4.8いいね!

口コミ16

最寄駅
鶴瀬駅
出口 徒歩12分

住所 埼玉県富士見市鶴瀬西3-9-27地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

冨士原歯科医院 歯周病

ただ磨いているのではなく、汚れがとれる磨き方を教えていきます。

当院は、歯周病の進行をくい止める事に注力しております。

歯周病は誰もが予備軍だといわれています。当院は、症状の再発と拡大を防ぐために、歯周病治療と並行して、患者さまに定期検診と予防の強化を推奨しています。定期検診の際には患者さまの歯周ポケットの中身を検査し、レントゲン撮影で骨の状態を確認します。もし、疾患していたら進行度も検査します。定期検診は症状によって変わります。3か月~半年に1回はご来院してもらうよう、お声かけしています。

小児歯科

お子さまと同じ目線で対話することを大切にしています

当院では、お子さまの虫歯予防で大切なのが食生活への配慮だと考えています。患者さまの中には、ご自宅でのお子さまの歯磨きを習慣化されているご家庭がほとんどかと思います。半面、食事をとる時間やメニューまで管理されている方は多くありません。そこで、当院は歯磨き指南に加え、規則正しい食生活の指導もします。お子さまのうちに、口腔内に合う歯磨きと食生活の習慣をつけることで、将来的にも健康な歯を保つことができると考えています。

お子さまは、1歳半ぐらいから歯科医院に通い始めると患者さまの思いに合わせた歯に仕上げることが可能です。1歳半くらいになりますと、歯が生えそろい始めます。虫歯の予防を始めるにはちょうど良い時期だからです。小さい頃から歯科医院に通い、早めに院内の雰囲気に慣れてもらいますと、お子さまは定期検診に通う習慣が身に付きます。歯科医院への抵抗感がなくなります。

当院は、患者さまと歯科医院の関係ではなく、お子さまとお友達になるようにしています。同じ目線でお話をし、お子さまの立場に立ってコミュニケーションすることを大切にします。当院は初診でいきなりお子さまへ治療をしません。お子さまが歯科医院に慣れて、私たちがお子さまにとって頼りがいのある存在になってから治療を始めます。

つめ物・かぶせ物

冨士原歯科医院 つめ物・かぶせ物

まずはカウンセリングで、患者さまの意をしっかりと聞いていきます。

歯をきれいに形成する被せ物・詰め物をします。負担を少なくして、お口の機能性をリセット

当院の院長は補てい科で学びました。当院は患者さまの歯をきれいに形成にするために被せ物、詰め物をして、なるべく削らない治療を心掛けています。当院は患者さまの歯の見た目の美しさにこだわりがあります。患者さまの噛み合わせが悪くならず、違和感の少ない補てい物の作製を目指しています。

当院は、治療前の患者さまとのカウンセリングに時間をかけています。そこで、患者さまのご要望や、どういったイメージをお持ちかお伺いします。患者さまが希望する予算や治療方法に考慮し、ご要望に極力応じられる治療をします。費用や身体への負担が少ない治療をご提供するのが当院の願いです。

患者さまの中には金属アレルギーをお持ちの方もいます。被せ物や詰め物の素材によってはアレルギー反応が出てしまいます。そのような患者さまに向けて、お口に合った補てい物を施します。何か気がかりの点やお困りのことがございましたら気兼ねなくご相談ください。

入れ歯・義歯

冨士原歯科医院 入れ歯・義歯

しっかりと型をとって、違和感をなるべく感じないようにしています。

患者さまのお口の中を歯科技工士に見ていただき、再現性に優れた入れ歯・義歯の作製を目指します

当院はなるべく違和感の少ない入れ歯の作製を目指しています。入れ歯や義歯は装着したら、身体の一部になります。そのため、日常生活において、入れ歯の装着で痛みや違和感があっては、患者さまの悩みの種となってしまいます。患者さまが入れ歯を装着して、しっかりかめるようになれば、お食事を通して口腔内の健康につながります。入れ歯が合わない場合、装着すると違和感があるまま使い続けますと、噛み合わせが悪くなります。そうならないために、患者さまの口腔内を細かく分析し、型をしっかり取るようにしています。

当院は患者さまの歯の型を取る際、実際に製作する歯科技工士が立ち会うことがあります。歯科技工士に歯科医師を介して患者さまの情報を伝えるのではありません。当院は歯科技工士が直接確認をして、口腔内の細かい部分まで再現をしています。単に、伝え聞いた患者さまの情報を元に作製することはしません。患者さまとのコミュニケーション、細かな修正、違和感が少なく装着できるかを確認をすることで、患者さまに合った入れ歯の提供ができると考えております。

当院は入れ歯を作って終わりにしません。半年か1年に1回の割合で、メンテナンスをしています。入れ歯は使用していくうちに吸着力が弱くなります。噛み合わせがずれてしまうことや入れ歯は日々の飲食により、変色することがあります。当院は、患者さまに入れ歯のメンテナンスの方法をお教えします。さらに、ご来院していただき、入れ歯のフィット感、留め金の具合、噛み合わせなどを確認します。入れ歯のクリーニングもします。患者さまには、入れ歯がきれいなまま、長持ちさせて、良い食生活を送ってもらうことが願いです。そのために、患者さまのサポートを行っております。

訪問歯科診療

地域の老人ホームへの訪問歯科診療もしています。歯科衛生士も同行して、入念なケアを行います

当院は開業した当初から訪問歯科診療を行ってきました。訪問歯科診療として、患者さまのご自宅以外にも、地域の老人ホームに毎週お伺いをしています。当院の医師がご自宅に訪問しても、ご在宅の患者さまの中には、症状の説明を把握できないことがございます。そうした時はご家族の方や職員の方にお伝えするようにしています。訪問治療はご自宅にてします。そのため、ご家族の方や、職場の方に診療現場に同席してもらい、患者さまへの治療内容を確認してもらっています。

当院は院長と歯科衛生士の二人で訪問歯科診療をしています。歯科衛生士も同行することで、予防治療とケアも丁寧にすることができます。患者さまには通院や訪問歯科診療の回数をなるべく減らし、負担を軽減するように努めます。患者さまがご自身ができるセルフケアの方法を患者さまとご家族、職場の方にも伝え、虫歯や歯周病の予防意識の向上を図っています。

医院からのお知らせ

ご予約をキャンセルされる場合は、事前にお電話にてご連絡下さいますよう、お願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内