4.2いいね!

口コミ13

最寄駅
越谷駅
西口 徒歩1分

住所 埼玉県越谷市赤山本町3-3 井上ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
子どもの頃からしっかりと予防治療をして、大人になっても虫歯になりにくいお口の環境をつくります

子どもの頃からしっかりと予防治療をして、大人になっても虫歯になりにくいお口の環境をつくります

当院の小児歯科は、虫歯にならないための予防治療が中心になります。予防に力を入れてる理由として、大人になって虫歯が多い方は子どもの頃から虫歯があるように見受けられるからです。そうなってしまうことを防ぐために、小さい頃から歯の予防をして、虫歯になりにくいお口の環境をつくることが虫歯にならないための治療の一つだと考えております。歯を強くするフッ素コーティングや歯の溝を薄いプラスチックでコーティングするシーラントをして、予防治療を行っております。

当院では、噛み合わせや歯並びなども診療いたします。噛み合わせや歯並びが悪いと歯をしっかりと磨けずに虫歯になりやすくなるので、当院にいる矯正担当の女性歯科医師が診療を行っております。

また、当院は近くに幼稚園があり、園児が親御さまと一緒に通院なさることもございます。子どもが多く通院されているので、初めての方でも来やすい雰囲気でしょう。

小児歯科の特徴

子ども用診療着に着替えて見た目も工夫。歯医者に慣れるトレーニングから始めております

子ども用診療着に着替えて見た目も工夫。歯医者に慣れるトレーニングから始めております

さまざまなおもちゃをご用意しています

小さいお子さまは歯医者に恐怖心を抱くこともあります。お子さまが歯医者に恐怖心を抱くと、治療を進めることが難しくなります。それだけではなく、大人になっても歯医者を遠ざけ、虫歯を放置してしまう可能性もあります。

当院では、治療の際に怖がられないように、子ども用の治療着に着替える等と見た目の配慮も欠かしておりません。また、最初はすぐに治療に入らず、歯医者に慣れてもらうようにトレーニングから入ります。例えば、キッズルームで遊んでもらったり、診療ユニットに座って口を開けたりするところから始めていき、徐々に歯医者に慣れていってもらっております。

親御さまの歯医者への不安を取り除くため、歯科医師から率先して話しかけて緊張をほぐします

子どもの歯の治療で大事なのは、親御さまです。親御さまも歯医者に不安を抱かれてることがありますが、歯医者に慣れてほしいので、歯科医師から率先して話しかけていきます。そして、親御さまに治療内容を説明して、ご理解をしていただくことが大切です。コミュニケーションを取って治療内容が分かれば、親御さまの不安も少なくなっていくと考えております。

また、ご自宅でのお子さまのケアができるように、歯磨きの方法を記載した用紙を親御さまにお渡ししております。仮に歯の磨き方を忘れてしまっても、用紙があればすぐに分かるように工夫をしております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内