A.初診時、またその後にセカンドコンサルを行い、歯周病の怖さ、歯の大切さをお話ししています。
当院では「セカンドコンサル」というものを実施しており、初診が終わった後に再度歯周病に関する説明を行っています。歯の大切さ、価値について歯周病の特徴とともに説明し、その後、実際にお口の中の汚れを取って顕微鏡で確認してもらいます。
顕微鏡で確認していただくのは、歯周病の原因を患者さまに把握していただくためです。なぜ悪くなるのかが分からなければ、患者さまのホームケアに対する意識も変わりにくいと思います。原因を把握していただき、歯の大切さ、そのための歯磨きの重要性を再認識していただいています。
A.説明しています。歯を失うことの重要性、歯の価値を理解していただきたいと思っているからです。
歯科医院にお越しになる患者さまは何かしらお悩みを持っています。痛みであったり、見た目であったり、そのお悩みは多種多様です。しかし、お口の中を検査していくと、患者さまが気づかなかった問題点があったり歯周病が進行していたりすることがあります。
歯周病は悪化すると歯を失ってしまうリスクのある病気です。そして、歯周病予防の基本は歯磨きです。患者さまには、そのようなことや歯の大切さを知っていただくために、歯周病に関するお話を詳しくしています。歯の価値を理解することが、予防に対する意識の変化につながると考えています。
A.細菌の確認、レントゲン撮影などを行って、歯周病の状態をお伝えしています。
初診カウンセリングは患者さまを主体に、これまでの経験やお悩み・要望を中心にお話をおうかがいします。その後、お口の状態を把握するために、レントゲンやお口の中の写真を撮り、歯周組織検査を行っていきます。
セカンドコンサルでその検査結果を基に、歯周病の状態をお伝えします。そうすると、思っていたよりも歯周病が進行していたことに、驚かれる患者さまもいらっしゃいます。現状を把握することで、何をしなければいけないのかを理解することもできるので、検査は重要です。
A.患者さまごとに歯磨きの目標数値を設定して、達成した方には賞状を授与しています。
当院では炎症の程度を数値化して、それを改善していくための目標を患者さまごとに設定しています。患者さまにはその目標を達成するために定期的に通院していただき、目標を達成した患者さまには賞状を授与しています。
この取り組みは、ご自宅で患者さまに行っていただく歯磨きを、少しでもサポートしたいという思いから始めたことです。歯磨きは生活習慣に取り入れることが大切ですが、それを言葉で伝えるだけでは実行に移すのは難しいと思います。目標設定や賞状授与などをすることで、患者さまと一緒に取り組んでいきたいと思っています。
投稿者さんの口コミ (60代)
2024年2月 投稿
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過 |
防菌 | 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策 |