予防歯科の治療内容|やすらぎ歯科クリニック

お気に入り

口コミ9

最寄駅
飯岡駅
出口 車6分

住所 千葉県旭市イ-3925-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-219003 無料通話
予防歯科 ー痛くなる前のメンテナンスが大事ー

予防歯科 ー痛くなる前のメンテナンスが大事ー

当院は「早期発見・早期治療・予防」の3つを柱として、日々の診療に取り組んでいます。痛みを感じてからお越しになる方が多くいらっしゃいますが、定期的にお越しいただくことで早い段階で治療ができ、患者さまの歯を守ることにつながります。

また患者さまには、痛みを感じる前に予防することの大切さをお話ししています。痛みが出ている場合は、すでにむし歯が大きくなっている可能性があるからです。その場合は治療の痛みも大きくなり、患者さまの負担にもなってしまいます。予防として定期的にお越しいただくことで、健康なお口を保つことはもちろん、むし歯ができてしまった場合にもすぐに処置を行うことができます。

このように率先して予防に取り組むことで、患者さまにはいつまでもご自身の歯で食事を楽しんでいただきたいと思っています。

予防歯科の特徴

早期発見・早期治療・予防の3本柱を大切に。患者さまの状況に応じたメンテナンスを行います

当院の予防歯科は、早期発見・早期治療・予防の3つを大きな柱として、診療を行っています。患者さまの多くは歯が痛くなってからご来院されますが、歯の健康を守るためには、歯が痛くなる前から定期的に確認しておくことが大切です。

そのため当院では、ご来院された患者さまには、痛くなる前から予防をすることの大切さをお話しています。歯科医院から通院をお願いする理由をご理解いただき、身近な方にも話していただくことで、ご家族やご友人にも予防の大切さが浸透していくことを期待しています。

予防に要する期間は患者さまによって様々であるため、基本的には段階分けして管理をしています。例えば年齢が若く、歯のお掃除をご自分で十分できている方は、1年に1回でもかまいません。年齢は重ねているものの歯並びが良い方は、半年に1回程度のペースで、インプラント治療などによってご自分でのケアが難しい方には、3カ月に1回ほどのペースでのご来院をお願いしています。

また当院は訪問歯科診療を承っており、手足が不自由な方や認知症の方には、1カ月に1回のペースでメンテナンスを行っています。その他、施設に入居されている方への定期的なメンテナンスも行っています。予防歯科の診療では、お口のチェック、歯のクリーニング、歯科医師や歯科衛生師によって歯の表面の着色やプラーク、歯石などを除去するPMTCなどを行い、必要であればその他の処置も行っています。

予防歯科の特徴

6カ月から1年ほどの期間で歯科検診を実施。オーダーメイドのブラッシング方法をご案内

予防歯科の治療では、早期発見が何よりも大事です。基本的には6カ月から1年ほどの期間を空けて、定期的に検診を受けていただきたいと思います。メンテナンスでは、患者さまに合わせてオーダーメイドのブラッシング指導や、磨き残しや悪い所がないかの確認を行っています。

また、予防は歯科医院だけで行うものではありません。ご自宅でしっかりとセルフケアをすることも、予防の一環です。患者さまには、フロスや歯間ブラシなどを用いたお口のケアを行っていただきたいと思います。当院では、セルフケアを重視し、患者さまのライフスタイルを考慮したケア方法をお伝えするようにしています。

むし歯や歯周病などが生じている場合には、それらの治療を進めていきます。定期的にお越しいただくことで症状をより早く改善できますので、自覚症状がなくてもお越しくださいませ。

患者さまに適した硬さやサイズ、毛量の歯ブラシをご提案。多種多様な歯ブラシをご用意しています

歯周病予防には患者さまのご協力も欠かせないため、当院にてブラッシングの指導を行っています。多種多様な歯ブラシをご用意しており、その中から、歯科衛生士が患者さまに適した硬さやサイズ、毛量の歯ブラシを選択し、それを使用しながらブラッシングのアドバイスを行います。

また、気になる歯ブラシがあればお試しいただけるよう、診療室にご用意しているものもあります。実際に手に取って使用していただいて、正しい磨き方を習得してお帰りいただきたいと思います。

患者さまによって、お口の特徴は様々です。当院では、セルフケアが大事であるからこそ、しっかりと時間を取って患者さまに合ったブラッシング指導を行っています。正しいケアの方法を知ることで、患者さまも治療に対して前向きになっていただけると思います。

0066-9801-219003無料通話
掲載のご案内