4.6いいね!

口コミ46

最寄駅
東京駅
八重洲中央口 徒歩5分

住所 東京都中央区日本橋3丁目ー5ー11 八重洲中央ビル 4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

治療方針について

医療法人社団 恩和会 八重洲中央歯科 治療方針

当院は長期維持できることを前提とした治療を進め、トータルケアに努めております。中でも噛み合わせの治療は口内のすべてを包括しており、噛み合わせの改善なくして長期的な歯の維持はありえないと考えております。奥歯を中心とした噛み合わせの改善、それに伴う口元の改善(奥歯がないことによる出っ歯・入れ歯のできないような低い噛み合わせ・摂食不良等の改善)によって健康で丈夫な口内環境を作り、その後のケアもサポートいたします。

インプラント(※)・噛み合わせ・歯科口腔外科・歯周病等、すべての口内トラブルに対応できるように幅広く診療を行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

噛み合わせ

噛み合わせとは

噛み合わせの悪化の要因として、歯の欠損が挙げられます。遺伝・生活習慣もありますが、ほとんどの方が奥歯の欠損により噛み合わせが狂ってきます。これは40代後半から急速に症状がみられ、日々気をつけなければ若い方にも起こりえます。こういった噛み合わせ不良の改善には、歯科医院での治療ももちろんですが、ご自身によるケアが大切となってきます。

当院では噛み合わせの治療の際に、まずは患者さまがどれだけご自身のお口に関して意識を持っておられるかを確認します。この意識が低ければどれだけ良い治療を施したとしても、再び噛み合わせの悪化につながるからです。ご自身の口内に興味を持たず、ないがしろにすればどんどん悪くなる一方で生活習慣の乱れも影響してきます。これを未然に防ぐためにも、しっかりとした知識を持っていただけるようお手伝いいたします。

健康的な生活は噛み合わせの悪化も少なく、歯科だけに頼らない普段の生活における意識の改善は予防にもつながります。このコントロールは意欲さえあれば高齢の方でも可能で、当院でもそれに気づいてもらえるようなサポート体制を整えています。どこまでできるかは患者さまのニーズによって異なりますが、歯科のみに頼らないご自身でのケアが大切だと知っていただきたいのです。

インプラント

インプラント治療について

医療法人社団 恩和会 八重洲中央歯科 インプラント

当院はインプラントを他の医院が使用し始めたから、といった理由ではなく、治療レベルの向上を求めていくうちに自然とインプラントに行き着きました。インプラントはその丈夫さによりメリットばかりに目がいきがちですが、母床の環境づくりがしっかりできていないとインプラントにしても歯を失ってしまう場合もあります。骨増生(※)について、骨の欠損状態が大きい場合は大学病院をご紹介します。

また、アレルギーによりインプラントをご使用できない方もいらっしゃいます。インプラントの素材はほとんどがチタンですが、金属アレルギーの方は事前にご相談ください。治療後は、しっかりとメンテナンスを行いながらフォローアップをしていく必要があります。同時に、ご自身でのケアも重要となってくるため、口内のメンテナンスがご自身でできない方、あるいは持病をお持ちの方は事前の説明の段階でインプラント適応の可否をご相談させていただきます。このように当院ではインプラントのメリット・デメリットを患者さまの視点に立って治療にあたります。インプラントをご希望の方は、まずはご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

親知らず

親知らずについて

医療法人社団 恩和会 八重洲中央歯科 親知らず

一般的に親知らずは全て抜くべきか、そうではないかは議論の対象となっております。親知らずの位置関係によって今後の噛み合わせに影響を及ぼしそうな場合は、一般的に抜くことが必要と考えます。これらに関しては総合的な判断が必要であり、患者さま一人ひとり状況が違いますので、まずは一度ご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングについて

当院では、オフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)の併用をご案内しております。患者さま一人ひとり白さの希望が異なりますので、ニーズに沿った治療を心がけています。ホームホワイトニングにおいては、作製したマウスピースを用いて、ご自宅で薬剤を使用しホワイトニングを行うので、来院の手間なく行っていただける治療となっております。

また、ホワイトニング治療直後は、着色のしやすい食品は控えていただきたいと思います。白さを維持するためには、患者さま自身のケアと共に、歯科医院での継続的なケアが必須であり、治療の際に食習慣の改善の指導を行ったりもします。またお子さまのホワイトニングに関しては、もともと歯が白く、ケアで十分に白くなると考えておりますので、よほどのことがない限りホワイトニングの必要はないと思っております。対象としては永久歯に生え変わってからが、ホワイトニングを行える時期だと考えております。

なお、神経が死んでしまった変色歯でもある程度のホワイトニングは可能ですが、根管治療後に築造補強して冠を作製するようにしています。ホワイトニング後は、より継続的なケア・食生活に気を配る必要があります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

当院における予防治療

医療法人社団 恩和会 八重洲中央歯科 予防歯科

当院は、クリーニングの知識と経験を積んだ歯科衛生士により、治療後におけるブラッシングの指導・ご自宅でのケアの方法を説明しております。これらを元に患者さま自身に口内に関する歯科に対する意識を高めていただきたいと思っています。

歯ブラシや歯磨き粉はもとより、気をつけていただきたいこと、歯周病・虫歯は細菌のみが原因ではなく噛み合わせの影響もあることなど、歯科衛生士がしっかりとサポートを行っていきます。このように来院によってだんだんと意識を高めていただけるよう心がけています。これらがきちんとできていないと頻繁にご来院いただく必要が生じてしまいます。

人生において治療に要する時間を最短にしていただきたい。これこそが当院が患者さまに目指していただきたい目標であり、意識改革とともに自発的に楽しみ、そして達成感のある医療を当院は目指しています。

医院からのお知らせ
★予約内容の確認のため、当院から折り返しお電話をさせていただくことがございます。

★初診の患者さまは問診票のご記入等のため、ご予約時刻の10分程前にご来院ください。

★こちらは患者様用のサイトになります。業者の方のご利用はご遠慮下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215635無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内