4.6いいね!

口コミ15

最寄駅
船橋駅
北口 徒歩3分

住所 千葉県船橋市本町7-5-2 あおばビル1・2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

定期的なクリーニングでご自身の歯を大切に。患者さまに合ったセルフケアのアドバイスもしております

あおば歯科医院 予防歯科

予防を重視した診療スタイルを大切にし、地域の皆様のお口の健康を守っています。

ご自身の大切な歯を、できるだけ長く保っていただくために、定期検診でのクリーニングを通じた予防を重視しています。当院では20年以上前からクリーニングを行っていますが、その当時から通い続けてくれている患者さまもいらっしゃいます。

定期検診では、最初にお口全体のチェック、歯周病の検査を行います。その後に、薬剤を使ってみがき残しがある部分を赤く染め出し、カメラで撮影した画像をモニターに大きく映し出します。そして、「ここはよくできています」「ここはもう少し頑張りましょう」といったアドバイスを行い、それからクリーニングを行います。

定期検診だけで虫歯や歯周病を予防するのには限界があります。そこで、歯科衛生士が患者さまの歯の形や、お口の状態に合わせてブラッシング指導を行い、ご自宅でのセルフケアをお願いしています。ご希望があれば、患者さまに合ったケアグッズのご提案もできますので、気兼ねなくご相談ください。

虫歯

虫歯の根本的な原因を見つけるため、患者さまの生活環境にまで目を向けて治療いたします

あおば歯科医院 虫歯

患部を診るだけでなく、普段の生活やご職業による傾向も加味した診断を行っております

当院では、虫歯を単に治療するだけでなく、その症状を引き起こした原因にまで目を向けるようにしております。一時的に治療しても、原因を改善しなければ、また再発する可能性が高くなるからです。

虫歯の直接の原因はプラークに棲みついている細菌ですが、もっと違う問題が隠れていることもあります。そのため、お口の中で感じているトラブルだけでなく、ご職業や食生活、ライフサイクルや生活習慣など、患者さまが普段生活されている環境についてもお聞きするようにしております。そうすることで、根本的な原因を見つけることができ、痛みの理由がお口の問題ではなく、違う病気が原因だったというケースも少なくありません。その際には、連携している医療機関をご紹介することも可能です。

虫歯は、早期発見・早期治療が大切です。早い段階であれば、比較的痛みも少ない治療で済みます。痛みや違和感など、少しでも気になる症状がありましたら、まずは気兼ねなく当院へお越しください。

歯周病

セルフケアに自主的に取り組んでいただくため、症状の改善を実感していただけるよう工夫しております

あおば歯科医院 歯周病

診断結果を一緒に確認しながら、ともに改善をめざします

歯周病の治療の際には、毎回お口の中を撮影しております。ご自身の目で確認して、症状が改善していくのを実感していただけることで、治療に対するモチベーションを保つことにつながるからです。特に歯周病はご自身では悪化や改善に気付きにくいため、写真を見ながら分かりやすくご説明するようにしております。

また、レントゲンによる撮影や「歯周ポケット」と呼ばれる歯と歯茎の隙間を測る検査と合わせて、歯科衛生士によるブラッシング指導もいたします。歯周病の治療には、ご自宅でのセルフケアが欠かせないからです。

時間のかかる歯周病の治療だからこそ、前向きな気持ちが大切です。当院では、患者さまと一緒に健康な歯と歯茎を目指すため、精神面もサポートしながら治療を進めるように心がけております。

美容診療

患者さまのご希望と合わせて、ご自身では気付きにくい部分も踏まえたご提案もいたします

あおば歯科医院 美容診療

ちょっとしたお悩みから気兼ねなくご相談くださいませ

美容診療(※)では患者さまのご希望と合わせて、歯科医師やスタッフからのご提案も受けていただくことができます。そうすることで、患者さまご自身では気付きにくい部分の改善にもつながります。ほとんどの患者さまは、鏡を正面から見てのご希望を伝えてこられます。しかし、実際に周りの人からは正面に限らず、横からも見られるものです。そのような立体的な意見も踏まえて、口元全体を自然に美しく見せるためのご提案をいたします。

また、被せ物や詰め物をお口の入れる場所に合わせて作ることも可能です。例えば、人からよく見られる前歯は、繊細な色や形を表現してくれる歯科技工士に依頼して、奥歯のような人から見えにくい場所は、費用を抑えながら噛む機能を重視した物を入れることができます。そうすることで、患者さまが負担するコストを軽減することが可能になります。

どのような外見をご希望か、予算はおいくらかなど、気兼ねなくご相談ください。口元全体を見ながら、患者さまに合った美容診療をご提案いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

見た目だけでなく、噛み合わせなどの機能性も大切にした治療をご提案しています。

あおば歯科医院 つめ物・かぶせ物

患者さまに合った白さのご提案を行っています。気兼ねなくお話しください。

美容診療(※)と聞くと、見た目だけをきれいにする治療だと思われるかもしれませんが、実際は少し違います。美容診療とは、「歯が果たすべき機能を取り戻した上で、歯の形や色を美しく整える診療」です。

つまり「見た目のきれいさ」と「食べ物が噛める機能性」の両方を取り入れることが大切なのです。当院では、保険診療による銀歯以外にも、白いセラミックなどを用いた被せ物や詰め物の治療をご提供しています。

銀歯の被せ物は見た目を損ないやすく、さらに「金属アレルギーで困っている」「金属アレルギーが怖い」ということもあり、近年では金属の素材を避ける患者さまが増えてきました。当院では、そのようなご希望も加味しながら、外見への希望やご予算などをお聞きした上で、患者さまに合った診療をご提案いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26 27
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内