4.5いいね!

口コミ33

最寄駅
浜松町駅
南口 徒歩2分

住所 東京都港区浜松町2-6-2 106地図

  • 18時以降診療

治療方針

歯科医院が嫌いな方もお気兼ねなくご利用いただけるように配慮しています

ルカ歯科医院 治療方針

恐怖心やトラウマのある方だとしても、分かりやすい説明や患者さまに合わせたペースで治療を行うことで通っていただけるように努めております。

怖がりの方でも、お気兼ねなく通える歯科医院を目指しております。
そのためにも、できるだけ患者さまのペースに合わせた治療を心がけております。
患者さまの希望や要望をお伺いさせていただくことは当たり前ですが、お互いの意思を疎通させながら治療を進めるために、専門用語などは使わずに、例もわかりやすく、理解していただけるように心がけながらお話させていただくように意識しております。

怖い思いや痛みは、何をされているのかがわからないことから恐怖、痛みを感じるのだと思います。
そのため、今何をしているのか、これから何をするのかをできる限り患者さまにはお伝えをしながら治療を進めてさせていただいております。
わからないものは怖いですが、何をされているのかがわかってしまうと恐怖心は少なくなります。
言葉だけだと伝わりづらいこともありますので、そういった場合は画面に映しながら言葉と映像でご理解いただけるようにしております。

歯科口腔外科

歯科口腔外科からの診療もさせていただいております

ルカ歯科医院 歯科口腔外科

歯科口腔外科治療も対応しておりまして、さまざまな症状に対しての治療をご一緒に考えております。
歯科口腔外科とは、口腔、顎、顔面など、その他近くの組織に現れる先天性、もしくは後天性疾患を診断、治療する診療のことを言います。
症状の原因は広く捉えると、交通事故やスポーツなどの外傷、口腔粘膜の疾患や口臭症の内科的疾患、癌までもが原因の可能性がございます。

当院では外科治療を、機能を取り戻したり症状の緩和をさせたりする目的で行わせていただいておりますので、お気兼ねなくご相談ください。

歯周病

歯周病から歯を守るには、日々の予防が大切です

ルカ歯科医院 歯周病

歯周病は歯茎や歯肉の症状、病気だと思われている方が多いですが、実際は歯を支える歯が溶けてしまう病気です。
歯を失う原因で多いのが、虫歯ではなく歯周病です。歯周病は、歯が抜けてしまうことだけでなく全身疾患にも影響を及ぼしてしまいますので、日々予防することで歯周病からお口を守る必要があります。

当院では、歯周病の予防として患者さまにブラッシングの指導を行っております。
ご自身にあった歯ブラシを使っているかどうか、古い歯ブラシを使い続けていないか、持ち方や当てる位置、磨く順序などをお伺いした上で、自己流ではないブラッシングを指導させていただいております。
基本的には二つのブラッシング方法をお話させていただいており、それは「バス法」と「スクラッピング法」の二つです。
歯ブラシで磨けないところは歯間ブラシやデンタルフロスなどで汚れを取っていただくことが重要なので、そういった点も指導しております。

入れ歯・義歯

「しっかり噛めて」「見た目がいい」入れ歯の作製に力を入れています

ルカ歯科医院 入れ歯・義歯

ノンクラスプデンチャー(※)の入れ歯もご提供をさせていただいております。
ノンクラスプデンチャーとは金属の留め金がなく、自然な見た目の入れ歯・義歯のことを指します。
入れ歯には固定するための金具が付いており、この金属の見た目が目立って悩まれる方が多くいらっしゃいます。
他にも痛みが発生する場合があり、ひどいときには食事ができないほど痛みが発生する場合もございます。

そういった患者さまのお悩み・ご要望に応えるためにも、「しっかり噛めて」「見た目がいい」ノンクラスプデンチャーの製作に力を入れております。
またバネを使わない入れ歯ですので、バネをかける歯の寿命も減らしてしまう可能性が入れ歯にはございましたが、その心配もなく入れ歯を選択することができます。
ご希望の方はお気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

いつまでも美しいお口元を

ルカ歯科医院 美容診療

セラミック治療システムを導入、メタルフリー素材を使用したつめ物などによって見た目の美しさにもこだわります。

遠方から通ってくださる方もいらっしゃるので、可能な限りの早い治療や長期的に見た場合の治療をご提案させていただくことを意識しております。

当院ではセラミック治療システム(※)を使用したメタルフリーのかぶせ物・つめ物をご提案させていただいております。
セラミック治療システムとは、お口の撮影データを取り込み、セラミックのつめ物やかぶせ物を作製するための機器です。

この治療は仮蓋期間がありませんので、外れてしまって汚染されてしまったなどの問題が起きないといったメリットがあります。
また、後日に装着する場合でも洗浄、乾燥の水や風などでの不快感や痛みが発生しにくい、再度通院する手間が減ることもメリットです。

金属がある場合、金属自体の性質上虫歯になりやすいといった傾向があります。
一方で汚れづらいセラミック素材を使うことにより、長期的な安定性が得ることができます。
また、金属ではないことから見た目もきれいであり、長期的な目線で考えたときに経済的であることもメリットにございます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ホワイトニングでもっとすてきな笑顔を目指しましょう

ルカ歯科医院 ホワイトニング

歯自体を薬剤の力によって白くしていくホワイトニングメニューも取り扱っています。
ご来院いただいた際にクリーニングを行っておりますが、クリーニングは歯の掃除のことを指し、歯石や歯垢を取り除いて歯周病や虫歯を予防することを目的とした治療です。

クリーニングではご自身のお持ちになっている歯の白さよりは白くすることはできませんが、ホワイトニングでは虫歯や歯周病の予防を目的としたものではなく、口元をきれいにする治療で、歯を漂白して、もともとお持ちであった歯の白さよりも白くすることを指します。
生まれつき歯の黄ばみが強い方や加齢による変色、抗生物質などの副作用で起きた変色などで色素があったとしても、歯の表面に付着したステインを分解行うことで歯を希望の白さに近づけていきます。

当院ではオフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)のメニューをご用意しております。
オフィスホワイトニングは院内にてホワイトニングを行う方法で、ホームホワイトニングは患者さま専用のトレーをお作りしまして、ご自宅で薬剤をトレーに付けて患者さま自身で行っていただくホワイトニング方法です。
それぞれメリット・デメリットがございますので、患者さまのご要望やライフスタイルに合わせたご提案をさせていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院設備

清潔な医院で不安のない治療をご提供いたします

ルカ歯科医院 医院設備

治療器具はすべて処理を行い、このように滅菌パックに封入して保管することで衛生面を徹底管理しております。

患者さまに気持ちよく治療を受けていただくためにも、院内は清潔に保たせていただいております。
処理できるものは処理を行った上で使用し、使い捨てできるものに関しては使い捨てを使用しております。

ご来院される患者さまは緊張しながら来院されると思いますので、少しでも精神的な負担を減らせるように当院も清潔さを保ちながら当たり前のことを当たり前以上の意識で努めております。
平日は夜20時まで診療を行っており、山手線から徒歩2分の好立地ですので、会社帰りの方でもお気兼ねなく通っていただけます。

医院からのお知らせ
土曜日祭日による土曜日の振り替え診療日
2/11が祝日のため2/4は診療日となります。
9/23が祝日のため9/30は診療日となります。

予約の空き状況はWEB予約ページにてご確認ください。
WEB上で予約が埋まっている箇所はお電話を頂きましても対応ができかねますので、
ご了承の程よろしくお願いいたします。

※土曜日は隔週で診療を行っておりますが、現在大変込み合っている状況です。恐れ入りますがご了承ください。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、ご希望の治療内容を時期的に避ける判断とし、変更させていただく場合があるかも知れません。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。 

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内