インプラントの治療内容|関デンタルオフィス

お気に入り

4.3いいね!

口コミ77

最寄駅
南柏駅
東口 徒歩1分

住所 千葉県柏市南柏中央1-1 MAHALOビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
口内の健康を考えたらインプラントがおすすめ

口内の健康を考えたらインプラントがおすすめ

入れ歯がガタガタして噛めない、気持ち悪くてせっかく作った入れ歯を使っていない、などお悩みの方にはインプラント(※)をおすすめしています。

使用感の悪さから入れ歯を使用しないことで、噛み合わせが悪くなってしまう場合があります。また、ブリッジによる治療は、両サイドの健康な歯に負担をかけてしまいます。歯の欠損をどこで食い止めるかを考えた場合、インプラントでの治療は、金額はかかりますが健康な歯を削らず他の歯を守ることができるので、良い方法だと当院では考えています。

インプラント手術には、1回法と2回法があります。1回法は、インプラントとアバットメントが一体になったものをインプラントホールに入れ、インプラントが骨に固定するまでの間アバットメントが外に出ています。そのため手術は1回で済みますが、細菌感染のリスクがあります。それに対し2回法は、まずインプラントのみを骨に埋め込み一度粘膜を閉じます。インプラントが骨になじんだら再度手術をしアバットメントを連結させ、人工歯冠を装着させます。時間はかかりますが感染のリスクが低いため、当院では、主に2回法で行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラントの特徴

当院のインプラント手術は、デジタル技術を使っています

当院のインプラント手術は、デジタル技術を使っています

口内の健康を維持するためには、噛み合わせが重要と考えます。インプラントを入れた後も噛み合わせの問題が起こらないよう、当院では、オーラルインタースキャナーやCTスキャン等の技術を使い、デジタル診断を行っています。

CTスキャンで口内をスキャンすることで、噛み合わせをチェック。患者さま一人ひとりに合った歯の形を作り出すことにより近づきます。また、骨がある位置を確認してインプラントを埋め込むことができるメリットもあります。

これまで、インプラント手術(※)は骨だけにアプローチした外科手術でしたので、誤差が生じていました。しかしCTスキャン(3D)を使いデジタル診断を行うことで、シミュレーションが可能になりました。そのおかげで、より詳細な治療のご提供につながっています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療の流れ

1

検査・診断

検査・診断

まずはカウンセリングを行い、検査・診断を通してインプラント治療ができるかどうかを判断いたします。インプラントをとめるための十分な骨がない方は、骨造成治療が必要かどうか判断いたします。

2

インプラント埋入

歯茎を開き、穴を開け、インプラントを埋入します。インプラントが骨になじむまでに3カ月程度の時間が必要です。

3

アバットメントの接続

アバットメントの接続

人工歯冠の土台となるアバットメントを接続します。切開した歯茎がアバットメントになじむために3週間程度の時間を要します。

4

上部構造を装着

上部構造となる人工歯冠を装着し、噛み合わせの調節を行います。人工歯冠は、セラミック(※)またはメタルボンド(金属にセラミックを焼き付けたもの)(※)を使用します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

5

メンテナンス

メンテナンス

インプラントは虫歯にはなりませんが、歯周病になる可能性があります。最低でも半年に一度は来院いただき、歯石や歯垢(しこう)がたまらないようメンテナンスをします。エックス線検査やクリーニング(PMTC(※))も行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

よくあるご質問

術前・術後の検査に使用する設備やその活用方法を教えてください。
術前、術後の検査には、CT撮影と口腔(こうくう)内スキャナー、インターオーラルスキャナーを使用しています。口内をCTスキャンすることで、誤差の少ないインプラント手術を目指します。
インプラント埋入1本にかかる費用はいくらですか?
サージカルガイドの製作(埋入手術時に使う装置)や一時手術、二次手術、人工歯冠、それぞれに費用がかかりますので、合計で473,000~583,000円程度とお考えください。
インプラントの無料カウンセリングを行っていますか?
インプラントの無料カウンセリングを行っています。初めてのインプラント手術は誰でも不安を感じるものです。カウンセリングでは、インプラントに関する基本説明をして、短所長所をご理解いただきます。また、患者さまの質問には丁寧にお答えしています。
インプラントを提案する場合の患者さまの状態や要望はどういったものですか?
入れ歯で食べ物をしっかり噛むことができない方や、入れ歯が合わず不快感のある方、ブリッジ治療による他の健康な歯への負担が気になる方など、入れ歯やブリッジによる治療を望まない方にご提案しています。
大学病院や他の病院と提携していますか?また、どういった連携になりますか?
総合病院やインプラント治療に力を入れている歯科医師と提携しているため、全身疾患の患者さまなど、詳細な知慮で改善が見込める患者さまにはご紹介しております。
カウンセリング時に大切にしていることを教えてください。
欠損補綴のためには、インプラントや入れ歯、ブリッジでの治療がありますが、その長所・短所を説明しご理解いただいた上で、患者さま自身の希望に沿って選択していただくようにしています。
衛生環境に関して取り組んでいることを教えてください。
クリーンエアー、クラスB滅菌器、洗浄機等を設置しています。滅菌、空気の洗浄には注意しており、滅菌処理のできないビニール製品や繊維製品は、使い捨てにすることで衛生管理を行っています。
採用しているインプラントの種類・特徴を教えてください。
デンツプライ社、ノーベルバイオケア社、ストローマン社、ジンマー・バイオメット社のインプラントなどを扱っています。患者さまに合うインプラントを使用し、丁寧な治療に努めております。
採用しているインプラントの埋入法を教えてください。
インプラントの埋入法には、1回法、2回法の2つがあります。1回法はその名の通り1回の手術で治療が終わるため、治療期間が短いです。しかしインプラントが骨になじむまでの期間も上部が歯茎から飛び出した状態にあるため、細菌感染のリスクが高いというデメリットがあります。それに対し2回法は、インプラントが骨になじむ間に一度粘膜を閉じてしまいますので、時間はかかりますが感染のリスクが低いです。そのため当院では、主に2回法を採用しています。
医院からのお知らせ
初めて来院される方は症状をお伺いしますので、お電話にてご連絡ください

・新型コロナウイルス感染防止のため、予約数を制限させていただいております。
・緊急性の高い治療を優先させるため、ご予約のご希望に添えない場合がございます。 ご了承いただきますようお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3 4 5
6
-
7
8 9 10 11 12
13
-
14
15 16 17 18 19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内