口コミ9

最寄駅
千葉寺駅
出口 徒歩3分

住所 千葉県千葉市中央区千葉寺町1223-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-220630 無料通話

医療法人社団千光会 やまぐち歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.治療方法はどのように決めていますか?

レントゲンやお写真、模型を使って、視覚的にもわかりやすいご説明を心がけております

A.治療の主体は患者さまです。お話をうかがって選択肢を提示し、一緒に決めていきます。


歯科医師が治療方法を決めたり無理に勧めたりすることはありません。「この病気にはこの治療」と決めてかからず、患者さまのライフスタイルを考慮して選択肢をご提案します。

それは、治療の主体は患者さまだと考えているからです。患者さまの背景が分からなければ、いい提案をすることはできないでしょう。何をお求めになっているかじっくりとお話を聞き表情をよく見ながら、一緒に決めていきます。また、ご提案の際は、模型やレントゲン、お口の中を撮影した写真のデータを使ってお話しします。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.スタッフの知識や意欲を向上させるため、どんなことをしていますか?

外部研修や医院見学を通して、スタッフ一同、日々研鑽を積んでいます

A.向上心を忘れず、外部から講師を招いてスタッフと共に研修会を実施しています。


歯科医師、スタッフ共に、向上心を持って日々学びを深めています。

例えば、外部から講師を招き、院内で研修会やミーティングを実施しています。そこで得た知識や技術を、患者さまにご提供していきたいと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内で使われているものはどれも清潔ですか?

機材だけでなく、治療で使用している水の衛生管理も徹底しております

A.治療器具やスリッパはもちろん、治療台内部の水の清潔さにも配慮しています。


自分が受けたい医療を目指し、院内の衛生管理に努めております。

歯を削るタービンなど、お口に入れる器具は、患者さまごとに交換し、滅菌処理します。だ液や削りかすなどが空気中に拡散するのを防ぐため、口腔(こうくう)外バキュームも導入しています。

診療ユニットに関しては、内部に滞留した水をも衛生的に保つための機器を設置しています。もちろん、患者さまにご利用いただくスリッパは、殺菌機能がついた棚にて保管しています。

こだわり

セラミック治療システム

患者さま一人ひとりへのカスタマイズが可能な院内技工システムを取り入れています

セラミック治療システムは、専用のカメラでお口の中の撮影をし、そのデータを基にセラミック素材(※)の被せ物や詰め物を作製する機器です。型取りの必要がなく、治療時の負担を軽減できます。

さらに、複数の素材の中から患者さまのお口に合ったものを選択することが可能です。セラミックの中でも材料によって強度や透明度が異なるため、周囲の歯に合わせた素材を選択することで違和感の少ない仕上がりにできます。

実際にお口の中に入れる際は、セメントではなくレジンという柔らかいプラスチックを用いて固定します。そうすることで、接着面の段差ができにくく、再発のリスクを抑えられるからです。汚れが溜まりにくくなるため、長く良い状態を維持していただきやすくなります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

しっかり通い続けてもらうための衛生管理

患者さまに不安なく通っていただくために大切なのが、院内の衛生管理です。治療器具の滅菌はもちろん、使い捨てできるものはそちらを使用するなどして、清潔な環境で治療を行える体制を整えています。さらに歯を削るタービンも用意しているため、患者さまごとに取り換えることが可能です。

使用したタービンに関してもタービン用の滅菌器を用意しており、使用機器ごとに余念なく滅菌処理を行っております。

また、診療台の中に溜まっている水をきれいに保てるように、定期的に水質検査や循環を行っています。個室の診療室も用意しており、手術などのより清潔な環境で治療を行う必要がある際はそちらを使用しています。

0066-9801-220630無料通話
掲載のご案内