4.5いいね!

口コミ48

最寄駅
三田駅(東京都)
A3 徒歩5分

住所 東京都港区芝5-13-13 サダカタビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

K’s歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

治療後の状態をイメージし、ご納得いただける治療を行うことを大切に考えています

初診の患者さまには、まず「どのようなお口のお悩みで来院されたのか?」をお尋ねして、どういった治療方法があるのか、今できることは何かをお伝えして、必要があれば応急処置を行います。そして、今後の方針を大まかにお話しして、納得していただいた上で診療を進めています。

お口の詳細なデータを取るのは、2回・3回目の診療時です。お口の模型の作製や口内の写真撮影、レントゲン検査などを行い、タブレットで検査結果や写真をお見せして、現状について分かりやすくお伝えします。説明が理解できなかった場合や、疑問点がある際には、いつでもご質問ください。歯科医師が快くお答えいたします。

オーダーメイドの治療計画をご提案して、ご自宅でも確認できるように小冊子でお渡しします

治療方法を説明する時には、患者さまのお口の症状に対してどういった治療を行うのか、どのような素材を使用するのかを具体的にお話ししています。また、保険診療・自由診療それぞれのメリット・デメリットを全てご説明してから、患者さまに治療方法を選択していただきます。

さらに、検査結果や写真、イラストをまとめた資料を、治療計画書としてお渡ししています。ご自宅でお口の状況や治療内容についてしっかりと見返せるようにするためです。

お仕事が忙しくて何度も通院できない場合などがございましたら、ご遠慮なくお伝えください。患者さまのご要望を参考に通院回数や費用、期間を決めて、オーダーメイドの治療計画をご提案します。

こだわり

治療品質に対する取り組み

ドクターと歯科衛生士の綿密な情報共有が生かされた歯のメンテナンス

歯科医師・スタッフ間の情報共有を綿密に行うことで、しっかりとした対応を行うことができます。

虫歯の治療で来られた患者さまであっても、それだけで終わるのではなく、治療が終わったあとのメンテナンスを大事にしていきたいと思っています。
そのために、治療が終わってからの歯科衛生士と患者さまのつながりを大切にしています。

当院で治療を受けて痛みが治まったとしても、その時に取り戻した歯の健康状態をできるだけ長持ちさせたい。そのために、ドクターと歯科衛生士の綿密な情報共有は大切にしています。
メンテナンスとして歯科衛生士が患者さまの歯の状態を見たうえで、その情報をドクターが細かく引き継いで治療方針を考えます。

こだわり

こだわりの治療機器

衛生管理へのこだわりがあらわれる滅菌機の利用

気持ちよく治療を受けて頂けるように滅菌機にもこだわりました。

当院では「ガス滅菌機」と「器具除染用洗浄器」という二つの機械を導入しています。
「ガス滅菌機」は医療器具まで滅菌することが可能です。衛生面においては、院内感染を心配される方もおられると思いますが、この滅菌機を利用することは、HIVやHBV等のウィルス対策にもなります。

また、「器具除染用洗浄器」は除菌・消毒する機械です。これまで薬液によって消毒をしていた器具を「器具除染用洗浄器」の利用によってよりしっかりと除菌・消毒することが可能になります。

こだわり

痛みへの配慮

恐怖心を感じてしまう方のために、電動麻酔器で痛みが出ないようにゆっくりと麻酔液を注入しています

ちょっとした違和感や軽い痛みがあっても、歯科治療が怖くて我慢してしまって、症状を悪化させてしまう方は残念なことにまだ少なくありません。そんな方にもお気軽にご相談いただけるように、当院では痛みの少ない治療を行っています。

例えば、注射した時のチクッとする痛みを抑えるために、歯茎に表面麻酔をしっかりと塗って感覚を痺れさせています。そして、痛みが出ないようにゆっくりと麻酔液を注入するために、電動麻酔器を用いています。また、細い注射針や、人肌に温めた麻酔液を使用することも、痛みを軽減させるための取り組みの一つです。

敏感な方の場合、歯を削った部分に被せ物・詰め物を入れる際にも、痛みを感じることがあります。そういった場合でも麻酔を行えますので、ぜひご相談ください。麻酔が効きづらい時には、治療時間を長めに設定したり、麻酔の方法を変えたりするなど、適宜ご対応いたします。

リラックスして治療をうけていただくためには、患者さまとのコミュニケーションが重要

歯科治療を行う時、当院ではちょっとした笑いが起こるような、リラックスする雰囲気を作ることを心がけています。治療時にどんなにしっかりと麻酔をしていても、緊張感や恐怖心が強いと、痛みを感じやすくなってしまうからです。そのため、「怖いですよね、でもなるべく痛くしないようにするので大丈夫ですよ!」と明るくコミュニケーションを取らせていただきます。

歯科医師・スタッフ共に、患者さまの様子を見て小まめなお声がけをして、少しでも落ち着いて治療を受けていただけるように努めています。不安なことがありましたら、ぜひ遠慮せずにお話しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染を防止をするため、様々な滅菌器を導入しています

衛生的な歯科治療をご提供するために、当院は高圧蒸気滅菌器とガス滅菌器、紫外線滅菌器など様々な機器を導入しました。治療器具の種類に合わせて使い分けたり組み合わせたりすることで、単純な形のピンセットやミラーから、内部構造が複雑な器具まで滅菌することができます。

また、薬液消毒を行っていましたが、よりしっかりと除菌・消毒するために器具除染用洗浄器を用いています。消毒・滅菌後は、器具に再びほこりや細菌が付かないように、滅菌パックに入れて保管しています。そして、治療の際に患者さまの前で開封いたします。

使い捨てキットの利用、一回一回の滅菌、患者さまが触れるものはいつも清潔に

当院では患者さま一人ひとりに対し、消毒・滅菌済みの治療器具を1セットずつご用意して、歯科治療をご提供しています。また、コップやエプロンだけでなく、器具を並べるトレーも紙製のタイプを使用して、患者さまごとに新しいものと交換しています。このように、患者さまからは確認しにくい衛生管理を徹底して、お身体の健康を守っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24
25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217116無料通話
  • 受付中
掲載のご案内