4.0いいね!

口コミ14

最寄駅
岡本駅(栃木県)
西口 車5分

住所 栃木県宇都宮市中岡本町3669-26地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

中島歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまの不安を軽減し、ご自身で選択できるようにしっかりお話しいたします

当院では、患者さまご自身が治療についてしっかりと理解し、その上で受けたい治療方法を選べるように、保険診療・自由診療問わず、それぞれのメリット・デメリットまで説明しています。

お口の現状や具体的な治療内容はもちろんのこと、費用面への心配にも配慮して、料金表のご提示もしています。また、質問や疑問に快くお答えし、患者さまに納得いただけるように努めています。

例えば、削った歯に入れる被せ物・詰め物の素材についても、詳しくお伝えいたします。歯科医師として患者さまのお口の環境に合った素材をオススメすることはありますが、決して無理に押しつけることはいたしません。それぞれの素材の特性を知った上で、生活スタイルやご予算に合った素材をお選びください。

何を行っているか把握できるように、動画やパンフレットを使用し視覚的に分かりやすくご説明いたします

歯科知識があまりないという患者さまにも、きちんと理解して治療を受けていただくために、当院では目で見て分かりやすい説明を行っています。

モニターに説明用のイラストや動画を映しながら、その日にどんな治療をするかをご説明いたします。言葉だけよりもイメージしやすくして、「何をされるか分からなくて不安」という気持ちを緩和できるようにしました。さらに症状によってはお口の中を動画で撮影して、ご確認いただく場合もあります。

また、複雑な治療をする際には、パンフレットなどの資料を用いてお話ししています。パンフレットはお持ち帰りいただけますので、ご自宅で落ち着いてから見返して、治療を受けるかどうかをご検討ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具は一つひとつ滅菌を行い、清潔な環境を保つために口腔外バキュームを取り入れています

院内感染防止のため、患者さまのお口に入る器具は使い捨てを採用するか、治療毎に滅菌処理をして、衛生管理に努めています。滅菌した器具はパッキング状態のままで保管して、使用する直前に患者さまの前で開封するようにしています。こうすることで患者さまから見ても衛生的だと分かりやすく、心置きなく治療を受けていただけるようにしました。

また、治療の際には口腔外バキュームを用いて、飛び散る歯の破片・水しぶき・血液などを吸引し、周囲の機材だけでなく患者さまのお洋服も汚さないようにしています。さらに、診療チェアや周辺機器も患者さま毎に殺菌して、清潔な環境を維持できるようにしました。免疫の低い小さなお子さまやご年配の方の治療も、当院にお任せください。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまの事情に配慮した機器と、清潔感のある院内を意識した環境づくりをしています

院内の空気に配慮し、口腔外バキュームを導入しております

当院では、診療室室内空気をクリーンに保つため、特殊な装置を導入しています
歯を削るときや歯石をとるときなど、空中には、目に見えないほどの細かな水や粉塵などが飛び散ります。この水や粉塵が患者さんの顔にかかったり、室内にまき散らされたりすることを防ぐため、口腔外バキューム装置を導入しています。
この口腔外バキューム装置は強力な吸引力で治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、クリーンな院内環境づくりに一役買っています。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さんご自身の歯でおいしく食事をしていただくことを目指します

当院では、「長くご自身の歯でおいしく食事ができること」を目標に、治療に臨んでいます。
歯を失う多くの原因は歯周病によるものです。程度に差はありますが、多くの方が歯周病に罹患しているといわれています。ある程度進まないと自覚症状が現れにくく、気づいたときには、危ない状態、ということも少なくありません。

歯周病に関しては、主に副院長が担当し、歯科衛生士とともに、治療や、歯科衛生指導、メンテナンス等に当たります。
もちろん、状態によっては、残せない歯も出てくる場合もあります。義歯に関しては携わった症例の経験を活かし院長が主に担当し、残っている歯の保存に努めます。インプラントは、当院では、現時点では行っていません。患者さんと相談の上、必要な場合には、提携病院の歯科・歯科口腔外科をご紹介します。

医院からのお知らせ

ご予約をいただいても、診療の状況によってはお待ちいただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内