医院からのお知らせ

初めての方は問診票の記入等ございますので、10分前までにはご来院ください。

ヒロ歯科クリニック

四ツ谷駅から徒歩1分。地域に根差した通いやすい歯科医院

おすすめポイント

  • 総武本線四ツ谷駅2番出口より徒歩1分
    駅から地下を通ってすぐ近くまで行けるので、雨風の強い日でも通院しやすくて便利です。
  • 地域密着型の歯科医院
    1988年に開業されて以来、長きにわたり地域に貢献してこられた歯科医院さんです。
  • 痛い治療を受けたくない方に向けた配慮
    麻酔液の温度調節から注入スピードまで、できるだけ痛みの少ない治療を行うための工夫をされています。
特徴 1
先生の専門性・人柄

患者さまに寄り添った治療を行うための取り組み

こだわり【先生の専門性・人柄】をもっと見る
ヒロ歯科クリニック_特徴1
特徴 2
治療品質に対する取り組み

多くの診療項目に対応。患者さまのご要望にお応えします

こだわり【治療品質に対する取り組み】をもっと見る
ヒロ歯科クリニック_特徴2
特徴 3
イチオシの院内設備

リラックスして治療を受けてもらうために、整えられた院内環境

こだわり【イチオシの院内設備】をもっと見る
ヒロ歯科クリニック_特徴3

診療受付

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00
14:30~19:00

予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

総武線四ツ谷駅 2番出口 徒歩1分
総武線四ツ谷駅 四ツ谷出口 徒歩2分
有楽町線麹町駅 徒歩10分
都営新宿線曙橋駅 徒歩14分
総武線市ヶ谷駅 徒歩12分

ヒロ歯科クリニック_アクセス

口コミ

GREGさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい
治療 説明 丁寧さ
治療内容
つめ物・かぶせ物

歯に関するかかりつけ医としてお世話になっています。いつも丁寧に余計なことをせずに治療してもらっています。これからも何かあったら、ヒロ歯科にお任せするつもりです。

続きを読む

しぇりさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ
治療内容
虫歯

区の成人歯科検診で虫歯が見つかり、受診しました。
待ち時間がなく、先生がとても丁寧に説明してくださるので、安心感があります。
歯科検診では虫歯の他にかみ合わせも指摘され、矯正かマウスピースが必要と言われ、心配していました。
先生からは、矯正は今からだと時間もお金もかかるし、健康な歯を抜く必要があったりなど現実的ではないこと、マウスピースはあまり高いものではなくすぐ作れるので、虫歯治療が終わってから考えましょうとのお話があり、ほっとしました。
説明は丁寧ですが、治療はとても早く、着いてからお会計が終わるまで15~20分ほどしかかかりませんでした。
基本的に他の人とバッティングすることがないので、相談もしやすいです。
よいかかりつけ医を見つけられてよかったです。

続きを読む

うさうささんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
歯周病

ずっと20年以上も通っている歯医者さんです。他の歯医者でインプラント以外手がないと言われたようなものも丁寧に修正治療してくださいました。私が絶大な信頼を寄せている先生です。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • ヒロ歯科クリニック_医院写真1

    1988年に開業してから、地域の皆さまに愛される歯科医院を目指してまいりました。院内は患者さまに少しでも落ち着いて治療を受けていただけるように常にきれいにすることを心掛けております。お口のことでお困りのことがありましたら、ぜひ一度お越しください。

  • ヒロ歯科クリニック_医院写真2

    1988年に開業してから、地域の皆さまに愛される歯科医院を目指してまいりました。院内は患者さまに少しでも落ち着いて治療を受けていただけるように常にきれいにすることを心掛けております。お口のことでお困りのことがありましたら、ぜひ一度お越しください。

  • ヒロ歯科クリニック_医院写真3

    1988年に開業してから、地域の皆さまに愛される歯科医院を目指してまいりました。院内は患者さまに少しでも落ち着いて治療を受けていただけるように常にきれいにすることを心掛けております。お口のことでお困りのことがありましたら、ぜひ一度お越しください。

  • ヒロ歯科クリニック_医院写真4

    1988年に開業してから、地域の皆さまに愛される歯科医院を目指してまいりました。院内は患者さまに少しでも落ち着いて治療を受けていただけるように常にきれいにすることを心掛けております。お口のことでお困りのことがありましたら、ぜひ一度お越しください。

  • ヒロ歯科クリニック_医院写真5

    1988年に開業してから、地域の皆さまに愛される歯科医院を目指してまいりました。院内は患者さまに少しでも落ち着いて治療を受けていただけるように常にきれいにすることを心掛けております。お口のことでお困りのことがありましたら、ぜひ一度お越しください。

  • ヒロ歯科クリニック_医院写真6

    1988年に開業してから、地域の皆さまに愛される歯科医院を目指してまいりました。院内は患者さまに少しでも落ち着いて治療を受けていただけるように常にきれいにすることを心掛けております。お口のことでお困りのことがありましたら、ぜひ一度お越しください。

  • ヒロ歯科クリニック_医院写真7

    1988年に開業してから、地域の皆さまに愛される歯科医院を目指してまいりました。院内は患者さまに少しでも落ち着いて治療を受けていただけるように常にきれいにすることを心掛けております。お口のことでお困りのことがありましたら、ぜひ一度お越しください。

  • ヒロ歯科クリニック_医院写真8

    1988年に開業してから、地域の皆さまに愛される歯科医院を目指してまいりました。院内は患者さまに少しでも落ち着いて治療を受けていただけるように常にきれいにすることを心掛けております。お口のことでお困りのことがありましたら、ぜひ一度お越しください。

ヒロ歯科クリニック_医院写真1
ヒロ歯科クリニック_医院写真2
ヒロ歯科クリニック_医院写真3
ヒロ歯科クリニック_医院写真4
ヒロ歯科クリニック_医院写真5
ヒロ歯科クリニック_医院写真6
ヒロ歯科クリニック_医院写真7
ヒロ歯科クリニック_医院写真8

特徴

特徴 1

先生の専門性・人柄

患者さまに寄り添った治療を行うための取り組み

ヒロ歯科クリニック_特徴1

当院の院長は自分が病院にかかったときに、専門外の言葉を使われて説明が理解できず、聞き返していいのかも分からずに困ったことがあります。そういった経験から、当院は患者さまに治療方法の説明やカウンセリングをするときには難しい言葉は使わず、レントゲンや絵、模型などをお見せしながら分かりやすく説明することを心掛けています。その他、痛みの軽減のためにレーザー機器を導入したり、当院では20年以上前から自由診療のカード払いを導入したりと、患者さまのためを考えて率先して新しいことを取り入れてきました。今後も、地域の方のために努力していきます。

特徴 2

治療品質に対する取り組み

多くの診療項目に対応。患者さまのご要望にお応えします

ヒロ歯科クリニック_特徴2

患者さまは、さまざまなお口のお悩みを訴えて来られます。歯科医師としてそれらのお悩みに対応するため、自身の知識や技術だけではなく、大学病院や各分野の先生方と連携を取りながら治療にあたってきました。そして当院では行えない症状の患者さまをご紹介するだけでなく、逆に他科の先生からご紹介されることもあります。

小児歯科もぜひお任せください。お子さまに対して強い物言いをせず、痛みの少ない治療を心掛け、無理強いすることのないように歯科医院に慣れていただくことを優先いたします。このような診療を通して、後々患者さまに「あのときの先生は良かったな」と思い返していただける歯科医師になれれば、とても嬉しいです。

特徴 3

イチオシの院内設備

リラックスして治療を受けてもらうために、整えられた院内環境

ヒロ歯科クリニック_特徴3

患者さまに心置きなくお口の中を見せていただくためにも、院内の衛生管理を徹底して行っています。患者さまのお口の中に入れる器具は、タービンを含めて治療が終わり次第すべてオートクレーブで滅菌をし、院内感染の防止に努めています。注射針やエプロン、グローブなどを含めて可能な限り使い捨てにしていますので、清潔な環境で治療を受けていただくことができます。そして診療中に患者さまが座る診療ユニットにもこだわり、座り心地の良いものを使用しています。これらに配慮することで、患者さまにリラックスして治療を受けていただけるようにしています。

インタビュー

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。
ヒロ歯科クリニック_インタビュー1

歯の根っこや歯周病などの保存治療です。お口の中のトラブルが重症化すると、最終的には歯を失ってしまうことになります。実際、できる限り歯を残してほしいと思われている患者さまが多くいらっしゃるので、それにお応えするために特に保存治療に力を入れて学びました。

歯を失うことは歯の見た目や機能性だけでなく、お顔の印象やバランスにまで関わってきます。どうしても歯を抜かなければ悪影響を与えるという場合には抜歯をいたしますが、できる限り歯を残す治療をご提供することで、患者さまにより長く食事を楽しみ、健康なお体でいてもらえる助けとなれるようにしています。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。
ヒロ歯科クリニック_インタビュー2

もう30年くらい前の話ですが、ある患者さまが歯が痛いと言ってご来院されました。診てみると歯がぼろぼろで、ひどい状態です。その方は人前に出る仕事だったので緊急で歯を整えたかったのですが、とても見た目を整える治療ができる状態ではありませんでした。しかし、そのお仕事に情熱的に取り組んでいらっしゃるようでしたので、自由診療の必要性を分かりやすくていねいに説明し、ご納得いただいて治療を進めたのです。どうにか患者さまのご要望を叶えることができて、貢献できて良かったと感じました。

初めて来院された患者さまに対して心掛けていることがあれば教えてください。
ヒロ歯科クリニック_インタビュー3

私は体が大きくて厳つい顔をしていますので、患者さまからすると「怖い」第一印象になってしまうかもしれません。そういった要素に気をつけながら、患者さまがどう感じるかなどをくみ取って診療にあたっています。そしてできるだけ話しやすい雰囲気であれるように心掛けています。何の話であっても会話があれば情報が入りますので、その分だけ良い治療がご提供できると考えています。

私はお喋りをするのが大好きですから、診療に関わること以外でも気兼ねなく話しかけていただけると嬉しいです。コミュニケーションを取りながら楽しく診療を行うことで、歯科医院に通院しやすくなるきっかけになると考えています。

診療のモットーを教えてください。
ヒロ歯科クリニック_インタビュー4

1988年に当院を開業して以来、たくさんの患者さまを診療してきた経験に加えて、新しい治療やシステムを率先して学んできました。その分だけ、積み重ねてきた知識と技術を患者さまにご提供できると思っています。当院で診療を受けた患者さまが、「この歯科医院を選んで良かった」「しっかり治療をしてもらえた」とご納得いただき、治療による利益を得たと実感していただけるようにすることを目指しています。

また、診療をする際には患者さまとのコミュニケーションを密に取ることを心掛けています。最初から何でもお話ししてくださるオープンな患者さまもいれば、どちらかというと人見知りでなかなか言いたいことが言い出せない患者さまもいらっしゃいます。そんな方でも通院を続けていただく内に、お話を続けていくと意外な一面が見えたりすることがあります。どんな患者さまとも腹を割って話せる関係になれたらと考えており、それによって良い治療をご提供していきたいと思います。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。
ヒロ歯科クリニック_インタビュー5

歯科嫌いのお子さまがいらっしゃった場合には、できるだけ物腰を穏やかにして接するようにしています。お子さまが怖がって泣いているために治療が進まないからといって、スタッフや親御さまが少しでもマイナスの感情を出してしまうと、お子さまはそれ以降、治療のたびに口を開けてくれなくなります。もしどうしても泣いて治療できないときには、簡単なうがいなどから慣れてもらって、また次の来院時に改めて見せていただくようにしています。

お子さまが怖がっている場合には、長い時間をかけて待っていてもできる可能性はあまりありません。親御さまもお忙しいでしょうから、10分程度で診療できるかどうかを判断し、難しそうでしたらまずは歯科医院に慣れていく練習へ移行しています。無理に治療をして、お子さまが歯科医院をトラウマに感じないように配慮をさせていただいております。

この町で開業に至った経緯を教えてください。
ヒロ歯科クリニック_インタビュー6

元々この辺りにずっと住んでいて、開業の場所としてちょうど良いと思い、この場所を選びました。元々地元だったので知り合いも多いですし、お世話になっている地域の方々に歯科医師として貢献したいという考えにも合っている場所だと思います。1988年に開院して以来、地元の方々にご利用いただき、助けられたからこそ今までやってこられました。そのご恩をかえすためにも、これからも四ツ谷駅近隣にお住まいの方々の、お口の健康をサポートさせていただければ幸いです。

この町の好きなところを教えてください。
ヒロ歯科クリニック_インタビュー7

四谷の好きなところは、都心だけど意外に下町的な、ちょっとごちゃごちゃしてるところですね。住宅街が広くありますが、新宿から近くてアクセスが良いからかいろいろな分野の学校が多いですが、大人向けの飲み屋やなども駅周辺に集まっています。色々な要素がたくさん集まっていながらも、治安が非常に良いのも魅力の一つだと思います。都会の中心にもかかわらず緑が多くて住みやすいので、良い立地なんじゃないかと思います。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。
ヒロ歯科クリニック_インタビュー8

歯科医院選びのポイントは、自分と相性の良い先生を選ぶことです。しかし、どの歯科医院にどんな先生がいるかを知るには直接会ってみるしかなく、難しいことだと思います。少なくとも、行って話をして合わないなと感じるなら、早めに変えた方が良いでしょう。私が思うに、その土地で長く続けている先生が良いのではないでしょうか。または、家族や知り合いの話やインターネットなどを参考にして、通いやすい場所から2・3件選んで口コミを比べて選ぶと、自分に合った歯科医院が見つかりやすいと思います。

おすすめのデンタルグッズはありますか?
ヒロ歯科クリニック_インタビュー9

自分で使っていて良かったと思ったのは、電動歯ブラシです。人間の手では動かせないほどの細かな振動で、歯に付着している微粒子サイズの汚れを浮かせてられるので、お口の中をきれいにできます。浮いた汚れはうがいをすれば口から出て行きますし、口の中のバクテリア数を少なくするためには良いはずです。自分できちんと歯を磨けていないと感じている人は、使ってみてはいかがでしょうか。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。
ヒロ歯科クリニック_インタビュー10

今後、特に必要だと感じているのは歯周治療です。開院からずいぶん経って、その頃から現在まで通院してくださっている患者さまは長くて20年以上の付き合いと、ご年配の方が多くなってきました。また、昔と比べて歯のケアの意識が高まってきたこともあり、歯がしっかりと残っている高齢者の方が増えてきて、必然的に歯周病患者が増えてきたというのもあります。もちろん全部の治療に力を入れているのですが、その中でも特に歯がなくなってしまう可能性が高い歯周関係のトラブルに力を入れて、最後の最後まで美味しくご飯を食べていただけるお口の維持をお手伝いできればと考えています。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

ヒロ歯科クリニックの基本情報

医院名

ヒロ歯科クリニックひろしかくりにっく

開院年月日

1988年

予約
住所

東京都新宿区四谷1丁目8 中川ビル1階

アクセス

総武線四ツ谷駅 2番出口 徒歩1分

総武線四ツ谷駅 四ツ谷出口 徒歩2分

有楽町線麹町駅 徒歩10分

都営新宿線曙橋駅 徒歩14分

総武線市ヶ谷駅 徒歩12分

診療受付・休診日
  • 土曜・日曜・祝日
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00
14:30~19:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 歯科検診 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 口臭 レーザー治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 2台
お問い合わせ

03-3225-5418

特徴

サービス

急患対応|カード払いOK(自由診療)

0066-9801-214159無料通話
  • 受付中
掲載のご案内