4.4いいね!

口コミ44

最寄駅
清澄白河駅
B2 徒歩5分

住所 東京都江東区森下4-7-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

しぶかわ歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

相互理解の上で進める、納得のいく治療のために、より良い情報共有を

患者さまに治療内容の提案をし、説明には非常に力を入れています。

当院では治療を行う上で、何よりもまず、患者さまのご理解を得ることが重要と考えています。必要な治療のご説明一つとっても、歯科医師にとっては当たり前のことをお話ししているつもりでも、患者さまにとっては耳慣れないことで分かりづらく、時には非常識に聞こえてしまうこともあり得ます。

そのため、情報や検査結果・治療方法の説明を分かりやすく説明する工夫をし、ご理解いただけているかの確認や、ていねいなカウンセリングを心がけています。また、良いことばかりではなくデメリット面もお伝えして、後で認識のずれがないように配慮しています。そして、情報や治療方針の意識共有の上で治療プランニングを行います。

また、治療後の資料もご用意して、患者さまご自身にも自分の受けた治療、今後の気を付けるべき点についての知識を持っていただき、より良い口内環境・健康を保てるようにしています。

目でも耳でも分かりやすい説明で、必要なことがきちんと伝わる工夫を

当院は患者さまにより良い情報共有、治療のご説明、納得いただけるような分かりやすい伝え方を常に心がけています。その工夫の一つとして、専用のソフトを用いてのご説明をしています。このソフトを使えば視覚的に写真・画像を見ていただきながら、説明に応じてタッチパネルで書き込みもできるので、より患者さまが理解しやすいように導入しました。

レントゲンや口内写真、模型なども併用して、ただ歯科医師の説明を聞くだけではなく、より分かりやすく認識しやすい方法を模索しながらご説明しています。口内写真などは見慣れないので分かりづらいということも多々ありますが、このソフトを用いることで、分かりやすいご説明ができていると自負しております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

各器具の消毒・滅菌を徹底し、衛生面に配慮しています

開業当時より院内環境の整備、滅菌・消毒処理などの衛生管理は徹底して行っています。オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)3台とガス滅菌器を1台導入し、常にそれらを稼働させて、清潔な器具で治療を行えるようにしています。器具はパックに入れて保管しており、次の治療で使用するまで滅菌処理後の状態を保っています。また、エプロンやグローブなどは使い捨てのものを採用することで、治療ごとに新品の清潔なものを使用しています。

開業するにあたって、感染症をお持ちの方も歯の治療が受けられる環境にしたいという思いがありました。そのためにも、院内の環境整備は妥協せずに続けており、現在は歯科外来診療環境体制加算の施設基準を満たした歯科医院となっております。患者さまには治療以外のことで余計な心配を抱かず、治療に集中していただける環境となっていますので、気兼ねなくお越しください。

こだわり

予約の取りやすさ

お約束の時間を大事にし、お待たせしない診療を心がけています

「歯科医院は待たされる」と印象をお持ちの方が多くいらっしゃいます。お待ちいただくことで患者さまにストレスを与えないためにも、当院はお約束の患者さまを優先し、時間通りに診療を始めることを心がけています。計画的に治療を行うこと、患者さまの貴重なお時間を無駄にしないように効率良く治療を行うためです。

時間通りに診療を始めて終わらせることをお約束することで、患者さまは治療当日の予定も立てやすいと思います。当院では、早く治療が終わることがあっても、長引くことはほとんどありません。治療が長引きそうな場合は事前にお伝えして、治療時間を長くお取りするようにしています。

このように患者さまをお待たせすることなく診療を行い、時間通りに終わらせるようにしていますので、患者さまの時間を無駄にすることはありません。当院に通院してくださっている患者さまも遅れることなくお越しいただけておりますので、スムーズに診療を行えています。

当院の通院予定は「受付」ではなくお互いが「約束」することで守ります

当院では「診療受付」ではなく「診療お約束時間」という認識で、患者さまと治療を進めています。患者さまと歯科医院のお互いの役割と協力があってこそ、治療をスムーズに行うことができると考えているからです。

「受付」という認識より「お約束」という認識であれば、お互いを思いやり、約束を守って時間を用意しよう、約束を守って通院しよう、という意識になります。
貴重な時間をいただく当院側も、お約束をしっかり守って治療にあたらせていただきますし、患者さまもお時間を使って通院する意義をより感じていただけると思っています。

もし遅れてしまう場合は、ご連絡をいただくことにしています。その場合、当院側も予定を繰り合わせなければなりませんので、お約束の日時を変更していただくこともあります。

当院も、患者さまも、どちらかが上でどちらかは下ということはありません。二人三脚で治療を進めていくにあたり、「お互いさま」の思いやりと、あくまで一般常識で診療・治療をするようにしています。

こだわり

先生の専門性・人柄

お口のメンテナンスという意味を含めた歯周病治療に力を入れております

歯周病予防のためにも、定期的にメンテナンスを行いましょう。

当院の院長が力を入れている治療分野は、メンテナンスを視野に入れてプランニングする歯周病治療です。現代日本人のほとんどは、歯周病にかかっているといわれています。当院の院長は治療学の習得、ばい菌と全身疾患の関連性についてなど、常に歯周病について知識を磨いています。

歯周病という病気を管理することは、お口のメンテナンスとイコールといっても過言ではないのが、現代日本人の口内環境の保全・健康保持の実情です。たとえ年に1回でも歯石を取りに行くなどの定期検診へ行く習慣のある方は、歯周病のリスクは軽減されますが、トラブルがないと歯科医院に行くことがない方は、歯周病のリスクに常にさらされている状態です。

これは、歯科医療界から歯周病リスクのアナウンスが不足していたなどの「情報不足」による面も否めません。歯科医師として、歯周病治療を始めとした、お口のメンテナンスの必要性について啓発・情報発信を行うことを、今後より一層心がけていきたいと思っています。

こだわり

痛みへの配慮

少しでも怖くないように、なるべく痛みが少ない治療をご提供いたします

多くの患者さまが歯科医院を敬遠する理由の一つが「痛み」です。当院は麻酔に使用する機器や麻酔の仕方にもこだわり、できる限り痛みの少ない治療を心がけています。

まず、麻酔注射を行う前に表面麻酔を使用し、注射針が刺さるときの痛みを和らげます。数回に分けて麻酔を行うことがポイントです。注射針もできる限り細いものを使い、数回に分けることで、ほとんど痛みを感じずに麻酔を行えます。併せて、お声がけをしながら進めていき、患者さまの精神的な不安も軽減していきます。

また、当院はレーザー治療器を複数導入しております。術後の腫れや顎関節症による痛みなどに対しても使用し、患者さまの負担を軽減していきます。ほかのレーザー治療器も目的に応じて使い分けをすることで、治療時の痛みや不快感をなるべく抑えていきます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

お口の健康維持をしませんか?定期検診を受けていただくための取り組み

お越しいただいた患者さまには、小冊子をお配りしています。ここには治療後のメンテナンスの重要性について書かれており、予防することの大切さが分かりやすくまとめられています。

歯科医院に対して「痛い」「待つ」などのネガティブな印象をお持ちの方が多く、そのような方は痛みが出てからお越しになることが多いです。しかし、症状を放置すると治療でも痛みが増してしまいますし、歯を失う要因ともなってしまいます。

痛みが出ないうちから歯科医院で検診を受けていただけるように、患者さまには意識していただくことが大切です。小冊子をお配りすることはそのための取り組みの一つであり、また、当院の歯科医師やスタッフも定期的にクリーニングを受けて感想をお伝えしています。予防の意識を持つことで患者さまの大切な歯を守ることにつながりますので、当院からも情報の発信をしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内