4.5いいね!

口コミ33

最寄駅
浜松町駅
南口 徒歩2分

住所 東京都港区浜松町2-6-2 106地図

  • 18時以降診療

ルカ歯科医院の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

なるべく歯を削らない治療を実施しています

歯は財産ですので、治療中に歯をできるだけ削らないようにして歯や神経を残していくことはとても大切なことです。
虫歯などで治療が必要になった場合、例えば虫歯部分に薬剤を入れ無菌化することによって、神経を取らずに歯を残すことにつながる治療法などを用い、削る部分をなるべく少なくするよう工夫して治療を行っています。
また、歯を安易に抜いてインプラント(※)を入れ、セラミック(※)のブリッジを入れるために抜歯をする際は慎重に考える必要があります。当院でのインプラント治療は、あくまでも選択肢の一つであり、安易におすすめすることはしておりません。
患者さまの歯を思いながら診療を行っておりますので、虫歯や歯周病によって歯を失うことになってしまう前にぜひ当院までご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

イチオシの院内設備

院内感染を防ぐために、衛生管理に必要な設備を充実させました

当院は清潔な場所でお口の中の治療を行うために、院内の衛生管理にも力を入れています。定期的に機材を刷新し、時代に則した治療環境をいつでも準備できるように努めています。

治療時に使用する器具については、患者さまお一人ごとにクラスBと呼ばれる機械を使用し、滅菌処理を施しています。さらに感染症対策として、プラズマ滅菌器を導入しました。この滅菌器によって、これまでは滅菌処理ができなかった口腔内カメラや光照射器などの電子機器を滅菌することが可能になりました。

また当院は診察台から出る水も清潔であるべきだと考えており、処理が施された水が出るアメリカ製のユニット(診察台)も導入しております。口腔内に入った水が不衛生にならないように水の管理を始めたのがアメリカということもあり、当院ではこのユニットを採用しました。

このほかにも機器類を処理することで数が不足することがないよう、当院は十分な数を用意し、取り扱うスタッフについても教育を行って全員で衛生管理に取り組んでいます。患者さまに少しでも良い環境で治療を受けていただけるように、今後もさまざまな角度から院内感染対策に注力してまいります。

こだわり

治療品質に対する取り組み

根本の理由を見つけ歯を残すための治療を実施しています

できる限り長く、ご自身の歯を使っていただくために、歯を残すことを考えながら治療を行う方針を採っています。そのため、症状に至った原因を始め、生活習慣や癖など、歯の寿命を縮めてしまうであろう根本的な原因を見つけるようにお話をしっかりと伺うことから始めていきます。

また、症状が出ているけれども治療が怖く、なかなか足を運べないという方も多くいらっしゃいますので、そのお気持ちをくみ取りながら、これからどのような治療をするのか、次回の治療では何をするのか等、ご不明点のない状況になってから治療に臨んでいただけるよう、治療の説明もていねいに行うようにしています。説明で分かりづらい部分に関しては映像をお見せし、視覚からも分かりやすいように工夫しながら日々診療にあたっております。

こだわり

短期集中治療

補綴も1日で作成可能。お忙しい方に合わせた短期集中治療を行っています

当院はオフィス街に位置していることもあり、日中に仕事を抜けて来られる方、仕事が終わってから来られる方、仕事前に来られる方などさまざまなライフスタイルの患者さまがいらっしゃいます。
そのようなお困りの患者さまに柔軟に対応できるように、平日は夜20時まで診療しています。
治療期間を長く取れない方向けに、「なるべく早く治療をしてほしい」と希望された患者さまには、できる限り短期集中型の治療を行うように尽力しております。

治療期間を短縮するための取り組みの一部として、当院はセラミック治療システムを導入しています。これは、歯を削った箇所に入るつめ物やかぶせ物を、院内で作製することができる設備です。これまでの歯科治療において精密な補綴物は、外部の歯科技工士に依頼し、1週間以上経ってから届くといったものが主流でした。当院では患者さまのお口の中を3Dスキャナーによって型を取り、その後ミリングマシンと呼ばれる機械で設計データを基に、ジルコニア(※)などの素材を削り出して製作します。
技工所に送る手間を短縮できるほか、早ければ1時間程度で製作することができるため、患者さまの通院回数を減らすことにも繋がっています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

土曜日祭日による土曜日の振り替え診療日
2/11が祝日のため2/4は診療日となります。
9/23が祝日のため9/30は診療日となります。

予約の空き状況はWEB予約ページにてご確認ください。
WEB上で予約が埋まっている箇所はお電話を頂きましても対応ができかねますので、
ご了承の程よろしくお願いいたします。

※土曜日は隔週で診療を行っておりますが、現在大変込み合っている状況です。恐れ入りますがご了承ください。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、ご希望の治療内容を時期的に避ける判断とし、変更させていただく場合があるかも知れません。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3 4 5
6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内