4.6いいね!

口コミ43

最寄駅
中野坂上駅
A1出口 徒歩4分

住所 東京都新宿区北新宿2-20-1 グランドテラス新宿1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

前島歯科医院の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

丁寧に行われる説明・カウンセリング

当院には、ご説明用のカウンセリングルームがあります。この専用のお部屋で、費用や治療内容をゆっくりとお話ししています。患者さまと同じ目線に立ち、対等にお話しするためです。診療台に座った状態ではなく、リラックスできる状態でお話ししますので、ご遠慮なくご相談いただければと思います。

また、説明をわかりやすくする工夫も欠かせません。説明時にはレントゲン写真や歯の模型など、目で見えるツールを使います。言葉だけではなく目で見ることで、よりわかりやすくなると考えているからです。

歯科の治療はある程度の回数を必要としますが、患者さまがリラックスできるようにお話しすることを心がけていますので、いつでもお気兼ねなくご相談ください。

歯科医師からの一方通行ではなく、患者さまと話し合い同意の上で治療を行います

パーテーションでしきられた診察室です。患者さまの不安に寄り添います。

当院は、患者さまとのコミュニケーションを図るための会話を大切にしております。患者さまの訴えに耳を傾けてお話をしっかりと伺った上で、現在の状態を把握していただくように心がけております。

そして、複数の治療法が挙げられる場合、それぞれの治療法を詳しくご説明させていただき、患者さまに納得と同意をしていただいた上で治療を行います。これは、すべての治療を行う上で大前提となる部分です。

また、歯科医師の話が一方通行にならないように、患者さまが考えていることや感じられていることなどを気兼ねなくお話しいただくために、最初は世間話から入る等、コミュニケーションを心がけております。

治療に対する不安を解消するために、わかりやすい説明を心がけています

歯科知識をお持ちではない患者さまの方が多いですが、インターネットの普及により、ある程度の歯科知識をお持ちの患者さまもいらっしゃいます。そういった患者さまには、一歩踏み込んでご理解いただける範囲で専門的なお話をさせていただいております。もちろん、歯科知識をお持ちではない患者さまに対しては、できるだけわかりやすく説明することを心がけております。それが、歯科治療に対する不安を解消することにつながると考えているからです。

さらに、デジタルレントゲンを患者さまにお見せしながら説明いたしますので、ご理解いただきやすいかと思います。

患者さまがリラックスできるように、カウンセリングルームを設けています

患者さまによっては、診療台に座るだけで緊張されてしまうこともございます。診療台に座ることで、歯科医師と患者さまという立場が明確になってしまい、それが緊張につながると考えております。当院には、カウンセリングルームを備えております。カウンセリングルームで患者さまとコミュニケーションを取らせていただくことで、同じ目線でお話を聞かせていただけると思います。

また、プライバシーに配慮しておりますので、他の患者さまの目を気にすることなく、リラックスして話しづらいこともお話しいただけるかと思います。それによって、患者さまが本当に求めていることをお聞かせいただけ、より良い治療につながると考えております。

患者さまの歯をできるだけ残すことを前提に治療をいたします

当院では、できるだけ歯を抜かないように心がけております。これは、「自分の歯に勝るものはないため、できるだけ歯を残した方が良い」という考えに基づいたものです。

歯を残したことで何年か経過した頃に再治療が必要になる可能性がある場合は、その旨を患者さまにお伝えし、同意を頂いてから治療を開始いたします。歯を抜くことで再発を防ぐか、歯を抜かず再発の可能性を残すか、どちらかを選んでいただくまでは治療をしません。

こだわり

痛みへの配慮

痛みや恐怖心を抑えた歯科治療

治療時の痛みは、歯科医院に苦手意識を抱く大きな理由のひとつであると言えます。当院では患者さまのご負担を軽減するために、痛みを抑えた治療を行っています。

そのため麻酔では、二重、三重の工夫をすることで注射の痛みを和らげています。治療の痛みを抑えるための麻酔が苦手な方も多くいらっしゃるからです。まず歯茎の表面に麻酔を塗り、針の入る刺激をなくしています。また、電動麻酔器を使用して注射しています。一定の圧で麻酔液を注射できるため、急な変化を感じた時に生じる痛みを抑えることができます。さらに電動麻酔器は細い注射針を使用できる利点もあります。針は細ければ細いほど、刺した時の痛みが少ないのです。

麻酔の工夫だけではなく、患者さまのお気持ちに寄り添って恐怖心を取り除くことにも努めています。治療への恐怖心は、痛みを増す原因にもなるからです。そのため院内の雰囲気は明るく、治療器具は目に見えない場所に置いています。またお話の中で、患者さまを和ませる努力もしています。技術的な工夫も大切ですが、リラックスしていただくことが、痛みを減らす第一歩だと考えています。

麻酔液をゆっくりと注入することによって、麻酔の痛さを軽減させます

麻酔薬をゆっくり注入することで痛みを軽減。個室でリラックスして治療を受けていただけます。

歯科治療において、相当な強い痛みを感じるのが麻酔です。当院では、できるだけ痛くない麻酔をするように心がけております。

局部麻酔をする前に皮膚、粘膜の表面を麻痺させる表面麻酔を行うことによって、麻酔の注射による痛みをできる限りに抑えます。さらにコンピューターが制御している電動麻酔を使用して麻酔液を注入することにより痛みを軽減いたします。麻酔液を注入することで、骨から骨膜という部分が剥がされ、それによって痛みが生じます。そのため、麻酔液をゆっくりと注入することで、痛みを軽減させられます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

リラックスできるような院内としっかりと行われている衛生管理

当院は歯科医院らしくない空間となるよう、患者さまがリラックスできる医院作りに努めています。例えば、受付はおしゃれな雰囲気となるよう工夫した設計にしたり、薬のポスターなども貼らないようにしています。

また患者さまの目に触れない、衛生管理もしっかりと行っています。使用した器具は滅菌した後、個別にパックして保管しています。このようにすることで、次回の使用時まで清潔な状態を保つことができるのです。器具を使い回さないのは、医療機関として当然のことだと考えています。さらに滅菌できないエプロンやコップなどは、使い捨てのものを採用しています。このように院内のすべてに配慮することで、落ち着ける空間をご提供できると考えています。お気兼ねなくご来院ください。

院内は医療器具の姿が少なく、患者さまにリラックスしていただく雰囲気作りをしています

シックでおしゃれな受付です。院内は医療器具が目立たないレイアウトになっています。

当院は、歯科医院らしくない雰囲気作りを心がけております。例えば、歯科治療に使用する器具を目立たないように隠したり、清潔感を大切にしたりしております。いかにも歯科医院らしい雰囲気ではなく、くつろいでいただけるように音楽を流したり花を飾ったりしております。

また、患者さまにリラックスしていただけるように、歯科医師・スタッフともに明るく会話をすることを心がけております。こういった工夫で、お口の中に問題が生じた際にも早めにご来院いただけるのではと考えているからです。

また、大学病院は待ち時間が半日から1日程度かかることもありますが、当院はそういった長い待ち時間もなく治療を受けていただけます。

こだわり

幅広い診療科目

幅広い治療に対応、機能面から見た目の美しさまでサポート

当院の診療科目は幅広く、さまざまな症状、年齢の方へ対応することが可能です。その中でも当院が力を入れている診療は、予防歯科、親知らずの抜歯です。

歯科医院は、歯が痛くなってから通うのではなく、きれいな歯を保つために通う場所です。どんなにきれいに治療をしても、ご自身の歯の機能にはかないません。そのために歯科医師によるメンテナンスを実施しており、患者さまに合った予防方法をお伝えしているので、一緒に健康な歯を守りましょう。また当院は親知らずの抜歯にも対応しております。親知らずを放っておくと、歯並びの乱れや、歯茎(はぐき)が腫れる原因にもなります。ぜひ当院での抜歯をご検討ください。

診療科目が幅広い当院は、他にもおすすめしたい治療がたくさんあります。例えば見た目を美しくするホワイトニング(※)です。当院は目立つ前歯だけを白くすることも可能です。また、睡眠時無呼吸症候群でお悩みの方に、マウスピースを作成しており、快適な睡眠のお手伝いをしています。この方法は、酸素吸入器などの大がかりな装置を使わないので、泊まりがけのお出掛けにも便利です。このように、患者さまのどのお悩みにも対応できるよう多くの診療メニューに対応しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表ページをご確認ください。

医院からのお知らせ

・2時間以内の受付の方は「ネット予約」後電話でご確認ください。
 院内受付より枠が埋まる可能性がございます。

・電話ですと受付が可能な場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216148無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内