治療内容|小林歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ11

最寄駅
木崎駅
出口 車5分

住所 群馬県太田市新田木崎町1643-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

根管治療

根の先まで丁寧に治療にすることで、土台を整える根管治療

小林歯科 根管治療

根の奥底までこだわって治療しています

当院では、根管治療に力を入れています。根管治療は、虫歯が神経まで達してしまった場合などに、その神経を取って薬を詰めて、細菌が入るのを防ぐ治療方法です。根の奥まで殺菌することができるため、虫歯の再発を防ぐことができ、虫歯が重度の場合などに行います。

当院では、根管治療をより丁寧に行えるよう、根の長さを確認することができる機器を使用しています。また、根の先までしっかりときれいにしたうえで、根充剤を入れています。根の先の先までしっかりと土台を整えていくことで、根本的な治療を行うことができます。

また、治療結果はレントゲンでお見せしていて、視覚的に示すことで、患者さんご自身に治療の働きを実感していただけるようにしています。

訪問歯科診療

「要望に合わせて日時を設定」歯科医院に来院ができない患者さんのために訪問診療を行っています

小林歯科 訪問歯科診療

治療が受けられない患者さんにこたえるために、注力しています

お口の健康は身体の健康に影響します。そのため、身体を健康に保つためにも、お口の悪い箇所を改善することで、健康な状態を維持することが大切です。しかし、足腰が不自由などの理由で、歯科医院に行きたくても行けない方がいらっしゃいます。そういった方の声にお答えするために、訪問診療を始めました。

当院では、患者さんの要望があった場合には、どこにでもお伺いして診療をしたいという思いを持っています。
患者さんの要望に合わせて日時を設定していますので、ご自身の予定に合わせて治療計画を立てましょう。

訪問診療では、よく入れ歯のご相談をいただきます。そのため、患者さんだけでなく、ご家族にもケアの方法をお伝えするなどして、長く健康なお口を保っていただきたいと思っています。

歯周病

丁寧なブラッシングでリスクを軽減して、快適な生活と健康なお口

小林歯科 歯周病

丁寧なブラッシングが健康な口腔内には必要であると考えています

歯周病は成人の患者さんに多い病気です。自覚症状がなく進行するため、気付いた時には症状が進んでしまっている危険性があります。また、歯周病は改善が難しい病気であるため、かかる前に予防をすることが大切です。

当院では、患者さんご自身のブラッシングによる予防が重要であると考えています。歯科医院でのケアは、あくまで二次的なものなのです。そのため、院長が自らブラッシング指導を行うなど、丁寧な説明を行っています。
また、患者さんやそれぞれの病状によって、歯ブラシや歯間ブラシなどのデンタルグッズを紹介しています。そして、患者さんには、お口のなかを清潔に保つことができるようなブラッシングをお伝えしています。

丁寧なブラッシングにより、口腔内のリスクはもちろん、通院の手間や治療の費用などを抑えて、快適な生活と健康な口腔内を実現することができます。

入れ歯・義歯

模型をしっかりとり、技工所と連携することで、ぴったりの入れ歯を製作

小林歯科 入れ歯・義歯

食事をしていても「外れない・痛みの少ない入れ歯」をご提供することを目標としています。かむ時の圧力を合わせるために、既成のトレーを使用してお口の型を取ってから、個人個人に合わせたトレーを作製しています。このような過程を加えると同時に、院長自らピックアップした歯科技工所に技工を依頼しているため、仕上がった入れ歯をお渡しする前の、調整や修正が少ないのが当院の特徴です。

また、入れ歯をご提供した後は何度でも調整・修正に対応しています。装着してすぐの状態では「かんだ時の痛み」や「外れそうな感覚」を感じることはできません。ご自宅で食事をしてもらい、少しでも違和感がある方は次の日でも構いませんので、気兼ねなくご来院ください。患者さんのお悩みを改善し、皆さんがおいしい食事をしていただけるように精いっぱい尽力いたします。

予防歯科

定期検診でトラブルの早期発見・早期治療とクリーニングを行います

小林歯科 予防歯科

患者さん自身が予防に取り組めるように、丁寧に説明します

痛みや違和感があってから歯科医院へ通院するのではなく、早期発見・早期治療のため定期検診へお越しください。当院は1カ月-半年に1回の間で、お口の状態に応じたより良い通院ペースをご案内しています。

定期検診では、まず口内全体のチェックと歯周ポケット検査をして現状を確認します。歯石の付着具合にもよりますが、長時間お口を開けてクリーニングを受けることは負担が大きいと思いますので、当院はすみずみまできれいにするため、クリーニングを2回にわけていねいに行っています。クリーニング後は、口内がスッキリして気持ち良く感じられると思います。

日々の生活によって汚れは再付着しますので、毎日のブラッシングも重要です。当院は、口内の汚れの状況などを詳細にお伝えした上で、お口に合ったブラッシング方法も具体的にアドバイスしています。ご自身でもお口の健康を守れるよう、当院と一緒にケアへの意識を高めてまいりましょう。

親知らず

親知らずのリスクを説明したうえで、患者さんの症状に適した治療を行います

小林歯科 親知らず

患者さんにもしものことがないように、冷静にリスクを考えて治療に臨んでいます

現代人の顎はどんどん小さくなっていて、親知らずが並ぶスペースがありません。そのため、親知らずを放置してしまうと歯並びが悪化するほか、歯肉の腫れや痛み、虫歯といったさまざまなリスクが発生してしまいます。こういった症状は親知らずだけでなく、親知らずの手前にある歯がなってしまうことも多いです。そのため、親知らずはできる限り抜歯することをおすすめしています。

院長は勤務医時代に、歯科口腔外科に習熟している歯科医師のもとで勉強をしていました。現在では、患者さんへのリスクを抑えるための治療に努めています。危険な治療を行うことはせず、患者さんにとって何がより良いのか、患者さんが何を望んでいるのかということをしっかりと考えたうえで、治療を行っています。
万が一、当院での治療が難しい場合には、別の歯科口腔外科を紹介することもしていますので、気兼ねなくご相談いただけましたら幸いです。

痛みを抑えた治療

痛みを抑える治療、痛みが出る前の予防

小林歯科 痛みを抑えた治療

「痛みの少ない治療を受けたい」「痛いのが怖くて歯科医院に通えない」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。当院では、できる限り痛みを抑えた治療をご提供するとともに、痛みが出る前に「予防」をしていただけるような取り組みを率先して行っています。

患者さんの体調や症状に応じて痛み止めをお渡ししたり、表面麻酔を行った上でゆっくりやさしく麻酔液を入れ込むなど痛みを軽減できるよう工夫を重ねています。また、小さい虫歯を削る時、麻酔をすると逆に痛みを感じることもあるため、むやみに麻酔を施すことはありません。

地域に根付いた診療

「喜んで帰っていただきたい」という思いのもと、診療を続けてきました

小林歯科 地域に根付いた診療

患者さんには、できる限り「笑顔」で帰っていただきたいと思っています。そのために、治療内容について、治療の前や治療を終えた後の違いや仕上がりについて、しっかり理解できるように心がけています。例えば根管治療の場合、治療が終了したレントゲン写真を見ていただき、治療を始める時との違いを第三者目線で判断していただくような取り組みをしています。患者さんとの対話を大切にしていますので、分からないことや不安なことがあれば、遠慮せずにお声かけください。

また、患者さんに適している治療をご提供するために、歯科治療に関しての知識は常にアップデートしていきたいと思っています。そのため、研修会や講習会に率先して参加しています。これらは患者さんには「笑顔で帰っていただきたい」という思いからです。

つめ物・かぶせ物

保険診療を中心に、より機能性や見た目に優れた自由診療にも対応しています

小林歯科 つめ物・かぶせ物

保険外診療の費用

保険外診療の診療項目と目安の費用

診療項目

金額の目安

補綴(美容診療)

つめもの(1歯) 30,000~50,000円 2週間 2回

かぶせ物(1歯) 60,000~100,000円 3週間 5回

レーザー治療

500円

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内