歯周病の治療内容|みよし歯科(新宿区)

お気に入り

口コミ5

最寄駅
高田馬場駅
出口 徒歩3分

住所 東京都新宿区大久保3-10-1 ニュータウンオークボA棟1F地図

  • 18時以降診療
毎日の歯磨きの大切さと、アドバイスをお話。患者さまお一人おひとりに合ったセルフケアツールをご紹介しています。

毎日の歯磨きの大切さと、アドバイスをお話。患者さまお一人おひとりに合ったセルフケアツールをご紹介しています。

お口や歯の健康を維持するには、口内環境をしっかり整える必要があります。そこで当院が力を入れているのが、歯周病の予防と治療です。

治療に入る前には、患者さまのお口の中全体を入念に観察し、しっかりブラッシングできているか、歯周病になっていないかをチェックするようにしています。歯周病になっていることが判明した場合は、どのような治療が必要なのか、なぜその治療が必要なのかについても丁寧にご説明します。治療が必要な理由について患者さまにご理解いただくことは、治療へのモチベーション向上につながると考えているからです。

治療後は、ブラッシングのやり方や患者さまに合った歯ブラシ・セルフケアグッズの選び方、使い方などに関するアドバイスを行います。セルフケアで汚れが落ちにくい部分については歯科衛生士によるクリーニングをして、歯石やバイオフィルムまで除去していきます。

歯周病の特徴

噛み合わせを調整することで、歯周病の改善につながります

噛み合わせと歯周病との間には密接な関係があり、噛み合わせを良くすることは歯周病を予防することにつながると考えられています。当院にはご年配の方も来院されますが、この年代の方は前かがみの姿勢になりがちで、その影響から下あごが出て噛み合わせが悪くなってしまうことがあります。そういった患者さまに対しては、姿勢の改善に取り組むようアドバイスさせていただくことも可能です。

また、噛み合わせる力に問題がある方に関しては、骨格に悪影響を及ぼさないよう調整させていただきます。噛み合わせの調整をすることは、お口の機能面だけでなく見た目の美しさを向上させることにもつながります。ご自身の噛み合わせについて悩んでおられる方は、一度当院にご相談ください。

定期的に来ていただくために、説明をしっかりと行っています

患者さまの中には、詰め物と歯の間に虫歯ができてしまう方がおられます。そうなると歯を大きく削らざるを得なくなることもあるのですが、そもそもこのようなケースは、予防に注力することで未然に防ぐことが可能です。

当院では予防歯科に力を入れており、患者さまに定期検診のご案内をするようにしています。定期検診は歯を綺麗に保つことにつながるうえ、歯科医師や歯科衛生士による指導を受けることで、ホームケアを向上させることもできるからです。検診においては患者さまとの会話を大切にし、なぜ検診が必要なのか、どのようなケアを行うべきなのかを丁寧にお話しするようにしています。

虫歯や歯周病の発症・再発を防ぐことは、治療に伴う負担を軽減することにもつながります。当院と一緒に、健康な口内環境作りに取り組みましょう。

掲載のご案内