医院からのお知らせ

※18時以降のネット予約の受付は取りづらい場合がございます。
ご不便おかけしますが、18時以降はお電話にて調整できる場合もございますので、
なるべくクリニックにご連絡いただけますと幸いです。

※診療内容のご確認、お時間の調整にて医院よりお電話させて頂く場合が御座います。予めご了承ください。

※当院では原則担当医制を取り入れております。
例外的に、日曜日に関してましてはスポットドクターが担当になる時や、日曜日の担当ドクターの学会などでの不在もございますので、
詳しくは受付にお尋ねください。
(インターネットからの予約では担当医が変更になることがあります)

※文京区検診で診療ご希望の方は、WEB受付でなく、お電話にてご連絡お願いいたします。

土日も診療・平日21時半まで・後楽園駅徒歩4分 担当ドクター、ただ一人。治療を支えるドクター、総勢12人。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日・日曜日
17時まで診療

平日がお勤めでお忙しい方でも、お仕事が休みの土曜日・日曜日に通うことができます。

平日21時半まで診療

急な痛みなど緊急の場合にも、仕事終わりに足を運ぶことができます。

後楽園駅1番出口より
徒歩4分

飯田橋駅C3出口からも徒歩5分のため、周辺にお勤めの方やお住まいの方が通いやすい環境です。

診療受付

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00      
15:00~21:30      
14:00~17:00      

診療時間

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

混雑時間

診療受付時間
10:00~13:00      
15:00~18:00      
18:00~21:30      
14:00~17:00      

 のマークは混雑時間帯となります。

交通案内

■住所

〒112-0004
東京都文京区後楽2-19-16 ベルコリンヌ岡島1F

■最寄駅からの所要時間

丸ノ内線後楽園駅 1番出口 徒歩4分
総武線飯田橋駅 C3出口 徒歩5分
都営三田線春日駅(東京都) A1出口 徒歩9分
総武線水道橋駅 西口 徒歩12分
丸ノ内線本郷三丁目駅 出口 徒歩18分

 
外観や受付写真

院内写真

  • 外観
  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • 個室診療室
  • 滅菌パック

後楽園駅や飯田橋駅からのアクセスが便利な後楽園デンタルオフィスです。
院内は明るく清潔感を保つよう心掛けています。
担当の歯科医師がいつも笑顔でお迎えしますので、どうぞお気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

担当歯科医師制 -あなたを理解するドクターが診療ー

患者さまのなかには、歯科医院へ不安や恐怖心を持っている方がいらっしゃると思います。しかし、歯科医師の顔や人柄を知っていれば、そういったマイナスイメージを取り除くことができるでしょう。そのため当院では、担当歯科医師制を設け、同じ歯科医師が一人の患者さまの治療を、最初から最後まで担当しています。

また、同じ歯科医師が患者さまを担当することで、説明の内容にも一貫性が出ます。言葉はニュアンスで伝わり方や受け取り方が変わってしまうため、患者さまの求めるゴールに近づくためにも、歯科医師が変わることでゴールまで変わっていかないよう、一対一で着実に進めていくことを大切にしています。

これまで歯科医院に率先して足を運べなかった方でも、ぜひともお越しください。歯科医師一人ひとりが、患者さま一人ひとりとの関係性を大切にして、診療にあたらせていただきます。

特徴画像

ドクター12人体制 -技術を高めあう、当院の誇りー

「歯が痛い」「詰め物や被せ物が取れた」「銀歯を白い歯にしたい」「歯並びが気になる」など、患者さまがお口に抱えるお悩みや症状は様々です。当院では、12名の歯科医師を在籍させることで、そういった幅広いニーズにお応えしています。
12名の歯科医師は、それぞれ得意とする診療項目を持っており、矯正歯科やインプラントを得意とする歯科医師、持病をお持ちの方の診療を得意としている歯科医師も在籍しています。

また、歯科医師が多ければ多いほど、学びの場が増えて、新しい情報やスキルを身に付けやすくなります。定期的に勉強会も実施し、日々知識や技術の研鑽を積み重ね、患者さま一人ひとりのお悩みや症状に適した治療の提供につなげています。

特徴画像

院内設備 -個室診療室・院内技工室を設置ー

歯や顎の形は、100人いれば100通りです。そのため、患者さま一人ひとりのお口の状態を把握したうえで、オーダーメードの治療を提供することが重要です。

当院では、一人ひとりの患者さまの歯や顎の形に適した補綴物を作製するために、院内に技工室を設けています。詰め物や被せ物、入れ歯などの補綴物を作製する際には、歯科技工士が患者さまの歯の色合いや形を直接見て、それらを細かく反映させたものを作るように努めています。また、調整や修理が必要な場合にも、歯科技工士が短時間で対応することができるため、患者さまへの負担を抑えることも可能です。

また、院内設備として個室の診療室も設けています。他人の目や声が気にならず、デリケートなお口のお悩みや症状も話しやすい環境です。これからは、予防やメンテナンスの部屋としても活用して、患者さまのお口をきれいで健康に保つためにどうするべきか、生活を快適で豊かにするために何をするべきかを、話し合っていけるようにしたいと思っています。

特徴画像

説明の徹底 -「見て」わかる、ご説明・ご提案ー

不安や恐怖心のない、心地よい治療を受けていただくためには、治療内容や症状を患者さまに理解していいただくことが大切です。当院では、お口の状態や治療内容について、タブレットの画像や動画を用いてお話ししています。口頭の説明は伝わりにくいことがありますが、目で見て分かるツールを使用することで、治療や治療後のイメージをしやすく、症状や治療内容、どのようにゴールへ進んでいくのかを共有することができます。

そして、患者さまが納得できる治療を行うことも大切にしています。歯科医師としてよりよい治療を提案することはもちろんですが、「こういう治療方法がありますが、いかかですか?」などとお伝えし、患者さまご自身に選んでいただくようにしています。治療を行うのは歯科医師ですが、その歯で生活を送るのは患者さまですので、決して無理に治療を進めることはありません。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

勤務しているドクターやスタッフが自慢です

私が大切にしているのは、患者さまの意思を尊重し、
患者さまに理解・納得していただける治療を行うことです。
そのような、患者さまのニーズにお応えする治療を
行うために、多くの歯科医師と協力して知識や技術を
身に付けるなど、日々研鑽を積み重ねています。

また、治療だけではなく、予防やメンテナンス、
コミュニケーションにも力を入れています。定期的に
足を運びやすい環境を作ることで、患者さまに10年後、
20年後もきれいで健康なお口元を維持していただきたいと
思っているからです。治療面から環境面まで配慮を欠かさず、
幅広いお悩みや症状に対応していますので、
ぜひともお気軽にご来院ください。

もっとインタビューを見る

後楽園デンタルオフィス様の掲げる理念を教えてください。

何をするにも根拠を積み重ねて、そのなかでよりよいものを選択して提供していくことです。そのため、新しい治療が出てきたからといって、いきなり実施することはありません。自信を持って提供できる、患者さまにとってリスクが少ないと分かった治療のみ提供しています。

先生が院長に就任されてから力を入れてきたことはなんですか?

患者さまに笑顔で帰っていただけるように取り組んでいます。そのために、自分が患者さまの立場だったらどうするかを念頭に置いており、痛みに関しても、お口の見た目に関しても、患者さまのご要望をお聞きすることを心がけています。歯科医師の思いだけで治療を行うことがないよう、患者さまの考えを汲み取ることも欠かしません。

ドクターやスタッフの方々が大変熱心なんですね。

当院の歯科医師やスタッフは皆、勉強熱心で仕事が好きですね。患者さまとも仲良くしていて、町内会や町のイベントで関わり合っていることも多いです。また、患者さま一人ひとりを覚えることを大切にしていて、名前や人柄の情報共有をするなど、ホスピタリティに溢れていますね。日々、本当に恵まれていると感じています。

土地柄、働いている方も多いかと思いますが、できる限り時間通りご案内するための工夫はありますか?

患者さまは時間を作って来てくださっているため、できる限り待たせないようにすることは当たり前です。そのために、インカムで「~がどのくらい終わりました」「今~をやっています」など、現場の状態を共有し合うようにしています。また、何を優先するべきか、どの治療をどの部屋で行うか、どの道具や機器を用意するかも、上手く組み立てて、臨機応変に対応できるようにしています。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

緊張をほぐして話をしていただくことです。歯科医院には何かしらのお悩みや症状を持って来られますが、伝えたくても伝えられないことがあると思います。そのため、患者さまの思いに耳を傾けて、どうして悪くなったのか、どういう傾向があるのかを見極めています。また、何を求めているかも把握して、患者さまのご要望、お気持ちに添って治療を行っています。患者さまには、話したいことをすべて話した状態で、治療に進んでいただきたいですね。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

予防やメンテナンスに力を入れていきたいと思っています。せっかく治療を行っても、その後のケアができていなければ、きれいで健康なお口元を維持することはできないからです。10年後、20年後に快適で豊かな生活を送っていただくためにも、そういった部分への意識を高めていきたいと思っています。そのために、噛み合わせなどの土台部分から整えるほか、クリーニングなどの初期のケアも怠りません。

自慢の設備はなんですか?

当院の歯科用CTは、ワイヤレスですぐに撮った画像を見ることができます。そのため、その場で歯や顎、骨の状態を患者さまにお伝えすることができ、患者さまもご自身の状態や、リスクの有無、どのような治療をする必要があるのかを理解することができます。

また、診療チェアは、丈夫でシンプルなものを導入しています。患者さまに気兼ねなく足を運んでいただくためにも、治療面から環境面まで設備にこだわっています。

衛生管理について教えてください。

治療に使用した器具は滅菌を欠かさず、歯を削る器具も個別でパッキングをして滅菌をしています。そのため、患者さまのお口のなかに入る器具は、清潔な状態です。また、当院は医療用の空気清浄機も導入しており、院内の空気を浄化して、院内感染リスクを軽減しています。

医師スタッフ

院長写真

院長 小川 隆介(Ryusuke Ogawa)

後楽園デンタルオフィスは、歯科医院としての歴史が20年近くになります。地域の皆さまとの関わり合いを大切に、歯科医師とスタッフが一丸となって診療に取り組んできました。

「歯が痛い」「補綴物の調整・修理をしたい」「歯並びが気になる」など、皆さまが抱えるお口のお悩みや症状は様々です。当院では、そういった幅広いお悩みや症状にお応えできるよう、多くの歯科医師がそれぞれの分野を生かして治療を行っています。

皆さまからの温かく優しい言葉を励みに、これからも研鑽を積み重ねて診療に取り組んでいきます。些細なことでも、お気軽にご相談ください。

院長略歴

  • 2005年日本歯科大学 卒業
  • 2005~2006年東京医科歯科大学摂食機能構築学 医員
  • 2007~2011年東京都内歯科医院 副院長
  • 2011年後楽園デンタルオフィス 院長就任
  •  現在に至る
スタッフ写真

歯科医師 平井 亮(Makoto Hirai)

歯科医師の平井です。しっかりした検査と診断、丁寧なご説明を心がけています。健康的なお口を目指して一緒に頑張りましょう。

後楽園デンタルオフィスの基本情報

医院名

後楽園デンタルオフィスこうらくえんでんたるおふぃす

開院年月日

2011年

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-214035 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒112-0004 東京都文京区後楽2-19-16 ベルコリンヌ岡島1F

アクセス

丸ノ内線後楽園駅 1番出口 徒歩4分

総武線飯田橋駅 C3出口 徒歩5分

都営三田線春日駅(東京都) A1出口 徒歩9分

総武線水道橋駅 西口 徒歩12分

丸ノ内線本郷三丁目駅 出口 徒歩18分

近くにコインパーキングあり
診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~21:30  
14:00~17:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 インプラント ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 口臭 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性1人 女性1人
非常勤男性7人 女性1人
スタッフの人数常勤女性4人
非常勤男性2人 女性15人
お問い合わせ

03-5840-9679

データ更新日:2020年1月28日

特徴

施設情報

バリアフリー|ウォーターサーバーあり|絵本あり|個室制|駐車場あり|靴のまま診療可

サービス

初診優先|院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|20時以降診療|英語対応

掲載のご案内