小児歯科の治療内容|ひるま歯科医院

お気に入り

4.1いいね!

口コミ11

最寄駅
桶川駅
東口 徒歩1分

住所 埼玉県桶川市南1-2-20 マルイチビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
歯科医院を嫌がるお子さまは、まず診療チェアに座ることからはじめていきます

歯科医院を嫌がるお子さまは、まず診療チェアに座ることからはじめていきます

お子さまを診療する場合は、いきなり治療をスタートするというのが大変です。お子さまは成人の患者さまより歯科医院に対しての苦手意識が強く、恐怖心からなかなかお口を開いてくれません。そのため当院では初めに歯科医院に慣れていただくことからスタートします。

お子さまにお口の中の状況をお話ししながら治療に使用する機器などをお見せして、どのようなかたちで治療を行っていくかということをまずは理解していただきたいと思います。お子さまが歯科医院に慣れてきて「治療を頑張れそう」という気持ちになることができたら、実際に治療を行っていきます。

このように歯科医院に対して苦手意識が強いお子さまの場合は、お子さまのペースに合わせて治療を進めていくことが大切です。

小児歯科の特徴

お子さまに、歯科医院は楽しい場所と思っていただけるよう個室のキッズスペースを用意しています

お子さまに、歯科医院は楽しい場所と思っていただけるよう個室のキッズスペースを用意しています

個室のキッズスペースです。おもちゃや絵本をご用意しています。

当院ではお越しいただいたお子さまへの配慮として、個室のキッズスペースをご用意しています。キッズスペースを個室にすることで、遊んでいるお子さまが多少騒いだとしても他の患者さまの迷惑にならないため、付き添いの親御さまもリラックスしてお過ごししていただけると思います。治療に対しての緊張や恐怖心を減らすだけではなく、歯科医院は楽しい場所だという認識を持っていただくための工夫も行っています。

治療前には絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりして、お子さまにはリラックスしていただきたいと考えています。お子さまもリラックスできれば治療を頑張れるのではないかと思います。歯科医院に来ることに対しての抵抗意識を減らせるよう努めます。

親御さまとも協力しながら、お子さまの治療、予防をしていきたいと思います

親御さまとも協力しながら、お子さまの治療、予防をしていきたいと思います

歯科医師から親御さまもご理解いただけるように、治療の説明をします。

お子さまの治療において、親御さまの存在は非常に重要です。当院ではお子さまの治療の際に、親御さまに診察台のそばにいていただくことができます。お口の中の状態や治療内容について、お子さまだけでは把握するのが困難なため、お子さまと一緒に親御さまにも説明するようにしています。

またお子さまのお口の健康を守るために、親御さまにブラッシング指導をさせていただく場合もあります。小児歯科というのは予防においても、親御さまのご協力が必要不可欠だからです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216971無料通話
  • 受付中
掲載のご案内