4.2いいね!

口コミ19

最寄駅
志木駅
南口 徒歩5分

住所 埼玉県新座市東北2-21-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

田中歯科医院の7のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

できる限り、自分の歯で物を噛むことができるように、妥協することなく歯科診療に取り組んでいます

将来のことを考えて治療しています。

歯科診療で大事なことは、機能面と見た目であると思っています。

当院では、この両方に対して妥協することのない歯科診療を目指して日々取り組んでいます。また、患者さまが、できる限り自分の歯で物を噛むことができるように、将来のことを考えながら治療をしています。

ダメになってしまった歯は直ぐに抜いてしまうということも一つの手段ではありますが、健康な歯に影響がないように処置していくことが何よりも大切です。そのために、治療では拡大鏡などを用いており、細かい部分まで確認したうえで行うようにしています。また、歯を削る際にはできる限り削る量を少なくして、天然の歯を長く残せるように努めています。

見た目の面では自由診療も取り入れており、ラミネートベニア法(※)やオールセラミック・クラウン法(※)などにも対応しています。
それぞれ高い美しさが期待でき、自然なきれいな色合いで歯の修復を行うことができます。当院では、メタルフリーの治療に力を入れており、より良いセラミックをできる限り使用していきたいと考えています。

将来的にも、お口を健康に保ちたいとお考えの方は、当院へお越しください。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

先生の専門性・人柄

補綴に力を入れている院長が最後までサポートします

院長がていねいに治療をします。

当院の院長は、補綴に力を入れており、患者さまがご納得できる治療をご提供することに努めています。
入れ歯には「こう作ることで、よい入れ歯になる」というような決まった作製方法がありません。

保険の範囲内での物から自由診療の物(※)まで対応しています。患者さま一人ひとりに合った入れ歯を提案し、物が噛めるようにお手伝いさせていただきます。

患者さまに対しては代理での診療は一切行わずに、最後まで院長が一人で治療をさせていただきます。患者さま一人ひとりに対して誠心誠意、責任を持って対応させていただいています。患者さまに頼りにされるていねいな治療を行い、患者さまにご納得していただける歯科診療をお届けすることが使命であると思っているからです。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療の事前説明

ていねいで分かりやすいご説明を心がけ、ご納得していただいてから治療を行います

分かりやすくご説明します。

患者さまの治療をするにあたって大切にしていることは、一つの歯だけを見るのではなく、お口全体のバランスを見て治療方針を決めるということです。物をきちんと噛めるようにするためには、お口のすべての機能が揃っていないといけません。一つの歯だけを浴すればよいというわけではないのです。患者さまにもこのようなお話をさせていただいています。

患者さまの口内状態を確認させていただき、治療方針を決めた後にはきちんとご説明させていただいています。口内状態についてはレントゲン写真などを用いて、視覚的にも分かりやすいように工夫してご説明いたします。治療方針についても、ていねいにご説明することを心がけています。治療前に治療の流れなどをきちんとご説明することで、患者さまにご納得していただいてから治療へと移行することができます。

不明な点やご納得できないような点がありましたら、何なりとご質問いただきたいと思っています。できる限り患者さまのご要望に添った形で治療を進めていきますので、ご要望などもお申し付けください。

こだわり

イチオシの院内設備

しっかりと行われた衛生管理とこだわりの院内設備を心がけています

医療を提供する上で、衛生管理は特に注意する必要があると考えています。そのため、治療器具は「滅菌器」で滅菌処置を施し、個別パックに入れて保管しています。グローブやコップなどは使い捨ての物を使用するので、お口に触れる物は常に清潔な状態です。院内に「業務用空気清浄器」を導入するなど、器具だけでなく空気感染防止も徹底しています。

また、リラックスしながら治療を受けていただけるように、他の人の目が気になりにくい半個室の治療室をご用意しています。院内は広々としたスペースを用意しているため、ベビーカーや車いすをご利用の方も、そのままお入りいただくことが可能です。

治療では、肉眼で見ることができない箇所まで拡大できる「マイクロスコープ」を使用することもできます。より良い治療を提供するための院内環境を整えていますので、気兼ねなくお越しください。

マイクロスコープを用いて、患者さまにとってよりよい治療を提供いたします

マイクロスコープを使用して、細部の治療を行います。

当院では、虫歯の治療やかぶせ物をする時にマイクロスコープを用いることがあります。虫歯の治療の場合、狭い口内を手探りや勘だけで治療してしまうと、健康な部分まで削ってしまったり、悪い部分を残してしまったりという問題が起きてしまう恐れがあります。しかし、マイクロスコープを用いることで、高倍率で歯を診ながら治療することができるため、悪い部分を見逃すことなく、削るべき部分だけを削って治療していくことができます。削る量を少なく抑えられますので、患者さまにとってより良い治療を提供することができます。

かぶせ物をする際にはマイクロスコープを用いることで、細かくきれいに仕上げることができます。きれいなラインに削ることができますので、細菌が入りづらくなり、虫歯になりにくくなります。

しかし、マイクロスコープがあれば良い治療ができるかといいますと、そういうわけではありません。患者さまとのコミュニケーションを欠かさずに、患者さまに真剣に向き合ってこそ、よい治療ができると考えています。

こだわり

幅広い診療項目

虫歯の治療から入れ歯などまで、幅広い治療に対応します

小さなお子さまからご年配の方まで、ご家族皆さまで通院いただけるように、虫歯や歯周病治療、小児歯科から入れ歯などの幅広い治療をご提供しています。基本的に保険診療の範囲で治療をしていますが、お悩みや症状、ご希望に合わせて自由診療もご相談いただけます。

虫歯治療で削った歯を修復するかぶせ物やつめ物は、お顔の色合いや周囲の歯とのバランスなど、「スマイルライン」と呼ばれる笑った時の前歯と唇のラインを意識して作っていきます。その際、長く持たせるために金属を使用しないメタルフリーの素材をご提案させていただいています。

入れ歯では金具を使わないノンクラスプデンチャー(※)をご用意しています。自然な見た目に近い状態を表現するので、見た目を気にされる方におすすめの入れ歯です。
どのようなお悩みであっても、まずは気兼ねなくご相談ください。患者さまに合った治療方法をご提案させていただきます。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

痛みへの配慮

できるだけ恐怖心や痛みに配慮した治療に努めています

久しぶりに歯科医院へ通う時「痛い」「怖い」「緊張する」と想像する方が多いのではないでしょうか。当院は、そういった気持ちを軽減するために、お悩みやご要望をお伺いした上で、ニーズに添える治療をご提案することに徹しています。また、何でも相談していただけるように、話しやすく明るい雰囲気作りにもこだわっています。

特に治療を行う上で、痛いと感じるのは麻酔を打つ時ではないでしょうか。歯茎に塗るタイプの表面麻酔で歯茎の感覚を鈍らせてから、細い針が設置されている電動麻酔器でゆっくりやさしく注入します。痛みを感じにくい場所に針を刺し、麻酔液も体温に近い温度まで温める工夫をしています。

できる限り負担の少ない治療をご提供いたしますので、痛みが不安な方でも気兼ねなくお越しください。

麻酔時の痛みを極力抑えることで、痛みの少ない治療をご提供いたします。

歯科医院での治療は、痛みをともなうと感じている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。当院では、そのようなマイナスのイメージを一掃したいと考えており、患者さまが感じる痛みをできる限り軽減できるように治療に取り組んでいます。

主な取り組みとしては、麻酔薬を注射する前の表面麻酔です。表面麻酔を行うことで、注射時の痛みを軽減できます。
また、麻酔注射時に気をつけていることは麻酔薬を温めることです。麻酔薬と体温との温度差を少なくすることにより、注射時の痛みの緩和が期待できます。あわせて電動麻酔器を使って、細かくスピード調整をすることで、痛みを感じにくく注射するように配慮しています。

麻酔を打ったら、きちんと麻酔が効いてくるまで15分程待つようにしています。その間は、患者さまとお話をすることで、患者さまの緊張をほぐすように心がけています。緊張をほぐし、麻酔がきちんと効いてから治療をすることで、感じる痛みの緩和が期待できると思っています。

こだわり

その他

スポーツをしている方のための歯科に取り組んでいます

スポーツをしている方向けの歯科治療を行っています。

当院では、スポーツの方向けの歯科治療にも対応しています。具体的にはスポーツの方々が全力で競技に打ち込めるよう、歯科医療を通じて口内に関するあらゆる面でサポートを行うことです。診療の中には、マウスガードの作製があります。マウスガードを装着することにより歯・顎・頭蓋骨・脳などへの外傷を予防することができます。

当院では、マウスガードをで作製できます。一人ひとりに合ったマウスガードを作ることができますので、スポーツされている方はご活用いただきたいと思います。

医院からのお知らせ

WEB受付が埋まっている場合はお電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1
2
3 4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15
16
17 18 19 20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218410無料通話
  • 受付中
掲載のご案内