して治療をし、その後は予防の重要性についてもお話をしています。

治療にあたって大事なことは痛みの緩和だと考えています。そこで、苦手な方もいらっしゃる麻酔注射を行う際は、できるだけ細い注射針を使用するようにしました。そうすることで、麻酔から治療まで患者さまの苦痛を軽減することができます。

歯周病

定期的な検診で歯周病予防を案内しています

目黒デンタルクリニック 歯周病

歯周病は、お口の中に汚れが溜まると、その中に潜む細菌が歯周組織に炎症を起こす病気です。炎症によって歯周組織が破壊されていき、歯を支える骨がなくなると歯はぐらぐら揺れるようになります。歯肉炎が見られる初期の段階では進行に気付きにくいため、定期的に歯科医院を受診し、お口の中をチェックすることが予防の鍵となります。

当院では、歯周病の症状が見られる患者さまには、スケーリングやSRPを通して歯石除去を行っています。歯周ポケットの奥の病変部もしっかりと取り除き、改善を図ります。

歯石除去は1回で終わりではなく、定期的な処置が必要になります。その理由は、歯磨きでは全ての汚れを取り除くことはできないためです。ぜひ定期的に当院にお越しください。

予防歯科

患者さまに合わせたブラッシング方法をお伝えしています

目黒デンタルクリニック 予防歯科

虫歯・歯周病の治療は、重度になるほど患者さまへの負担は大きくなります。歯の寿命を縮めてしまわないよう予防し、できるだけ進行させないようにすることが大事です。

当院では、歯のトラブル予防のために3カ月に1回、定期検診を行っています。定期検診では、お口の中をチェックして、磨けていないところや歯肉炎などの症状が見られる箇所を説明しています。その後、お口の汚れを日頃からできるだけ取り除いていただくために、院長がブラッシング指導をするという流れです。

ご自宅でのケアで汚れが落とせるようになれば、それだけ虫歯・歯周病になりにくくなりますので、当院で一緒にお口の健康づくりに取り組みましょう。

つめ物・かぶせ物

自然な見た目で、できるだけ長持ちするように心がけています

目黒デンタルクリニック つめ物・かぶせ物

保険診療の場合は、適用できるつめ物・かぶせ物の素材に限りがあります。より幅広い選択肢を知っていただき、ご希望に近い素材を選んでいただけるよう、当院は患者さまとコミュニケーションを取り、自由診療の案内もしています。

自由診療の素材の一つ、ジルコニア(※)の場合はメタルフリーのため、金属アレルギーの心配がありません。硬度も高いため、奥歯にも使用できるのがメリットです。

つめ物・かぶせ物を装着する際は、見た目と噛み合わせにこだわっています。自然な見た目となるように目指すほか、噛み合わせを整え、より長持ちする治療を提供することが当院の方針です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

歯科用CTを用いた検査で、患者さまごとにシミュレーションを行っています

目黒デンタルクリニック インプラント

歯を失ったら、食事や会話がしにくくならないように歯を補う必要があります。より自然な仕上がりと使い心地を希望される場合は、インプラント治療(※)が第一選択肢となるでしょう。インプラントは顎の骨と結合するため、噛みやすく、見た目も自然な仕上がりになります。洗浄のために毎日取り外す必要もありません。

当院ではリスクを抑えたインプラント治療を提供しています。まず治療に際して、患者さまにメリット・デメリットと、メンテナンスの必要性について説明しています。その後、歯科用CTで顎の骨の状態を検査し、そのデータをもとにシミュレーションを行い、サージカルガイドを製作します。これによって、事前計画に合わせて処置を行いますので、手術のリスクが抑えられます。

このように、インプラント治療のリスクが気になる方にも受診していただきやすい体制となっています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
★求人のお問い合わせ
当院では歯科衛生士・スタッフの募集をしております。
詳しくは医院までお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内