3.3いいね!

口コミ125

最寄駅
船橋駅
北口 徒歩2分

住所 千葉県船橋市本町7-8-11 ピアコート101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.診療をする上でのモットーは何でしょうか?

船橋もりやま歯科・矯正歯科 治療方針

A.再発と治療を繰り返さないように、症状の根本的な原因を改善することです。


歯を長持ちさせるためには、お口の症状の根本的な原因を見つけることが重要だと考えています。そのため、いきなり治療を行うのではなく、まずはお口の中を念入りに検査し、現状を把握します。そして、検査結果をもとに「なぜこのような状態になってしまったのか」を考え、その原因を把握した上で治療に入ります。

お口の状態が悪化した原因を取り除くことは、治療と再発を繰り返すという負の連鎖を断ち切り、歯を長持ちさせることにつながります。お口のことでお悩みの方はもちろんですが、虫歯や歯周病の再発を繰り返して悩んでいる方もぜひお越しください。

虫歯

重症化してしまった虫歯でも、極力神経を残せる方法をご提案します

船橋もりやま歯科・矯正歯科 虫歯

虫歯が重症化して神経まで達してしまっても、極力歯を残せるように当院はMTAセメント(※)を使った根管治療を行っています。MTAセメントは歯の神経を保護でき、殺菌作用もあるためその後の再発リスクを抑えやすい素材です。歯との親和性も高く、お身体への負担が少ない点も見逃せません。

歯の神経を抜くとそれに付随する毛細血管も取り除くことになり、歯に栄養が行き届かなくなります。そうなればもろく弱くなってしまうため、当院は極力神経を抜かない治療を大切にしています。虫歯が重症化してしまっても、どうかご自身の歯を残すことを諦めないでください。まず当院にご相談いただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

Q.歯周病治療ではどういった取り組みを行っていますか?

船橋もりやま歯科・矯正歯科 歯周病

A.「歯を残せないかも」と不安に思う方が歯を失わずに済むよう、骨の再生治療を行っています。


歯周病が進行すると、骨が溶けてしまい歯を支えることが難しくなってしまいます。そのような場合であっても歯を残せるように、当院では骨の再生治療を行っています。骨の量を増やすことで歯を支えられるようになり、歯を失わないで済む可能性があります。

外科的な処置ですので、初めは患者さまも不安になると思います。当院では、事前に治療内容をしっかりとご説明し、理解していただいた上で治療を行います。一方的に説明するだけでなく、不安や疑問点についてもお答えしますので、遠慮なく質問していただければと思います。

つめ物・かぶせ物

Q.つめ物・かぶせ物の治療の際に重視していることはありますか?

船橋もりやま歯科・矯正歯科 つめ物・かぶせ物

A.見た目が自然で、なるべく長持ちする素材をご提供することです。


「早く治療を終わらせたい」「銀歯をすぐに他の素材と取り換えたい」と考えている方は多くいらっしゃるでしょう。しかし、当院では先に歯周病の治療を行います。なぜなら、せっかくつめ物・かぶせ物をしても、お口の中が健康でなければ後々取れてしまい、再治療になる恐れがあるからです。患者さまの将来のために、まずはお口の環境を整えることを大切にしています。

また、歯周病の治療をすることによって、歯茎とかぶせ物の間に隙間ができることを防ぎます。その結果、かぶせ物をしたときのバランスの良さにもつながります。見た目が自然で、なるべく長持ちするようなつめ物・かぶせ物のご提供に努めていますので、お口の見た目でお悩みの方は当院までお越しください。

矯正歯科

矯正治療によって、お口の問題を根本的に取り除きます

船橋もりやま歯科・矯正歯科 矯正歯科

患者さまのお口の根本的な問題は、歯並びや噛み合わせの悪さに起因していることがあります。ケアをしっかり行っても、歯並びが悪いと磨きにくい箇所があるため、ケアが行き届かずに虫歯や歯周病になりやすいためです。矯正治療によって、それらの問題を起こしにくいお口を目指すことができます。

当院では、「お悩みに寄り添った矯正治療」をコンセプトに、さまざまな装置を用意し、幅広い矯正治療を行っています。具体的には、歯の表側に装置を付けるワイヤー矯正、裏側にワイヤーなどを装着する裏側矯正、歯の一部分だけを整える部分矯正、目立たない透明のマウスピース型矯正を取り扱っています。費用に関しては、初めから全体を把握していただけるように、定額制を導入しています。

時間をかけてカウンセリングを行い、その方のお口に適した装置を選択できるようにいたします。矯正治療がどのようなものかご存じない方は、まずは無料相談にいらしてください。

小児矯正

お子さまの成長に合わせたオーダーメイドの矯正治療を目指しています

船橋もりやま歯科・矯正歯科 小児矯正

永久歯に生え変わる前のお子さまの場合、大人とは違う方法で矯正治療を行います。顎の成長に合わせて矯正を行うのです。

永久歯が生えそろう前の矯正治療は、1期治療となります。この時期の矯正装置には、徐々に顎の幅を広げて永久歯が入るスペースをつくる床矯正、歯並びだけではなく、お口周りの筋肉や口内環境の改善にアプローチする柔らかい装置、お子さま用の目立ちにくい透明のマウスピースがございます。そのほか、筋肉のバランスを整えたり、口呼吸・指しゃぶりといった癖を防いだりする方法もございます。癖を改善することで将来のリスクを避けられる場合もありますので、お子さまが3歳になりましたら、一度ご相談いただけましたら幸いです。

どのような治療がお子さまに適しているか、生活環境やお子さまの性格も伺いながら治療計画を立案いたします。

ホワイトニング

患者さまのライフスタイルに合わせた方法でホワイトニングができます

船橋もりやま歯科・矯正歯科 ホワイトニング

歯科医院でのお口のクリーニングにより、歯の表面に付着した着色汚れは取れます。しかし、クリーニングをしてもらっても、まだ黄ばみが気になる方もいるのではないでしょうか。ホワイトニングは、歯自体を漂白して白くします。健康な箇所を削る必要がないことも大きなメリットです。

当院では、院内でマウスピース作製後にご自宅にてご自分で行うホームホワイトニング、歯科衛生士が施術するオフィスホワイトニング、双方を合わせたデュアルホワイトニングに対応しています。

オフィスホワイトニングは1回の施術である程度白くなりますので、すぐに白くしたい方によいでしょう。時間がかかっても長持ちさせたい場合は、ホームホワイトニングが適しています。デュアルホワイトニングは双方のメリットを併せ持ちます。

患者さまにとってどのホワイトニングが適しているのか、どの程度の白さを期待できるか、費用や治療期間など、無料のカウンセリングでお答えします。ご希望の方はお声がけください。

インプラント

多様な症例に対応し、患者さまに合った、負担の軽いインプラント治療をいたします

船橋もりやま歯科・矯正歯科 インプラント

当院長は、患者さまにできる限り負担をかけずにインプラント治療が行えるように、研さんを積んで参りました。歯がない状態が長く続くことは、大変な負担でしょう。そのため、抜歯後にすぐにインプラント体を即時埋入し、仮歯も取り付ける術式にも対応しています。症例によりますので、まずは当院へお越しください。

「骨の量が少なくてインプラント治療ができない」と諦めていた方もご相談いただけましたら幸いです。インプラント体埋入前に、骨の高さや厚みを増やす骨造成(※)を検討いたします。

当院では、事前の診査と診断を重視しています。立体的な画像を撮影できる歯科用CTはもちろん、肉眼では確認が細かな箇所も拡大して鮮明に見えるマイクロスコープを使用して診断し、画像を見ていただきながら説明も分かりやすく行います。

プライバシーを守り、衛生的な個室の診療室を用意しましたので、ご不安なくインプラント治療を受けていただけると思います。無料相談も承っておりますので、ご連絡ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

小児歯科

お子さまの将来を見越して予防や治療に取り組みます

船橋もりやま歯科・矯正歯科 小児歯科

乳歯だから虫歯になってしまってもそのまま、歯並びが悪くても放置、そのような場合は、お子さまの発育に悪い影響がでる可能性があります。口腔環境が悪いまま永久歯が生えた場合は虫歯や歯周病になりやすく、歯並びや噛み合わせにも問題がでるでしょう。

当院では、成長するお子さまの将来を見越して、早期に口腔環境を悪化させる原因を見極め、治療や予防を行っていきます。歯並びについては、幼い時の指しゃぶりや口呼吸の癖の改善や、顎の成長のコントロールする治療などが可能です。まだ虫歯のないお子さまには、今後も虫歯にならないように、歯質を強くするフッ素の塗布や、歯の溝を歯科用プラスチック樹脂で埋めて虫歯を予防する処置などもいたします。

お子さまが将来スムーズに歯科医院に通えるように、トレーニングしていきましょう。無理やり治療はせずに、少しずつ慣れていただくようにしますので、いつでもご相談ください。

予防歯科

マイクロスコープでのメンテナンスも可能、治療後がスタートと考え、ご通院ください

船橋もりやま歯科・矯正歯科 予防歯科

長い間、費用と労力をかけて歯科医院に通い、歯の治療が終わると、ほっとされる方も多いのではないでしょうか。せっかく苦労して治療をしたのですから、これからその状態を維持していくためには、「治療が終わった時点がスタート」と考えることが大事です。

何か問題が起きてからしか来院されない方は少なくありません。しかし、それでは再び痛い思いをすることになります。定期的なメンテナンスに通っていただくことで、それは避けられます。

当院では、継続してメンテナンスをするにあたり、毎回口腔内写真を撮影してお口の変化を目で見て分かるようにしています。それを見て、「頑張ってケアしていこう」と考えてくださる方もいらっしゃいます。

メンテナンスでは、マイクロスコープを使用した処置にも対応しています。肉眼では見えない箇所も鮮明に見えますので、歯周ポケット内の歯石が取りやすくなり、健康な歯質を傷付けずにケアできます。

医院からのお知らせ
無断キャンセルは他の患者様のご迷惑になりますのでご遠慮ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212926無料通話
  • 受付中
掲載のご案内