4.5いいね!

口コミ37

最寄駅
大袋駅
出口 徒歩15分

住所 埼玉県越谷市大字下間久里字源前738-3-2F メディウェルタウンせんげん台内地図

  • 土曜診療

治療方針

お子さまからご年配の方まで、気兼ねなく通っていただける歯科医院

まくり歯科クリニック 治療方針

■カウンセリングを重視し、患者さまのご要望に寄り添う

当院では、治療の前に口腔内カメラで患者さまのお口のなかの状態を撮影して、歯茎の状態などを把握するようにしております。この撮影データを使いながら、患者さまにカウンセリングを行います。カウンセリングでは、お口のなかの状態について説明を行わせていただき、患者さまのご要望をお伺いしたうえで、治療計画についてのご提案を行います。まずは患者さまの主訴の改善を目指して治療を行いますが、口元を美しくしたいというご希望や悪くなっている部分をすべて治療したいという希望がある場合には、主訴の治療を終えたあとの治療について、治療期間なども含めたご提案を行います。カウンセリングはじっくりと時間をかけて行うようにしています。

■トレーニングから始める小児歯科の治療

小さなお子さまの歯の治療は、お子さまが治療に対して感じている恐怖感などによって、スムーズに行えない場合があります。そのような場合には、いきなり治療を始めるのはなく、まずはトレーニングなどを重ねながら、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうようにしております。また、なるべく痛みが出ないような処置を心がけることで、治療がスムーズに進められるよう努めております。お子さまの歯に治療を行う場合、付き添われている親御さまの心配も強いものとなりますが、当院では、治療と平行して親御さまへの心のケアも行うようにしております。

■複数の治療計画をご提案

歯の健康に対しての価値観や歯の治療に対しての考え方は、患者さまによって大きな違いがあります。したがって、患者さまのお口の状態から、歯科医師が良いと判断する治療方法が、患者さまにとって必ずしも良いものであるとはかぎりません。当院では、診断内容や患者さまからお伺いした治療へのご要望に基づいて、複数の治療計画をご提案し、その内容を分かりやすくご説明するようにしております。患者さまは、治療の内容についてご理解をいただいたうえで、治療計画をお選びいただくことができます。

小児歯科

トレーニングから始める小児歯科の治療

まくり歯科クリニック 小児歯科

小さなお子さまの歯の治療は、お子さまが治療に対して感じている恐怖感などによって、スムーズに行うことが難しい場合が少なくありません。
そのような場合には、いきなり治療を始めるのはなく、まずはトレーニングなどを重ねながら、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうようにしております。

また、なるべく痛みが出ないような処置を心がけることで、治療がスムーズに進められるよう努めております。
お子さまの歯に治療を行う場合、付き添われている親御さまの心配も強いものとなりますが、当院では、治療と平行して親御さまへの心のケアも行うようにしております。

クリーニング

担当の歯科衛生士によるしっかりとしたメンテナンス

まくり歯科クリニック クリーニング

お口を健康に保つためには、毎日のブラッシングを行うことにくわえ、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることが大切です。当院では、担当の歯科衛生士が患者さまのお口のメンテナンスをていねいに行います。メンテナンスでは、歯周病などのチェックを行うほか、PMTCによる歯面清掃やブラッシング指導を受けていただけます。

クリーニングを終えたあとには、歯にフッ素塗布(※)を行うことで、歯質の強化を図ります。また、当院では、30分の時間をかけて衛生指導を行うようにしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

痛みや違和感の少ない入れ歯を目指す

まくり歯科クリニック 入れ歯・義歯

当院は、入れ歯治療を行っております。入れ歯の装着感に不満を訴える方は少なくありませんが、当院では、入念な調整と歯科技工士との連携により、痛みや違和感の少ない、お食事をしていただけるような入れ歯の作製に努めています。

場合によっては、歯科技工士も診療に立ち会って細やかな調整を行い、患者さまのお口に合った入れ歯の作製を行うようにしております。保険診療で作製が可能なレジン床入れ歯のほか、金属床入れ歯(※)やノンクラスプデンチャー(※)の作製にも対応しております。お口に合わない入れ歯に不満を感じていらっしゃる方は、一度当院までご相談いただきたいと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院設備

院内の衛生管理に注力

まくり歯科クリニック 医院設備

衛生管理に問題のある環境は、院内感染事故のリスクを高めます。
当院では、院内の衛生管理に注力しております。

患者さまのお口のなかに直接触れる治療器具は、使用するたびに滅菌器で高圧高温滅菌を行い、滅菌後は個別にパッキングすることで、治療器具の使い回しが起こらないようにしております。
このような滅菌体制によって院内感染事故の防止に取り組んでいます。

矯正歯科

当院の矯正治療で、将来のお口のトラブルを防ぎながらきれいな歯並びへ

まくり歯科クリニック 矯正歯科

ご自身の歯並びが気になってはいたものの、なかなか矯正治療を受けるタイミングがなかったという方も多いのではないでしょうか。矯正治療はお口の見た目を改善するだけでなく、お口の機能面向上にも役立つ治療なので、この機会にぜひ矯正治療をご検討ください。

歯並びがガタガタしていて歯間に汚れがたまりやすいと、虫歯や歯周病のリスクが高まります。また、出っ歯なため前歯で噛みにくければ、奥歯に負担がかかりやすくなります。このようなリスクを矯正治療で改善していくことで、将来のお口のトラブルを予防することにもつながるでしょう。

当院は、高校生から40代の方を中心に、幅広い年代の方に矯正治療を受けていただいております。お口の中の問題点や今後起こり得る影響をお伝えしながら、患者さまのお悩みに合わせたご説明を行い、治療を進めてまいります。また、きれいな歯並びを維持するためのアフターケアもしっかりと行います。

小児矯正

お子さま一人ひとりに合ったタイミングを見極めて、矯正治療を行うことが大切です

まくり歯科クリニック 小児矯正

矯正治療をはじめるタイミングは、お子さまによって異なります。当院は7歳から9歳頃のお子さまを中心に矯正治療を受けていただいておりますが、基本的にはお子さまの歯の生え変わりを一つの目安に、矯正治療をご提案しております。

お子さまの歯の生え変わりが進むことで、大人の歯とのバランスを把握しながら治療計画を立てることができます。また、お子さまも小学校低学年頃になれば、治療について少しずつ理解できるようになり、装置もご自身で扱えるようになると思います。

顎の成長を促したり、逆に抑えたりと、骨格へのアプローチをしながら歯並びや噛み合わせの改善を目指せることが、小児矯正のメリットです。当院は、お子さまのお口の状態や成長段階に合わせた矯正方法をご提案できるよう努めております。

お子さまの歯並びが気になる場合は、6歳臼歯が生えて前歯4本がそろい始めたタイミングで、一度ご相談へお越しください。

医院からのお知らせ
通院中の患者様につきましては医院の固定電話に御連絡下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内