4.1いいね!

口コミ23

最寄駅
東新宿駅
B1出口 徒歩3分

住所 東京都新宿区大久保2-2-9 22山京ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまに状態と治療内容、経過をしっかりご説明します

新宿はま歯科 治療方針

私は、大学の保存科に在籍していた経歴があり、歯の保存治療と予防歯科に特に重点を置いています。患者さまには、ご自分の歯を長く残し、ご自分の歯でお食事を取っていただきたいと考えております。より良い予防歯科のためには、患者さまのご理解とご協力が欠かせません。保存治療や予防医療へのご理解が進むよう、患者さまと密にコミュニケーションをとっております。

さらに、患者さまの検査データや写真撮影などの記録をしっかり取り、検査も定期的に行うなど、さまざまな過程を通じて、患者さまに予防歯科の大切さを理解していただきながら治療を進めています。ご自分のお口や歯の状態、治療の内容などについてご理解を深めていただいた患者さまは、「予防歯科で、自分の歯を大切にしよう」という前向きな意識を持たれたなかで、治療に取り組んでいただいております。

保険・自由診療

予防歯科と歯の根の治療

新宿はま歯科 保険・自由診療

当院では、歯科一般の診療、小児歯科、美容診療、ホワイトニング(※)、予防歯科(クリーンニング)、歯周病治療、歯科口腔外科・親知らず抜歯など歯科全般を行っております。他にインプラント(※) 治療、入れ歯や顎関節症治療もしております。このように、幅広い治療に対応しておりますが、私は虫歯や歯周病にならないための予防歯科が何よりも大切だと考えています。そのため、大学病院では、歯を保存するために特に大切な歯根(歯の根の部分)の治療を中心として取り組んでまいりました。

他で「歯を抜きましょう」と言われた、あるいは長い間痛みが取れないとおっしゃる患者さまでも、その状態を把握し、症状に合った治療を検討することが可能です。虫歯で特に難しいケースでは、以前に歯の治療をしてきたものの炎症が再発してしまったという患者さんがおられます。歯の根の長さは、歯によってそれぞれ違います。前回入れた土台や薬を取り除くところからていねいに行います。そして、歯の中に針状の細い測定器を入れ、長さを測った後で機械的に洗浄し、薬剤で治療した後、かぶせ物をします。患者さまの大切な歯を少しでも長く残していただき、ご自分の歯で美味しいお食事を食べていただくためにも、ていねいな治療を行っています。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

定期的なメンテナンスをすることで歯の健康づくりのサポートをいたします

新宿はま歯科 予防歯科

歯科医院には歯が痛くなってから通うのではなく、問題が起きないように定期的に通っていただくことが大切です。人間ドックで全身の健康を定期的にチェックするように、患者さまには歯についても定期的な予防をしていただきたいと思っています。お食事をするお口は健康の入り口だからです。

実際に、定期的に通っていただくことで、ご自身のお口に対する関心を持っていただけて、普段からケアも入念にしていただけるようになった患者さまは少なくありません。そのような方がこれからも増えてほしいと思っています。

メンテナンスの間隔が空いても忘れないように、3カ月を目安にメールやハガキなどで予防検診のご案内をしています。もちろん、その間に歯がぐらついたり口臭が気になったりしたら、ぜひともご来院ください。気になった時点で通っていただくことで早期に治療ができて、治療回数や費用などの負担を軽減することにつながります。

根管治療

ご自身の歯を大切にしていただくために根管治療にも力を入れています

新宿はま歯科 根管治療

虫歯が神経にまで到達してしまっている患者さまには、根っこの部分から治療をする根管治療を提案しています。できるだけ自然な歯を抜かずに残していくためです。

事前に歯科用CTで骨と神経の状態をしっかりと把握して、それに必要な治療について患者さまにご説明を行います。その際、治療内容だけでなく通院回数や費用がどれくらいかかるかもお話しいたしますので、気になることは遠慮なくお尋ねください。

ただし、症状によっては根管治療では間に合わず、抜歯が必要となるケースもあります。その場合でも、歯を残すリスクをご説明した上で、どんな治療を希望されるかは患者さまご自身に決めていただいています。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内