3.9いいね!

口コミ25

最寄駅
川越駅
出口 徒歩1分

住所 埼玉県川越市脇田本町6-18 2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

現時点で何も無くても、気になる方は、ぜひ検査にお越しください

歯科タケダクリニック川越 歯周病

歯周病とは生活習慣病の一つと現在では考えられている病気の一つであり、私たちの生活と密接に関係していると言われております。歯周病にかかると、歯肉や歯骨の組織が破壊されます。虫歯の場合には、虫歯菌により歯が破壊されますが、歯周病では歯の周りの組織が破壊され、最終的に歯が周りの支えを失い抜け落ちてしまいます。
しかし、歯周病は誰でもかかるものではありません。日頃の歯磨きや、原因となるプラークと呼ばれる歯周病の元となる細菌の集まりや歯石を定期的な歯科検診により除去することで予防することができます。

現代の食生活や生活習慣により、多くの患者さまが歯周病に冒されております。
しかしながら、現代の歯科技術も飛躍的に進歩しており、早期発見・早期治療をすれば決して恐れる病気でもなくなってきております。
そのため、当院では歯周病の治療や予防に力を入れ、歯周病の根治を目指しております。また、歯周病発見前の予防により、歯周病にかからず健康な歯を維持している方もたくさんいらっしゃいます。歯周病は決して治療できない病気ではなく、早め早めの対処が大切になってまいります。

皆さまも、今は歯に違和感が無くても歯周病予備軍の方もいらっしゃいますので、現時点で何もなくても、気になる方は当院へご相談ください。

予防歯科

予防ケアを通じて、皆さまが笑顔で生活できるようにサポートいたします

歯科タケダクリニック川越 予防歯科

歯科治療や予防ケアを通じて、患者さまが笑顔で日常生活を送れるようにサポートすることが、当院の目標です。歯科検診では、メンテナンスやクリーニング、ブラッシング指導などにも対応しておりますので、ぜひご来院ください。

虫歯や歯周病は、痛みなどの異常を自覚した段階で、既に悪化してしまっているケースが少なくありません。そのため、痛みなどの症状が出ていないうちから、歯科医院でお口のチェックやメンテナンスを受け、歯の状態をご確認いただきたいと思います。

また、日常生活におけるセルフケアも欠かすことはできません。当院では、一人ひとりのお口に合ったブラッシング方法をお伝えするなど、セルフケアに関するサポートも行っております。その他にも口臭など、お口に関する幅広いお悩みについて相談を承っています。不安なことがありましたら、どうぞ気兼ねなくお越しください。

つめ物・かぶせ物

食べられることを大切にした治療(当院の補綴について)

歯科タケダクリニック川越 つめ物・かぶせ物

当院での補綴について気をつけていることは、ただ歯を削り詰めてかぶせるだけではなく、患者さまの元々の噛み合わせ考慮します。そのため、まず患者さまも歯型を模型に取り、かぶせ物の中で何が患者さまに合った設計と素材であり、この先それを使用したことにより、どのように患者さまの口の中が変化していくかを考えることが最初です。

患者さまの中には、ご自分の歯自体がかなりボロボロの状態で、噛み合わせに問題があるという方もいらっしゃいます。そのような方たちをなるべく自分の歯で噛めるようにするために、かぶせ物の素材を調整したりします。当院では「噛むことができる」ということを第一に考えております。そのため、噛めなくて困っている患者さまには痛みを治療してからまず噛めるように仮歯を作り、一旦食べ物を噛めるようにしてから他の治療に移ります。
もちろん仮歯なので治療期間中壊れることもありますが、患者さまが噛むことができるように、左右のどちらかは絶えず噛めるようにしておきます。ただ削って詰めるのではなく、患者さまの噛み合わせにも気をつけている理由は、患者さまによっては治療が長引くといつまでかかるのかが不安になられると思います。そのため、治療期間や治療にかかる費用などを事前にお知らせするようにしております。

小児歯科

治療や予防ケアの指導を通じて、お子さまの歯を病気からお守りします

歯科タケダクリニック川越 小児歯科

お子さまが不安なく治療に取り組めるよう、当院では一人ひとりのペースに合わせた治療を心がけています。

歯に限らず、治療行為に対して「怖い」「痛そう」など、マイナスイメージを抱く方は珍しくありません。そういったお子さまのお気持ちに配慮し、当院は一方的な治療をしないようにしています。まずはトレーニングを行い、医院の環境に慣れていただくなど、お子さまの様子に合わせた対応を重視しています。

治療時には、親御さまに同席していただくことも可能です。お子さまのお口のケアは、親御さまによるご協力も必要です。生活習慣や仕上げ磨きに関するアドバイスをいたしますので、分からないことがあれば遠慮なくご相談ください。

歯科治療を通じて、お子さまのお口の健康をサポートできれば幸いです。どうぞ気兼ねなくご来院ください。

虫歯

できるだけ「歯を削り過ぎない・抜かない治療」を目指しています

歯科タケダクリニック川越 虫歯

生まれ持った天然歯を長く使ってもらうため、当院はなるべく歯を削り過ぎない・抜かない治療を提供しています。歯の削る範囲を抑えると、治療時の痛みの軽減につながります。また、極力治療のストレスを与えないことにより、歯科医院へのマイナスイメージも払拭できるでしょう。そうして、定期的な通院を心がけてもらうことで、トラブルの早期発見・治療が可能になるのです。

あらかじめ治療歴や食生活、歯磨き習慣などを聞き取り、それらをもとに治療計画を立てています。また、患者さまの日常生活に支障が出ないよう、優先順位を話し合うことも大切にしています。

矯正歯科

矯正治療を含め、お口に関するトータルな診療を行っております

歯科タケダクリニック川越 矯正歯科

当院では主に「ワイヤー矯正」(※)や「マウスピース矯正」などの矯正治療を行っています。各治療でメリット・デメリットや期間などが違うため、患者さまのお口の状態やご希望を把握した上で、それらに合ったプランを提案します。

治療の際は「なるべく削らず、抜かない治療」を心がけ、患者さまに余計な負担がかからないように配慮しています。事前説明やカウンセリングもしっかりと行い、ご納得いただけた上で治療に移りたいと思いますので、ご不明点なども遠慮なくお話しください。

当院は矯正治療以外にも、虫歯や歯周病、義歯に関するご相談やメンテナンスなど、お口に関する幅広い内容に対応しております。歯並びでお悩みの方はぜひご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

お子さま・親御さまの両方をサポートし、負担の少ない矯正を目指します

歯科タケダクリニック川越 小児矯正

顎が未発達な幼少期から矯正治療を始めることで、将来的にもさまざまなメリットがあります。虫歯をはじめとするトラブルからお子さまのお口を守るためにも、ぜひ小児矯正をご検討ください。

当院では、お子さまの生活やペースに合わせた治療を心がけています。日常生活に支障が出ないよう、負担の少ないマウスピースタイプの矯正装置を扱っており、装置の管理方法なども親御さまにていねいにアドバイスします。お子さま・親御さまの双方にご納得いただいた上で治療を進めてまいりますので、不安なことなども気兼ねなくご相談ください。

ホワイトニング

各種ホワイトニングとメンテナンスに対応。白くきれいな歯を守りましょう

歯科タケダクリニック川越 ホワイトニング

当院はホームホワイトニング、オフィスホワイトニング、デュアルホワイトニングに対応しており、患者さまのご希望やライフスタイルに合った方法をご提案しています。それぞれの特徴をご理解いただいたうえで、ご納得いただけるプランを患者さまに選んでいただく方針です。

各方法の特徴や期間、費用などについては歯科衛生士がていねいにご説明します。シェードガイド(色見本)を使うことで患者さまがイメージされる色をしっかりと確認し、疑問点などにもお答えしますので、遠慮なくご質問ください。

施術後はアフターフォローを行っています。ホワイトニングで得た白さを長く維持するためには、普段のセルフケアと歯科医院での定期的なチェック・メンテナンスを受けることが大切だからです。きれいで健康的な歯を守っていくために、予防歯科も兼ねてご利用ください。

インプラント

インプラントをはじめ、各種補綴治療に対応しております

歯科タケダクリニック川越 インプラント

病気などで歯を失ってしまった方は、歯を補うための治療をご検討ください。当院ではインプラント治療や入れ歯・ブリッジなど、各種補綴治療に対応可能です。各治療の特徴やリスク、期間や費用の目安などをご理解いただいた上で、ご希望に近い方法を選んでいただけます。

インプラント治療というと、外科処置を行うため不安を感じる方もいらっしゃると思います。そこで、当院ではサージカルガイド(※)を用いた手術を行っています。事前にシミュレーションを行っておくことで、フリーハンドによる手術よりもリスクを抑えることができます。治療時間の短縮にもつながるため、お身体への負担を減らせる点もメリットです。

そのほか、手術後の定期メンテナンスなど、アフターフォローの体制も整えています。治療を通じて、患者さまの生活を手助けすることができれば幸いです。興味がある方はぜひご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

※カウンセリング以外はすべて歯科タケダクリニック和光診療室で行っております。

医院からのお知らせ

◆新型コロナウイルス対策について

当院では新型コロナウイルス対策として以下のことに取り組んでおります。

~院内感染予防として、ふだんから行っている取り組み~
・マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用。
・グローブの患者さまごとの交換。
・患者さま用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者さまごとに廃棄。
・治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、消毒滅菌。
・診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
・スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。

~新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み~
・玄関、待合室への消毒液の設置。
・ドアノブや取っ手、手すりの消毒液による清拭。
・待合室ソファの消毒液による清拭。
・定期的な換気。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214753無料通話
  • 受付中
掲載のご案内