EPARK歯科からのお知らせ

歯医者さんを探す・見つける・予約する|全国の歯医者さん、歯科クリニックの検索・予約が出来るデンタル総合検索サイト

    EPARK歯科

    健デンタルクリニック

    口コミ29

    住所: 東京都品川区荏原3-8-3-2F (地図

    最寄駅: 武蔵小山駅 出入口徒歩4分

    • 先生情報あり

    ネット予約・電話予約

    ネット予約24時間受付中

    0066-9689-073663

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    クリップ

    ※クリップした情報はページ下部で一時的に保存されます。後から見たいときはクリップで保存してください。

    「一生診ていく」という気持ち・覚悟をもって
    患者さんと向き合っております。

    専門的な、幅広い診療に対応

    患者さんにあわせた治療を行います。入れ歯治療では噛み合わせに細心の注意を払います。
    通院が困難な患者さんには月曜日~土曜日まで、訪問歯科診療を行っております。
    患者さんの歯を一本でも多く残すための提案・治療を行います。
    患者さんの声を踏まえて、2015年に院内を改装しました。

    健デンタルクリニックは「患者様本位」の歯科治療を提供する準備をしてお待ちしております。

     

    診療受付

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    診療受付時間
    09:30~12:00
    14:00~19:00   
    14:00~18:30    
    13:30~17:00     

    お勧めの時間帯:
    月曜・火曜の14~17時

     

    詰めものがとれた等のお口の中の急なトラブルによって
    来院される初めての患者さんも多くいらっしゃいますが、
    私にとっては大切な患者さんです。
    全ての患者さんに対して「一生診ていく」という
    気持ち、姿勢を持って診療にあたっております。

     

     

    Q. 大切な家族同様の歯科治療を、という気持ちを持って患者様と向き合っているようですが特にどういった点を意識しておられますか?

    「一生診ていく」という気持ち、姿勢を大切にしております。

    患者さんは一人一人考えが異なりますし、状態・症状も異なりますので、お勧めすべき治療法も変わるものだと考えます。
    私のこれまでの歯科医としての経験を生かして、患者さんごとに異なる1番よいお口の中の環境を提案できるよう努めております。

    Q. 15年の訪問診療をしてきた中で特に印象的なエピソードを教えてください。

    特に、1つ、2つを挙げることは難しいですね。
    お一人お一人、とても印象的です。

     

    在宅の方は自分からすれば人生の大先輩でもあるので勉強させてもらうことは多いです。
    訪問するたびにたくさんのお話を聞かせて頂ける患者さんもいらっしゃいますが、お口の中の治療が落ち着いたら、
    そういった世間話をする割合も増えます。しかし、在宅の方においてはこういったやりとりも必要なことであると思います。

    お話して下さる時は、とても生き生きとした表情を見せてくれますので、健康な歯で長生きしてもらいたいですね。

    また、訪問診療をはじめた頃はおじいちゃん、おばあちゃんであったのが、いつの間にか私の父、母の世代になってきました。
    歯科医師会の8020運動の影響か、15年前よりも自分の歯が残っている患者さんが明らかに増えました。

    医学の進歩と啓蒙活動の浸透に驚かされます。


    私も訪問診療により少しでも皆さんの歯を残し、いつまでも自分の歯で、
    口で食事をとり健康でいられるサポートができればと思っております。

    Q. 入れ歯の方の中には20年前のものを入れられている方もいらっしゃるかと思いますが、現在の入れ歯と今の入れ歯の違いは何でしょうか?

    やはり材料の違いになりますね。
    明らかに材料が進歩しております。

     

    持ちがよいですし、綺麗です。


    どれほど違うかという点を例えるならば、「20年前のテレビを使いますか?」と同じレベルだと思います。
    訪問診療をしていて、おじいちゃんおばあちゃんの家でもブラウン管のテレビはほとんど見ませんが、そんなブラウン管のテレビと今の薄型テレビとの違いほど、入れ歯も成長しているということです。

    Q. 自分の歯を失ってしまった患者さんに対して、こういった状況であればインプラント、こういった状況であれば入れ歯、こういった状況であればブリッジというお話をしてもらえますか?

    保険か、保険外か、という点は重要になりますね。

    費用面においてインプラントは基本的に自費診療となりますので、
    経済的な事情でインプラントという選択肢は難しいという方もいらっしゃると思います。
     


    そして、審美性の高い入れ歯もでてきておりますので、
    以前までのように審美性を求めてブリッジ、インプラントという提案もしにくくなってきていると言えます。


    難しい質問ではありますが、今、入れ歯をしていて問題がないならばそのまま入れ歯でよいと考えますし、
    骨の量が足りずにインプラントができないという判断になった場合は入れ歯という選択肢を勧めます。

    また、インプラントで嫌な思いをしたならば入れ歯でどうか、という形で提案します。


    それほど、「新規で入れ歯」という方は少なくなっております。

    当院は「入れ歯に強い歯科医院」であると思いますが「入れ歯にならないように」と若い患者さんには注意し、
    自分の歯を大切にするよう指導しております。

     

    EPARKに寄せられた健デンタルクリニックを利用した患者さんの声です。
    患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

    食事の時に、何か固いものが当たってしまい歯が欠けました。欠けたままだと、欠けてとがった部分が口の中で当たって痛いので、早めに歯医者を受診することにしました。診察してもらい、とがっている部分を削って滑らかにしてから消毒をしてもらいました。他の歯には虫歯などがなかったため、このまま治療が終わりました。現在も口の中を傷つけることもなく何か状態が悪くなることもなく現状を維持しています。

    かたのりさん 東京都 男性 20代 投稿日 2015/12/12 11:56:09

    年のせいなのか、普通に食事を摂っていただけなのに突然奥歯が欠けてしまいました。食事を摂るのも大変になり、地元で有名なこちらの歯医者さんに来ました。私はなるべく自分の歯で食事したいと先生に伝えました。先生はとても話を聞いてくれ、それを満たすべく、差し歯を勧めてくれました。今はその差し歯もフィットし、食事を美味しくいただけています。

    アンナさん 東京都 女性 60代 投稿日 2015/11/18 11:34:20

    私の父は在宅で療養を受けています。外出はできるのですが、そんな父が楽しみにしている日があります。それがこちらの歯医者さんへの定期検診です。以前口の中が痛くなった時からお世話になっています。診察しながら父とお話しする先生の姿は、街のお医者さんという感じでとても頼もしかったです。

    カズトミさん 東京都 男性 50代 投稿日 2015/10/31 17:59:08

     

     

    患者様にあわせた入れ歯治療を行っております。

    「前に作った入れ歯の調子が悪い」「しっくりこない」「痛い」という理由で来院される患者さんが多く、それらの大変なストレスから開放していただけるようなご提案・治療を行っております。
    健デンタルクリニックの入れ歯治療は噛み合わせに細心の注意を払います。噛み合わせの段階で患者さんそれぞれのお口にぴったり添うように調整していくため、その後の調整にはあまり時間や回数がかからず比較的スムーズに治療を終えて頂ける場合がほとんどです。

    また、保険内の入れ歯、自費の入れ歯とがあり、様々な種類や材質の入れ歯を取り扱っております。それぞれのメリット・デメリットをわかりやすく説明した上で、ご納得いただいてからの治療を行っております。
    金具が目立たない入れ歯もあり、以前に比べて審美性はぐっと高まりました。
    ご興味がある方、ご不明点がある方はお気軽にご相談下さい。

     

    この数年で入れ歯の材質も変わり、審美性の高い入れ歯も登場しております。

    通院が困難な方へ、訪問歯科診療を行っております。

    健デンタルクリニックでは品川区、大田区、目黒区、世田谷区を中心に、月曜日から土曜日まで毎日、訪問歯科診療を行っております。
    訪問先には通常、歯科医師と歯科衛生士の2名でうかがいますが、ご高齢の方が多いので、ご家族の方のサポートは欠かせません。
    患者さんのお口の中の状況や気をつけてもらいたいことなど、ご家族の方への説明は勿論、患者さんについているケアマネージャーの方にも丁寧にわかりやすく説明させて頂いております。

    訪問歯科診療は歯の状態があまりよくない最初のうちは毎週往診を行い、状況が改善した後に、月1回程度の往診に切り替えていくというのが平均的なパターンです。ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

    訪問時に利用するポータブルレントゲン。往診時であっても可能な限り正確に患者さんの状態を把握して治療を行います。

    歯周病治療に加え、徹底的に悪い部分を取り除く歯周外科の治療も。

    歯周病は成人が歯を失う原因の第一であり、無自覚のうちに進行している例が良く見られる病気です。歯や歯茎の違和感により来院し、検査を受けて初めて気づかれる方も多くいらっしゃいます。
    検査は歯と歯肉の間の「歯周ポケット」と呼ばれる溝の深さを測定して行われます。
    歯周病治療では必ずブラッシング指導を行います。ブラッシングには人それぞれの癖がありますので、アドバイスする内容も一人ひとり異なっていきますが、正しいブラッシングを丁寧に指導させて頂きます。

    ブラッシングやクリーニングで改善が望めない場合には、外科的処理で徹底的に悪い部分を取り除く歯周外科の治療にも対応しております。

    「80歳までに20本の歯を残そう」と、日本歯科医師会が啓発活動をしている「8020(ハチマルニイマル)運動」がありますが、年をとっても自分の歯をしっかりと残せるよう、若いうちに正しいブラッシングを習得し、定期的に歯科医院に通いチェックを受けましょう。

    大学では入れ歯を専門に学んでおりましたが、「入れ歯にならないよう、しっかりと治療・検診を受けましょう」とお話しております。

    患者様本位の院内。清潔感があり、くつろげる空間。

    2015年7月に院内の改装を行いました。
    シンプルですが、最も大きな違いはスリッパに履き替えて診療を受けて頂いていたスタイルが靴を履いたまま診療を受けられるスタイルになったことです。
    以前は滅菌器で殺菌したスリッパをご利用頂いておりましたが、他人が履いたスリッパはどうしても気になるというお声が少なからずあったことから、この機会に変更させて頂きました。
    来院時にはお靴のまま、お入り下さい。リラックスした状態で診療を受けて頂けます。

    床は汚れたら目立つ、白の木目調。常に清潔に保ち、患者さんに気持ち良く診療を受けて頂けるよう努めております。

     

     

    • 健デンタルクリニックの
      スタッフです。
    • 待合スペース。靴を履いた
      まま、お上がり下さい。
    • 診療風景。患者さんの声に
      耳を傾けます。
    • 診療スペース。十分な
      スペースを確保しました。
    • 安心の滅菌対策。患者さん
      ごとに開封、使用します。
    • 当院の看板シカです。
      医院前でお出迎えします。

     

    武蔵小山駅徒歩4分の好立地にある健デンタルクリニックです。駅からパルム商店街を歩いて、右手にございます。医院前では当院の看板シカ(2代目)がお出迎えしておりますので、後ろの階段をのぼって2階にお上がりください。
    当院は訪問歯科診療にも力を入れておりますので、通院が困難である方、またそのご家族の方は一度ご相談ください。

     

    院長 田口 健一(Kenichi Taguchi)

    私はこれまで入れ歯治療や往診などで、ご高齢の方を数多く診断させていただきました。その結果実感したのが、しっかり噛める歯で健康的な食生活を送っていれば、元気で長生きしていただけるということです。現在、お口の中にトラブルを抱えていらっしゃる方は、まず歯医者で診断を受け、しばらく歯医者に行っていないという方はぜひ定期的に検診を受ける習慣を付けてください。当クリニックでも、こまめな歯のケアでトラブルを未然に防ぎ、長くご自身の歯を維持していただけるよう、お手伝いさせていただきます。

    院長経歴

    • 1993年 昭和大学歯学部 卒業
    • 1993年 昭和大学補綴学教室大学院 勤務
    • 1997年 昭和大学補綴学教室 勤務
    • 1999年 医療法人社団真信会 健デンタルクリニック 開院

    所属学会

    • ・日本補綴歯科学会
    • ・日本口腔インプラント学会
    • ・日本訪問歯科学会
    • ・日本口腔機能水学会
     

    東急目黒線武蔵小山駅 出入口 徒歩 4分
    東急目黒線西小山駅 出入口 徒歩 13分
    東急目黒線不動前駅 出口 徒歩 16分
    東急池上線戸越銀座駅 出入口1 徒歩 13分
    都営浅草線戸越駅 A2 徒歩 16分

    東急バス「小山三丁目」バス停 徒歩 2分

    「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
    auショップ 武蔵小山店、モスバーガー武蔵小山店、ザ・ダイソー・パルム武蔵小山店、ブックオフ武蔵小山店、コメダ珈琲店 武蔵小山店
    ※パルム商店街の真ん中辺りで、武蔵小山駅を背に、右側にあります。

    東京都品川区荏原3-8-3-2F

     
     

    健デンタルクリニックの基本情報

    クリニック名

    健デンタルクリニック

    けんでんたるくりにっく

    創業年月日

    1999年5月

    住所・アクセス

    東京都品川区荏原3-8-3-2F

    東急目黒線武蔵小山駅 出入口徒歩4分

    診療項目一般歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 訪問歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯(義歯) / ホワイトニング / 顎関節症
    診療日・時間

    月・火・金

    09:30~12:00/14:00~19:00

    水・木

    09:30~12:00/14:00~18:30

    09:30~12:00/13:30~17:00

    混雑時間帯平日/夕方 土/午前、午後
    受付・予約
    【必読】電話受付(予約)時の注意
    スタッフ

    先生の人数:男性1人/女性1人 スタッフの人数:女性4人 チェア数:3台 (非常勤の医師は、男性1人/女性4人おります。)

    待合室

    雑誌あり/ウォーターサーバーあり

    特徴

    クリーニング / 駐車場あり / 駅近 / バリアフリー / オンライン予約 / 靴のまま診療OK / 若い / ベテラン / 話し好き / 男性医師 / 女性医師

    駐車場
    • 商店街に駐車場があります。
    • 駐車サービス券があります。(60分)
    お問い合わせ番号

    03-5749-3718

    健デンタルクリニックの特徴

     

    品川区荏原にある健デンタルクリニックは、最寄り駅の武蔵小山駅から徒歩4分圏内で商店街のパルムの中にあり、ショッピングや食事の途中に気軽に立ち寄りやすい場所にあります。安心で安全な環境づくりができるようにタービンやエンジン別での滅菌包装に器材はディスポーザブルにし、感染対策を徹底しています。一般歯科やクリーニング、定期健診などのお口の中の健康を維持するメンテナンスも気軽に相談でき、通院することが難しい方は訪問診療もしていますのでご利用ください。充実した環境づくりで安心で安全な歯科治療を提供し、患者様が笑顔になれるような医院作りに励んでいる歯医者ですのでぜひお越しください。

    ★健デンタルクリニック(品川区荏原)【アクセス】武蔵小山駅 出入口から徒歩4分/西小山駅 出入口から徒歩13分/不動前駅 出口から徒歩16分/戸越銀座駅 出入口1から徒歩13分/戸越駅 A2から徒歩16分

     

    ネット予約・電話予約

    0066-9689-073663

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    ホワイトニングできれいになりませんか?