4.6いいね!

口コミ5

最寄駅
浦和美園駅
3番出口 徒歩12分

住所 埼玉県さいたま市緑区美園6-9-19地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

お子さまが不安にならないように、少しずつ慣れてもらってから診療に入ります。

はつかわ歯科・矯正歯科クリニック 小児歯科

当院の院長は学校医も務めており、お子さまの扱いには慣れています。例えば、お子さまが怖がらないように、コミュニケーションを取りながら治療を進めることを欠かしません。虫歯がないお子さまなら、フッ素塗布など痛みの少ない処置を行い、泣いてしまうお子さまに対しては、歯科衛生士などが親身になって話しかけるなどしながら治療を進めていきます。

また、親御さまにお願いしたいのは「痛くないよ」と言わないでいただきたいということです。その言葉から連想して、虫歯の治療などを想像以上に痛く感じてしまい、歯科医院を嫌いになってしまう可能性があります。「大切な歯だからきちんと治療しようね」などと励ましていただき、お子さまが大切な歯を守れるよう応援してもらえればと思います。

予防歯科

健康な歯を守るためには、症状がないうちに歯科医院へ通うことが大切です

はつかわ歯科・矯正歯科クリニック 予防歯科

当院は、予防歯科に力を入れています。毎日磨いているつもりでも磨き残しは溜まっていってしまうものであり、歯石や歯周ポケットの汚れを歯磨きで落とすことは困難だからです。自覚症状のないまま虫歯や歯周病が進行していることもめずらしくないため、患者さまには約3カ月に一度の受診をご提案しています。

予防歯科でお越しになった患者さまには、しっかりと時間をかけてお口の中のチェックとクリーニング、ブラッシング指導を行います。またその際は、お仕事やご家庭での状況なども考慮しながら、患者さま一人ひとりに合わせたセルフケアのアドバイスも行っています。

矯正歯科

8歳以上を目安に対応。知識を持っていただいたうえで行う、納得の矯正治療

はつかわ歯科・矯正歯科クリニック 矯正歯科

当院が矯正治療を行う際に大切にしているのは、患者さま自身に治療の選択をしていただくことです。そのために無料の合同矯正相談会を実施しており、矯正治療とはどのようなもので、どのような状態を目指して何をするのかといった、治療に関する知識を持っていただく機会をつくっています。

また矯正治療を開始した後も、定期的に口腔内写真を撮って患者さまにお見せするなど、現状を把握していただけるよう工夫しています。歯並びが変化している実感を、治療のモチベーションにつなげていただきたいと思っています。

当院の一般矯正は、8歳以上の方を目安に対応しております。ご自身の歯並びにお悩みの方はもちろん、お子さまの歯並びに不安がある親御さまも気兼ねなくご相談ください。

小児矯正

将来の歯並びやお口周りの成長・発育のため、予防矯正を行っています

はつかわ歯科・矯正歯科クリニック 小児矯正

当院では、3歳から8歳前後のお子さまに対して予防的な目的で行う矯正治療を「予防矯正」と呼んでいます。やわらかいマウスピースを使ってお口周りの筋肉や骨格を整えることで、歯並びや骨格のより良い成長・発育を促す治療方法です。

予防矯正は、日中は1時間、それ以外の時間は就寝時のみの装着で治療を行うことができます。装着している時間が少ないためお子さまへの負担が少なく、普段通りに歯磨きをできるため、虫歯のリスクも抑えられます。

当院では、お子さまが継続して予防矯正に取り組めるよう、無理なく治療を進めることを大切にしています。始めは歯科医師が装着方法を実演してお見せするなど、「怖くない」とわかってもらえるよう努めていますので、まずは気兼ねなくご相談にお越しください。

医院からのお知らせ
問診表のご記入がありますので、受付時間の15分前にお越し下さいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内