4.1いいね!

口コミ99

最寄駅
高崎駅
出口 車15分

住所 群馬県前橋市新堀町18 パワーモール前橋みなみ内ベイシア隣地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

歯周病を予防するために行うこと

歯周病は歯にとって大変怖い病気です。
大きく分けると、慢性歯周炎、急速破壊性歯周炎、そして噛み合わせに関係する咬合性外傷の三つに分類されますが、簡単に言うとプラーク(歯垢)、すなわち歯の表面に付着した粘着性の細菌が歯茎の炎症を引き起こし、歯茎と歯槽骨が壊される病気です。

それぞれに原因が異なりますが、原因となっているのは、プラーク(歯垢)とそれが石灰化してできる歯石とされています。これらを除去するために、前橋みなみ歯科では日常のブラッシングを患者さまに奨励すると共に、専用の器具を用いた定期的なクリーニングを実施して予防に努めています。

矯正歯科

予防を実践するための矯正歯科

矯正歯科(※)による噛み合わせ治療も予防においてはとても大切です。噛み合わせが悪い、歯並びが悪いことによる健康面への影響は決して軽微ではありません。まず、歯ブラシが歯と歯の間や歯茎のすき間にうまく当てられていないことによりプラーク(歯垢)がたまりやすくなり、それが歯周病の原因になることが考えられます。

さらには、咀嚼がうまくできずにさまざまな面で悪影響を及ぼすことがあり得るのです。前橋みなみ歯科には、矯正歯科を得意分野とする歯科医師が在籍しております。噛み合わせや矯正歯科について気になることがあればお気軽にお尋ねください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

定期クリーニングとしてのPMTCについて

予防のための重要なステップとして、定期的な歯のクリーニングはおすすめです。
前橋みなみ歯科では、歯科医院が行うPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥースクリーニング)と呼ばれる施術を行っています。プラーク(歯垢)や食べ物、たばこなどの着色汚れはブラシだけでは取り除くことができないことも多いため、この施術で対応します。

研磨剤やフロス、チップなどの専用器具を用いて歯に対する清掃を実施します。また、当院ではハガキやメールで患者さまに定期的な歯のメンテナンスをおすすめする取り組みも行っています。

小児歯科

小さなお子さまの乳歯を大切にしましょう

乳歯はいずれ生え変わるので少々の虫歯があっても気にしない、と考えている親御さまは意外と多いものです。
前橋みなみ歯科ではその風潮に対し警鐘を鳴らしています。乳歯の虫歯には永久歯に対するいくつもの悪影響が考えられるからです。まず、虫歯菌への感染が心配されます。乳歯の虫歯が根っこの部分に達するとそこに膿(うみ)がたまります。
永久歯は乳歯の真下から生えてくるので、膿(うみ)の中から生えてくることになり、そのとき虫歯菌に感染してしまうことが考えられます。

次に心配なのは歯並びです。
乳歯の虫歯が悪化すると、自然に歯が生え変わる時期より早く抜けてしまいます。そうなると、ほかの歯の位置がずれはじめ、永久歯の生えるべきスペースが用意できなくなり、変な方向に生えてしまうことがあります。
これが歯並びの悪さを生む原因になります。

また、虫歯になると食べ物を噛むときに痛みを感じ、その歯を避けて使うようになったり、あまり噛む必要のない柔らかいものばかりを好む傾向が生まれることもあります。それにより、咀嚼の回数が減りあごの力が十分に育たない可能性も考えられます。お子さまの乳歯の虫歯予防には日常の歯磨きだけでなくフッ素塗布も一つの方法です。
当院は、お子さまの歯の健康を守るための施術にもしっかり取り組んでいる歯科医院です。

インプラント

インプラントという治療に対する考え方

予防が重要なことは十分認識したうえで、なお虫歯やケガで歯を失った場合のことにも歯科医院は対応しなければなりません。前橋みなみ歯科では周りの健康な歯を削らずに済むインプラントの治療(※)についても力を入れています。インプラントは入れ歯や金属に対して違和感や不快感を覚える患者さまにもおすすめの代替手段となるでしょう。
入れ歯がうまく固定できずに動いてしまうために咀嚼がうまくできなかったり、発音が難しくコミュニケーションに不便を感じていたりする患者さまにとっても具合の良い治療方法と言えるでしょう。前橋みなみ歯科ではインプラント手術を得意とする歯科医師も在籍しておりまして、インプラントのための歯科用CTの配備も実施しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

美しさを求める患者さまにも対応

歯の健康と予防に重きを置く一方で、歯を美しくしたいという患者さまにもしっかりと向き合いたいというのが当院の診療ポリシーです。美しく、かつ身体にもやさしい素材として主にセラミック(※)を用いた治療にも対応しています。

インレーという欠損箇所へのつめ物やクラウンと呼ばれるかぶせ物にもセラミックが利用されています。
薄く削った素材を歯の表面に貼り付けるラミネートベニア(※)と呼ばれる技法においても同様です。加齢や生活習慣によって黄ばんだ歯を白く美しく仕上げることはホワイトニング(※)と呼ばれていますが、当院では薬剤を用いて色素を分解する施術を実施しています。

また、たばこのヤニやコーヒーの着色汚れなど、通常のクリーニングで除去できない汚れは重曹やグリシンというアミノ酸の粒子をジェット噴流として吹き付けることにより落とすことで対応しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

幅広い年齢層の方にホワイトニングはおすすめできます

前橋みなみ歯科 ホワイトニング

当院のホワイトニングには、男女問わず20代から70代という幅広い年齢層の方にお越しいただいております。

接客、営業など人前に出るお仕事に就いている方、結婚式を控えている方、年齢による黄ばみが気になるという方など、さまざまなきっかけでホワイトニングを希望されていらっしゃいます。

当院は、3種類のホワイトニング方法から患者さまに合ったプランをご提案するようにしています。選ぶ方が多いプランは、1回の施術で白さを実感できることが多い「オフィスホワイトニング」ですが、奥まで薬剤を浸透させることができるため後戻りを抑えやすい「ホームホワイトニング」もおすすめです。

ホワイトニングを受けたことをきっかけに、白い歯をキープしようとていねいに歯磨きをするようになったり、定期検診に通うようになったりと、お口への意識が高まる方も多くいらっしゃいます。そのような取り組みで口内環境を良好に保つことができれば、虫歯や歯周病のリスク軽減にもつながるでしょう。

「歯の黄ばみが気になる」という方は、まずは当院にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217241無料通話
  • 受付中
掲載のご案内